すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

★特に大阪圏の人に★
たこ焼き大好きですが、以前難波の屋台のたこ焼き食べて、のけぞりました。なんでこんなうまいの?何が違うかよく教えて下さい。

  • 質問者:東京のたこ焼き
  • 質問日時:2009-11-29 17:28:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
だしの違いはわかりますけど、なかがとろとろで外がカリッと
焼けるのは不思議ですね。

原材料の配合が違うのでしょう。
いろいろ工夫していますから。
食い倒れの大阪で、しかも競争相手の多い粉物の屋台で
まずい物を出していたら客が来なくて、倒産します。
美味しい物を作ろうとする意欲で、まず東京の店舗は負けていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だしと焼き方でしょうか・・
大阪のタコやきはさくさく中ふんわりですから風味を閉じ込めてるのでは?

たれも甘辛でいいですよね。

  • 回答者:匿名です (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だしと、外はカリッと、中は、トロリという焼き方だと思います。

  • 回答者:さき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外側がカリッと中がトロリというのが美味い!
それと外や屋台で食べるから.たこ焼きの温かさが美味しく感じるってありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だしが違います

たれが違います

  • 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だしが違うと思いますね。
私は以前、東京の美味しいと言われてるラーメン屋へ行きましたが
スープが不味くて麺しか食べれませんでした。
有名なカップうどんのどんべいも関東と関西では違うだしで
売ってるそうですし、東京のたこやきは高いので食べたことありませんが
見た目は小さかったのでこんなに小さくて数が少ないのにこの値段?と思いました。
やっぱり大阪は安くておいしいが基本ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だしが違うと思います。
うどんも関東とは違うだしで、なぜこんなにうまいの?ってくらい違います。
あとは焼き加減がとろけるように絶妙に焼かれています。
東京はちょっと焼きすぎなものが多くて揚げたこやきみたいなのが多い気がします。
たこも小さすぎず、大きすぎず、絶妙です。
大阪ばんざい、たこやきばんざい、、です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物のことでは大阪の人はシビアです
まずかったら安くても行きません
だから 食べ物商売で大阪で成功する店は
どうやったらおいしくなるか工夫がハンパでないので
まろやかで微妙な味がだせるんだと思います

たこ焼きは焼き方も大事ですね
外はカリッと中はドロッと・・おいしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史が違うのでしょう。オーバーな意見ですが。
東京のたこ焼きはしらないので。麺類は知ってますが
弁当・おにぎりも塩きついです
で、たこ焼きは、だしで練ります、テンカスを入れます
あとはソースの差くらいでしょう。

  • 回答者:虎 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る