すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

.NET Framework はいくつかのバージョンが公開されていますが、旧バージョンをあえて選択する
意味はあるのでしょうか。最新である.NET Framework 3.5を入れておけば問題ないのでしょうか。

  • 質問者:???
  • 質問日時:2009-11-29 17:05:02
  • 0

利用するアプリケーションによって変わります。

.NET Frameworkは、小さなプログラムの集まりです。
アプリケーションを作る場合、.NET Frameworkに用意されている小さなプログラムの中から、その場その場の処理にあったプログラムを選んで利用します。
大工の仕事で言うと、欲しい大きさに合うガラス窓や扉を、.NET Frameworkから仕入れて取り付ける様なものです。

ところが、バージョンが新しくなると、この小さなプログラムの仕様や挙動が変更される事があります。
仕様や挙動が変更されれば、それを使っていたアプリケーションの動くも変わってしまい、最悪の場合動作しなくなります。
(横幅1mだったドアが、バージョンアップで1m20cmになったら閉まらなくなってしまう。)

この様に、新しいバージョンにすることで、それまで動いていたアプリケーションが動かなくなる事があります。
通常はアプリケーション側が対応するのですが、開発終了となったものは対応されません。
こういう場合に、あえて旧バージョンの.NET Frameworkを利用したりします。

利用するアプリケーションの動作に問題がないのであれば、旧バージョンの.NET Frameworkを利用する必要はありません。
最新バージョンを利用すれば良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。

並び替え:

基本的には.NET Framework 3.5を入れておけば問題はありません。

.NET Framework 3.5は下位のモジュールを包含しています。
.NET Framework 2.0までは機能的拡張があるので最低限の機能でよろしければ
(通常の.NETアプリを動かすのであれば)2.0でも問題はありません。
3.0からの拡張は2.0の機能+WPF+WF+WCFなどの機能が加わったものです。

ということでWPF、WF、WCFってなんじゃらほいというレベルであれば
2.0でもいんじゃないのでも折角だから新しいのにしておいたらというレベルかな。

個人的には新しいバージョンにしておいた方がよいと思います。
マイクロソフトは(結構)バージョンアップと称して(こっそり)バグフィックスを
していたりしてますので、それで動かなくなるようでしたら
製作者の方にご連絡してあげると製作者の方も助かると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の方の回答で8割型理解しましたが残り2割の補足、貴重な追加のご説明ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る