すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

【大腸検査】。。紹介された大腸内視鏡センターで腸を洗浄するためのニフレックという(液体の飲み物)ものを通常2リットルのところを倍の4リットル飲みました。
一緒に検査した何人もの人は最終的に ほぼ全員4リットルです。
看護婦さんが便を見て、アワがでているとか、わずかな状態でどんどんニフレック追加していくのです。検査がはじまって飲みおえるのに5時間かかりました。
4リットル飲み終えるころには、おしりから血がでました。(排便をくりかえすと、そういう事があるそうです)
以前検査した市民病院では2リットルだったのに・・。この違いは疑問を感じます。大腸検査をした経験のある方、どういう感じでしたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-29 09:07:32
  • 0

はっきり記憶がありませんが5~6年前のこと、ニフレックを2リットルだけでした。同日の他の人も同じ量でした。1~2時間かけて飲んだように記憶していますが、早い人は1時間ほどでした。
よぶんに飲んだ人はいませんでした。
大変でしたね。4リットルは耐えられないと思います。
どうぞお大事にしてください。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は逆に薬を扱っていた方から書かせてもらいます、経験者とはチョット違いますが参考になれば…と思います。

子供が腸の手術を受けるときにも、ニフレックを使用していましたが、小学生ぐらいの子供でも別の洗浄水に追加してニフレック1リットル内服してもらっていました。

大人で2リットルは丁度いいくらいではないか?と思います。

4リットルも飲んだら、便が止まらなくて、トイレが間に合わなくなったりしませんでしたか?

ニフレックを飲んでいた人は、トイレが間に合わずに失禁していた人もいたくらいなので…

もしかしたら、そのセンターでは確実に便のない状態で検査をするために4リットルと多めに飲んでもらっているのかもしれませんね。

そして、検査していたら便がまだあったから、それで追加で飲んでくれ、確実に見れるように…ということで、検査を行われたのでしょうね。

ひょっとしたら、昔はもっと少ない量でやっていたけれど、それで昔不具合があったから、量を4リットルとマニュアル化しているのかもしれませんね…

いずれにせよ、ニフレックはすごく飲みにくいものなので、しんどかったでしょう?

本当に大変でしたね、お疲れ様でした…

  • 回答者:看護師 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年検査をしています。
基本はムーベンを2リットルですが 、
便の状態によっては飲む量が少なくてすみます。
2リットル以上飲んだことは一度もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1年半前と半年前の2回やりました。

一度目は3ℓでした。やはり最後は看護師さんの検査を受けましたが特に増やすという
こともありませんでした。やはり飲み始めてから5時間近くは掛かったと思います。最後の
30分くらいで殆ど出した感じでした。(10回くらいはトイレに通ったと思います)

2度目は2ℓでした。同じ病院でしたので看護師さんにそのことをお聞きしましたら、前日食
が進歩し、特に消化がよく排便がスムーズになる食事のお陰で2ℓで済む。ということでした。(前日食は病院から購入しました。おかゆや消化の良いおかず、クッキーなどでした)
この時は看護師さんの検査?もありませんでした。

お尻の血は、以前強烈な下痢をした時に拭いていて血が出たことがありました。
トイレの回数が多くなりますと皮膚の弱い方や、便座がウショォレットでないときに出ること
もあるとお聞きしましたので、ウショォレットの便座で排便するようにし、トイレットペーパーも
きつくこすらないようにましたら、その後は大丈夫でした。

水のようにならないと、見落としがあると大変なのでということかとも思います。質問者さん
の場合は、専門機関で受験されたようですので、一層厳密にされたのかと感じます。
私は2度とも小さな市の大きくもない総合病院で受験しました。

大変お疲れ様でした。お大事にしてください。

  • 回答者:地方小都市在住者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は2リットルですが
便の状態を見て、増える時はあります。
なので私はおかしいとは思いませんが
変だと思ったらその場で聞くのがよかったでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年前に大腸内視鏡検査をしました。

スポーツドリンクのような味の下剤(マグコロールP)を2リットル飲んで、便がほぼ透明の黄色になれば検査可能でした。

私の場合は、マグコロールP2リットルの他に、麦茶が2リットル位用意されていて、これも排便を促すために飲めるだけ飲んでくださいと言われたので、飲みました。

ニフレックを4リットルも飲まされるのはやはり疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまで5回ほどやってますが、いずれも2L飲み終えると検査可能といわれました。それっておかしくないですか?先生は上手ですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。麻酔調節で目がさめたら、終わっているような検査のやり方で
内部写真を後から見せてくれます。
検査自体は楽なので人が多いため、ニフレックは徹底的な腸洗浄というよりは時間調節?の為に飲まされているような気がします。
朝9時に病院について検査がはじまったのが夕方4時でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る