すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

∞*∞* マヨネーズは好きですか? *∞*∞

皆さん、マヨネーズはどれくらい、お好きですか?

① 大好き!マヨラーである。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

③ 好きでも嫌いでもない。普通。

④ そんなに好きではない。嫌いじゃないが…

⑤ 嫌い、ムリ! かけないで(゜Д゜;)


また、マヨネーズが好きな方は、その魅力を語っていただけませんでしょうか。

なぜこんなことを訊くのかというと、私はあまりマヨネーズが好きじゃなく、
どちらかというとキラi…ふんふんふ~ん♪(鼻歌)
【マヨネーズ】 ((( (((((((;^з^) 逃亡
 
↑と、いうかんじなのです。

でも、現在マヨネーズは、調味料の一大勢力であります。サラダ、お好み焼き、ピザ…いろいろな食べ物にマヨネーズが登場します。

なので、マヨネーズを好きになったほうが得なんじゃないか?と考えまして、今回、マヨネーズ好きの方の意見を参考に、マヨネーズを好きになってみようと思った次第です。



≪【アンケート】≫ この質問は29日、夜 終了予定です。よろしくお願いします。

  • 質問者:富士山麓 鸚鵡啼く
  • 質問日時:2009-11-29 03:14:15
  • 3

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどではないと思っています。

毎朝、ロールパンや食パンに、サラダ菜またはレタスを挟んで
マヨネーズをかけて食べています。

秋鮭をオーブンで焼いて、焼き目が付いたらマヨネーズをかけて
更にマヨネーズに焼き目が付くように焼いてから食べています。

キャベツの千切りにもマヨネーズをかけて、醤油を少したらして
食べるのも美味しいです。

ブロッコリーを茹でた時には、辛子マヨネーズを作って、それを
付けて食べるのも美味しいですよ。

他にも、焼きそばやお好み焼きにかけたり、春菊とツナにマヨネ
ーズを加えて和えた物も作っています。

キューピーと味の素のマヨネーズを使っていますが、キューピーを
使うことが多いですね。

これだけいろいろと使っていたら、マヨラーかもしれませんね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう、使用していらっしゃいますね(゜o゜ )
プチ・マヨラーさん、というかんじでしょうか。
調理例、たくさん挙げてくださって、どうもありがとうございますm(_ _)m
いろいろ参考にさせていただきます。とくに鮭のマヨネーズ焼き、美味しそうですね~♪
早速試してみたいと思います(^^*) 回答ありがとうございました。

並び替え:

① 大好き!マヨラーである。

私的にはどんな食べ物にかけても美味しいので

  • 回答者:モモ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
最近ダイエットしているので、マヨネーズは
少なめにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 好きでも嫌いでもない。普通。 です

マヨネーズなくてもぜんぜん大丈夫。
でもあるなら使ってみようかなー?? といった感じです^^
マヨネーズだけを食べる・・・のは無理ですね;;

  • 回答者:あき (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 好きでも嫌いでもない。普通。

でも、自分の料理ではマヨネーズの味付けはほとんど ありません。
無意識に避けているのかしら?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>無意識に避けているのかしら

【マヨネーズ】( (((((( ・∀・)❤【他の調味料】

という感じを想像いたしました(^^

3です。
たこ焼き、お好み焼き、野菜サラダ(レタスなど)には掛けます。
お肉を焼くときにも調味料として使うときもあります。
サンドイッチとかオープンサンドとか作るときにパンに塗ることもあります。
もちろんポテトサラダを作るときにも必要ですし。
でも無ければ無いでもいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お肉を焼くときに使うと、まろやかになりそうでいいですね。
加熱するとマヨネーズも食べやすくなるので、やってみます。
ポテトサラダやタマゴサラダのように、何かと混ぜて使うのは結構好きなんですよ^^)♪

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…  です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁまぁ好き。マヨラーというほどではありません

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

お好み焼・たこ焼き・フライ・てんぷらなどに付けて食べます。
でも、ご飯にかけたりと何でもすぐにかけるわけではないので②だと思います♪

===補足===
評価&コメントを、どうもありがとうございます!

てんぷらの時は、マヨネーズちょっとにレモンと醤油をあわせています。
特に、海老のてんぷらにつけて食べるのがスキです(*^▽')ノ♪

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
揚げ物との相性って、いいんですね。フライ(エビフライ・カキフライ)はよく見ますが、
天麩羅にもマヨネーズかけるんですか~
美味しいのかな?^^? 天麩羅よく食べるので、海老天麩羅などで試してみようと思います。
カボチャやサツマイモ天麩羅にも合うかも…
--------
お返事ありがとうございました。
レモンの香りで爽やかな味になりそうですね。醤油のアクセントも利いて美味しそうです(*^^*)

③ 好きでも嫌いでもない。普通。
でもたこ焼き、お好み焼きにトッピングされたマヨネーズは最高にマッチします。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは… です。

サラダにはドレッシングは殆ど買わずにマヨネーズをそのまま使うのが一番多く、
たまにポン酢を混ぜたり、アレンジをする程度です。
ブランドに特にこだわりも持っておらず、安売りのものを長年使ってきましたが
お好み焼き(ソースはオタフク)には味の素よりもキューピーが合うな、と一昨日初めて気付きました。

  • 回答者:吸いはしませぬ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ポン酢とマヨネーズですか(゜_゜ ;)。
どんな味になるのか想像できませんが、アクセントになって美味しいのかもしれませんね。
サラダかフライで試してみようと思います。鮭フライとか焼き鮭にいいかも…。

メーカーによって、味に違いがあるのですね。オタフク+キューピーですか~ これは、いいタッグ。
キューピーマヨネーズは店頭でよく見かけますが、キューピー製品にもいろいろ種類が
あって、選ぶのも困りそうです。(まァたぶん、セール品を買うと思いますが^^;)

4,です。
なんかあの綺麗な色は食べ物じゃないような気がします。
ちょっと酸っぱいのも微妙・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました^^
「食べ物じゃないような気がする」というそのお気持ち、わかります。
人工的、と言えばいいのでしょうか…。つくりものめいた感じがしますよね。
私は酸っぱいのも苦手ですが、さらにちょっとクドイ感じが、とてもニガテです…(>_<

①ですね♪

なににでも合います**
いろんなものにかけて
食べてみてしまいます♪

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
やっぱ、いろんなものに合いますし!

  • 回答者:なん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③普通です

でも、家族がマヨネーズが好きで、温野菜などに添えると
子どもは特に、マヨネーズだけ舐めてるような事が多いので
大量に使用する事が多いです

卵を焼く時など、マヨネーズを混ぜたりとか
料理のたれに使用したりとか
やはり家族が喜ぶのもあって、使う頻度は高いですね
1本開けたら、なくなるのも早いです

  • 回答者:黒猫 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Σ(゜_゜ )マヨネーズだけ舐めているんですか。それはすごい;
マヨネーズのまろやかな感じは、子供さんの喜ぶ味かもしれませんね^^)
ピザの「Kidsおすすめ品」は、マヨネーズのかかっているものが結構多いですし。
そのままかけたりするだけでなく、料理の隠し味などにも使ってみようと思います♪
回答ありがとうございました。

③ 好きでも嫌いでもない。普通。
です。

必要な料理の時は使う程度なので、好きという事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…
最近は食パンにつけて焼いて食べるのが好きかな。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪
マヨネーズをバターかわりに使うのもいいかもしれませんね。
焼くとマヨネーズの苦手な感じが緩和されるので、やってみようと思います。

②マヨラーではありません。
あんまりかけてると脂肪分が多いので身体によくないです。
でも温野菜サラダにかけたり、味が物足りない時に隠し味にするとコクがでるので、冷蔵庫に常備してます。
食パンに、冷凍コーンとマヨネーズをかけてトーストすると、お手軽惣菜パンが簡単にできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
油ですからカロリーも気になりますよね。
コンビニに売っているようなマヨコーンパン(の食パンバージョン??)がお手軽に作れるのは
経済的だし、とてもいいですね~(^^
参考にさせていただきます。

① 大好き!マヨラーである。
私はキャベツと小麦粉とマヨネーズがあったら生きていけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その材料は…キャベツ焼きの出来上がりですね。
回答ありがとうございます♪

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

たこ焼き、お好み焼きには必須ですよね。

私のこだわり(?)としてはブロッコリーには必ずマヨネーズをかけて食べることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪
温野菜にマヨネーズは合うそうですね。ブロッコリーとマヨネーズの組み合わせは美味しそうです。

③ 好きでも嫌いでもない。普通。
です。

サラダにはかけて食べないですが、お好み焼きには絶対に必要なマヨちゃん。
好きでも嫌いでもないが、必要な子です。

  • 回答者:2番 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。「マヨちゃん」ですか。なんだか可愛いですが(^^)♪
ポテトサラダなどは私も好きなので、単体では苦手ですが、やっぱり必須だなぁ…と思います。

③ 好きでも嫌いでもない。普通。です。
料理にあわせて使う程度です。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
一般的にマヨネーズにあう食べ物(主に洋食)とお好み焼きにはかけますが
何でもかんでもマヨネーズということはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は④です。
食べられるけど、なるべくマヨネーズは使わないで食べたいです。

どちらかといえば醤油派。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
醤油派さんですか。気が合いそうですが。

自分は④ですね。
なんとか、食べられるって程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは。です。
但し、糖尿病ですので、最近はあまりかけていません。
高菜の漬物を油炒めして、マヨネーズと醤油をかけたのが好きで、これにはかけています。

===補足===
コメント有難うございます。
子供も頃、晩御飯のおかずが、これだけの日がありました。
市販品は、薬品使って、早く浸かる様にしており、美味しくないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
漬物のピリ辛と、マヨネーズのマイルドなかんじが合って美味しそうですね^^)♪
-----
おぉ~!漬物、自家製なんですか。
“我が家の味”っていうのはいいものですよね。嵌ると、ほかの市販製品に目がいかなくなってしまうこともありますv(^^*
お返事どうもありがとうございました♪

③ 好きでも嫌いでもない。普通。

好きですが、そんなに好んで何でもかける程ではないです。
お好み焼きにはたっぷりかけますが。

メタボおじさんには、厳禁ですね。

  • 回答者:カロリーが・・・ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんですよね…。マヨネーズは高カロリーなんですよねぇ…(´_`;)

⑤ 嫌い、ムリ! かけないで(゜Д゜;)

酢が嫌い。理由はその一点のみ。

まあ、世の中食い物は溢れてますし、無理に好きにならんでも。
でも好き嫌いはない方が人生色々楽ではあります。

  • 回答者:バカ舌 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>無理に好きにならんでも。

人生とは修行なんですよ?!><;甘えられませぬ!

……というのは、まぁ冗談ですが(たかだか、いち調味料なので)、
でもっ!!!!そのいち調味料に負けるわけにはッ、いかねぇのデス!!!!!

つまり、「あ、またお好み焼きにマヨネーズかかってる…(´・_・`)憂鬱…」よりは、
「おっとォ☆今日もマヨネーズちゃん・オン・ザ・お好み焼き~イエァ!♡(^ε^)ウキウキ」のほうになりたいんですよ!

…あ~(^^; えー…、頑張ります。

回答ありがとうございました。(※文面テンションおかしいですが、引かないで下さい(;_ _)

① 大好き!マヨラーである です。
パンでもご飯でも合うところが魅力です。 おにぎりのツナマヨと、お寿司のサラダ巻きが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パン・ごはんどちらにも強いとは、すごく便利ですね(^^*
それにしても、ツナマヨおにぎりの人気は、明太子おにぎり好きとしては、焦りを感じます。
(何が?っていう突っ込みとかはしないでください…)

① 大好き!マヨラーである。
チャーハンには勿論白いご飯にも逢います!

おかずにも、調味料にもなるし便利です!!

じゃがいもや、かぼちゃと一緒に焼いても簡単でおいしいです。

  • 回答者:あん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨラーさん、いらっしゃいませ~!^^
チャーハンにも合うのですか。中華とマヨネーズの組み合わせって、いいのかもしれないですね(冷やし中華にも合うと言うし)。

「じゃがバター」ならぬ「じゃがマヨ」ですね。カボチャとマヨネーズは、どんなかんじになるか想像ができませんが、火を通すとマヨネーズの酸味があまり気にならなくなるので、私も美味しく食べられそうです。

③ 好きでも嫌いでもない。普通。
好きでもありませんし、かと言って嫌いでもなく普通です。
マヨネーズはお好み焼きや冷やし中華にはよくかけています。

  • 回答者:びん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました^^)
お好み焼きや冷やし中華を買うと、よくマヨネーズ付いていますが、やはり世間一般ではマヨネーズと、お好み焼き・たこ焼き・冷やし中華は「相性がいい」、ということなのでしょうね。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

お好み焼き・たこ焼きには絶対欠かせません。
それとマヨネーズとケチャップを混ぜたソースがあれば
シュウマイ・春巻きにピッタリです。(え~って思われそうですが・・・)

  • 回答者:ちょいマヨラー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨとケチャップ、読んだ瞬間、え~っと思ってしまいました(スミマセン!(>_<)
でも、そういえば「オーロラソース」っていうのが、確かありました!ケチャップとマヨネーズを少:多の割合で混ぜるとか…。
シュウマイや春巻き、大好きなので、今度試してみます。ありがとうございました♪(^_^)♪

②です。
好きですが、何にでもマヨネーズを使うと言うほどではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ そんなに好きではない。嫌いじゃないが…
主人が好きなので大きいものなどを買ってますけど
出しすぎて置いてると油の固まりになったのを
見て・・(;゜゜)ウッ!太りそうと思い、そこから、控えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズはほとんど油なのですね。
今後はカロリーにも気をつけないと(;^^ゞと思います。
回答ありがとうございました。

④ そんなに好きではない。嫌いじゃないが…
嫌いではないのですが、一般の人よりは(平均をとると)私はマヨネーズを使わないほうだとは思います。
しかし、ツナ(シーチキン)だけは、マヨネーズが一番おいしいと思っています。
そのほかは、あまり使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ツナとマヨネーズは合いますね^^)♪
ツナとみじん切りの玉ねぎをマヨネーズで和えてサンドイッチにはさんだものは、美味しく食べています。
マヨネーズの濃い・酸っぱい・苦手~な感じがなくなるので。

3、好きでも嫌いでもない。普通。

マヨネーズをかけたほうがおいしいと思うもの以外は
あまりかけません
ポテトサラダやお好み焼きなどに使うくらいです
でも料理に隠し味で使うとおいしい物もあるので
そんな時に「成るほど~おいしい」と思うこともあります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにアクセントにあると嬉しい調味料かもしれませんね^^)
あまりマヨネーズマヨネーズしている(略してマヨマヨ(?))だと、なかなか食べづらいですが(>_<)
隠し味でいい仕事してくれることはあります。

①です。マヨラーです。
いろんなものに合いますよ。濃厚な味わいでうまーです。
ご飯にかけるだけでも食べたいくらいです。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨラーさん、回答ありがとうございます。うまーですか^^
ごはんにかけて食べるとは…わたくしには匿名さん様が、猛者に思えますが…

③です。
どうも油っぽさが先にたち、それほど美味しいとも思いません。
でもないと寂しいし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油っぽい、濃ゆい感じが苦手です。
でも、無いとポテトサラダ(これはマヨネーズの苦手感なく食べられるのです)が、とても寂しいものになってしまいますね。
ただのじゃがいもマッシュになります…;^^
回答ありがとうございました。

④ そんなに好きではない。嫌いじゃないが…です。
お好み焼きには少し乗せますが、
野菜サラダにはのせたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
匿名さんは、ドレッシング派と見ました!(ソース派、塩派、何もかけない派だったらゴメンなさい;^^)

③ 好きでも嫌いでもない。普通。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ですね。

小さい頃は、家が貧乏で、朝何かおかずがないような時は、マヨネーズを御飯の上に乗せて食べていましたね。

今は、メタボですので、敢えて積極的には自分の方からは取りません。かかっていれば、食べると言う程度です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
マヨネーズはカロリーが高いのですよね( ´_`;)

④ そんなに好きではない。嫌いじゃないが…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤です(´・ω・`)
どうもマヨネーズを食べるとお腹が痛くなるorz

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。アリャお腹痛くなっちゃうのですか><。
それは大変ですね…。
私も相性の悪い食べ物がいくつかあって、その中には好物もあるのですが、食べるとお腹を壊すので、なかなか存分に食べられないのが残念です。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

マヨネーズサラダや温野菜にマヨネーズは好きですがお好み焼きにもマヨネーズはいらないし他のものにはあまり使いません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。温野菜とマヨネーズの相性は良さそうですね^^)

>お好み焼きにもマヨネーズいらないし

ええ賛成です!(*>_<*∩ 私もお好み焼きソースだけで十分だと思うのですよ。
だがしかし、当たりまえの如くマヨネーズかけられて売っているという、この世の中…(ノ_`)。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは… です。

お好み焼き以外には、たっぷりかけるのは余り好きではありませんが
少し隠し味程度にかけると美味しいと思います。
(お好み焼きにはたっぷりかけます)

例えばハンバーグのタネにも少し混ぜると味がマイルドになるし
食べるときにデミグラスソースと一緒に少しかけるのも美味しいです。
揚げ物にも合うと思います。
ソースだけよりは柔らかい味になります。

ツナマヨ等マヨネーズ味のおにぎりも好きですし、
サラダ巻きのお寿司も美味しいし、
サンドイッチにもマヨネーズを使った方がしっとりして美味しいです。

このように大変便利な魅力的な調味料なので
冷蔵庫の中に常に入っていないと不安です。
この頃はカロリーの低いマヨネーズも販売されているので
安心して選べると思います。

是非是非マヨネーズを色々な場面でお試し下さい。
初めは少しずつかけて味見してみると良いと思います。

  • 回答者:便利ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
デミソースと合うんですか~、コクが増しそうです!^^)これはぜひとも食べてみたいです。
ほかにも隠し味・アクセントになったりと、いろいろ便利なのですね。参考になります。
キューピーマヨネーズ製品、たまに普通のものとハーフのものが一緒に、セール.゜+. を、
やっているんですよ~v(^^*)お買い得品。
今度1本買って、いろんな料理に試してみようと思います。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは… ないですね。
特に、野菜サラダに付けて食べるのが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マヨネーズは温野菜、生野菜ともに相性がいいようですね。
私はついつい、ドレッシングに逃げてますが^^;

③ 好きでも嫌いでもない。普通。

です

  • 回答者:りか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ そんなに好きではない。嫌いじゃないが…

  • 回答者:たく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

お好み焼や、たこ焼きにかかっているのは、好きではないのですが、
ツナやハムのサンドイッチには、絶対マヨネーズが必要だし、
大好きです。ポテトサラダやマカロニサラダにも使います。
なので、食べ方、食べ物によって使い分けます。
なんにでもかけるマヨラーさんでは、ないですね~。^^

  • 回答者:ココ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もお好み焼きやたこ焼きの上のマヨネーズが、あまり好きでないです~(>_<;)
マヨネーズとの相性がいいものと悪いものとが、自分の中にありまして、ツナ・ポテトなどとならばマヨネーズも美味しく食べらるんですが^^;
なるほど。使い分け、ですね。

②です。
なんにでもマヨネーズとは思わないですけど、お好み焼きとかには多目にかけたい気持ちはあります。
独特の酸味はありますが、基本的に味はマイルドになると思います。
お料理に使ってもいいですし。
牛乳や、お砂糖を一緒に使うとマヨネーズでも食べやすい味になります。

確かにマヨネーズがかかっていたりする場面は多いと思いますが、苦手なようでしたらまずは味を変えて試してみるのがいいと思います。
マヨネーズを使った料理で美味しいと思える物が出てきたら少しずつ好きになるのではないでしょうか?

  • 回答者:まちるだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
マヨネーズがそのままの状態であること(生マヨネーズ、という感じ)が苦手なのですが、
何かと混ざっていると確かに食べやすいです(^^ ポテト・ツナ・タマゴのサラダなど。
牛乳や砂糖を混ぜるのは、試したことがないのですが、酸っぱさが軽くなって、クリーミーになりそうですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは… です。

たこやきにはマヨネーズのみかけます。
お好み焼きにはソースはほんの少しで
マヨネーズをたっぷりかけます。
とろっとクリーミーで少し酸味のある感じが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それですと、お好み焼きやたこやきが大分、白くなりますね。茶色くないたこ焼き…(゜_゜;
私にはハードルが高すぎでございます…汗
まさか、お好み焼きやたこ焼きから、あのソースをとっぱらうとは、マヨネーズの力ってすごいというか、匿名さんは相当マヨネーズ好きのようですね^^
回答どうもありがとうございました。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…
ですね。
お好み焼きとかパンにつけたりとか、プラスαな感じで使ったりもしますが、
なんでもかんでもマヨネーズ!とまではいかないです。

ちなみに同僚でもマヨネーズが嫌いな人がいて、
てりやきバーガーをマヨ抜きで注文(お寿司のわさび抜き的な感じで/笑)してました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
マヨネーズ抜きで注文とかできるのですね。初めて知りました!
私もサビ抜きならぬマヨ抜きをやってみようかな(^^)♪

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

何にでもかけたい!と言うわけじゃないけれど好きなほうです。でもサラダはドレッシングの方が好きですね~。お好み焼きやたこ焼きにはマヨネーズがかかせません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
スーパーで売っているお好み焼きやたこ焼きには必ずマヨネーズかかっていますね。
見かけるたびに、なんでマヨネーズかけんだろ~?と思うのですが、
お好み焼きやたこ焼きとマヨネーズは相性がいい、というのが一般的なのですよね…(×_×;

③です。

食べられるけれど、好んでは食べない^^;
といったニュアンスです。

マヨネーズよりもドレッシングの方が好きなので、
サラダにかけるとしたら、ドレッシングを選んでしまいます。

ポテトサラダなどの、マヨネーズを扱った食べ物は好きです!
問題なく食べられるのですが、マヨネーズ単体ですと、
好んで食べるほどではない。普通なんです。

  • 回答者:ポテマヨ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうなんです。ポテトサラダ、ツナのマヨネーズ和え、タマゴサラダなどは、美味しく食べられるのです。
ただ、マヨネーズだけだと、濃ゆいというか、刺激が強いというか…、どうも苦手でして。
あ、「刺激が強い」ってことは、実はマヨネーズは「大人の食べ物」というヤツなんでは
ないでしょうかね?!(なワケないか(;´∀`A ァ ,、 ,、

回答ありがとうございました(^^*

①です。

しかしながらカロリーが気になって最近控えてます。寂しいです。
マヨネーズ和えってバリエージョン豊かだし便利なんですけどね。
家族は喜んで食べてますが・・・。
色々な「料理に使えますよね。
特におにぎりに使います。(毎日作るので)
ツナマヨ、そぼろマヨ、から揚げマヨ、トリマヨ、照り焼きマヨ、鮭マヨ、海老マヨなど・・・。
マヨネーズ安いときに買いだめしておかないとすぐになくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズは油が原料だからカロリー高いのですね(>_<
調味料だと、気付かないうちにたくさんカロリーを摂取していた、ということがありますし、気をつけたいです。
おにぎりでのマヨネーズのバリエーション、豊かですね。私、ツナマヨくらいしか思いつかなかったのですが、から揚げやそぼろ、鮭、海老…いろいろ合うのですね~
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

① 大好き!マヨラーです

何にでもマヨネーズをかけます。サラダはもちろん、とんかつやコロッケなどの揚げ物には欠かせません。一番好きなのはマヨごはんです。これがわたしの大好物です。
そして、おやつにはおせんべいにマヨネーズをかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お煎餅にまでマヨネーズとは、相当マヨラーですね^^
Σ 何!とんかつやコロッケにもかけるのですか!
揚げ物にはソース派の身として、ここは何としてもソースの魅力を伝えたくなってきましたが…、
あ、でもタルタルソースをカキフライやエビフライにかけるというのはよく聞きます。きっと相性はいいのでしょうね。

②まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

私もどちらかと言えば苦手でした。
でも、
手作りのマヨネーズを作るようになってから、
結構好きになりました。
自分で好みの味に作れたりするからかなぁ。

ちなみにレシピ
卵黄 1個、酢小2、マスタード小1/2
上記をガラスのボールに入れて白くなるまで混ぜて、
少しずつサラダ油(3/4カップ)を加えて、
最後に塩コショウで味をととのえるって感じかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピありがたいです。
自分でお好みの味に調節できるのはいいですね!
参考にさせていただきます! ありがとうございましたm(_)m

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

ゆで卵にマヨネーズをたっぷり混ぜて卵サンドにするとおいしいです。
ポテトサラダも好きです。
コールスローやグリーンサラダにはドレッシングのほうが好き。
お好み焼きに少しかけるのはおいしいけど、多すぎるとくどい、
ピザにかけるのはちょっと避けたい…

メーカーによって酸味が強い、など特徴がありますから
いくつか試してみてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに、タマゴサンドは美味しいです。マヨネーズの酸っぱさとか、くどさが卵で消されてちょうどいい感じになるので。
これはツナ・ポテトにも言えるかもしれません。タマゴサンドやツナサンド、ポテトサラダは好きです♪
こういうふうにマヨネーズと何かを和えたり、混ぜたりするのは、けっこう好きなのですが、サラダやお好み焼きにかけたりするのが、ものすごく苦手なんですよ。(;×_× )
メーカーで味は違うのですね~。食べ比べしてみて、自分の好みのものを見つけたいです^^

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

でもかなり①に近いです
マヨネーズ苦手な人もいるんだな・・と意外に思うほど
毎日、自然に食卓に添えられるので、好きとか嫌いとか考えたことも無かったです。

サラダは勿論ですが、
生の野菜をそのまま切っただけで、塩とマヨネーズの組み合わせが好きです。
例えばありきたりですが、きゅうり・人参・セロリなど。

あと、お酒のお摘みの「アタリメ」なるもの、
これにはマヨネーズと七味が欠かせませんです。

  • 回答者:P・ラビット (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
毎日自然に、とは最早マヨネーズは、P・ラビットさんのお宅ではレギュラー調味料なんですね(^^♪

Σえ アタリメにマヨネーズと七味ですか?!
う~む、想像できそうでいて、できない味です。百聞は一食に如かず、ですね。試してみようと思います。
この食べ方は上級者向けっぽいので、大分マヨネーズに慣れた頃になると思いますが…。

① 大好き!マヨラーである。

あのトロっとした感じと酸味がなんとも言えないです。
どの料理にも合い、そのままご飯にかけて食べても美味しいです。
あのマヨネーズの美味しさの前では、カロリーなんかまったく気にしません。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん♪ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨラーさんですね^^ 回答ありがとうございます。
カロリーも何のそのですか。マヨネーズへの愛が伝わってきました。

① 大好き!マヨラーである。

マヨネーズは必ず冷蔵庫の中に入っています。

無くてはならない存在です。

ちょっと酢が入っていて.サラダに入れても美味しいしたまらないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~!マヨラーさん、いらっしゃいませ!回答ありがとうございました。
酸っぱくてクリーミーなところは、確かにサラダとの相性が良さそうです。
私はマヨネーズの濃ゆいかんじが苦手でして、かわりにマヨネーズっぽい白いドレッシング(フレンチドレッシング?)を使うことがあります。
でも、これはたぶんマヨラーさんにとっては、ものたりないか、まったく別モノという感じでしょうね。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…

です。カロリーもあるし、結構よく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までマヨネーズは避けてたので、カロリー気にしたことありませんでしたが、
カロリーは高いのですね~。
回答ありがとうございます。

② まぁまぁ好き。マヨラーというほどでは…です。
どんな料理にも結構合うので好きです。
特にツナマヨのおにぎりは最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ツナマヨのおにぎりは、もうレギュラー格ですね^^
コンビニでもスーパーでも駅の売店でも、どこにでも売っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る