すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

みなさん、肩こり対策何かされてますか?お風呂にゆっくり浸かったり、マッサージも行きますが、なかなか効果がありません。ぜひ、教えてください。

  • 質問者:小雪
  • 質問日時:2009-11-29 19:27:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん。色々なアドバイスありがとうございました。
これから寒くなるので、体を温めること、筋肉の緊張をほぐすことを意識しようと思います。

使い捨てカイロを使います。
カイロが直接肌に触れないよう、タオルで包むか下着の上から当てます。
ただし、いつも使っているとカイロを使わないと身体が冷えてしまうようになるので、頼り過ぎは禁物。
こりがひどい時だけ使うようにした方がいいです。

蒸しタオルを使います。
熱いお湯で絞ったタオルをポリ袋などに入れて、乾いたタオルで包んで肩に当てます。

長時間同じ姿勢でいるのを避け、こまめに肩などを動かすようにします。
ゆっくり肩や首を回したり、肩の上げ下ろし、手の上げ下ろしをするだけでも効果的だと思います。

筋肉の緊張をほぐします。
精神的なストレスなどにさらされると、気づかないうちに筋肉も緊張してこりの原因になります。
筋肉を緊張させたりゆるめたりを数回繰り返すと、筋肉だけでなく心の緊張も解きほぐすことができます。

自分ではどうしようもない場合、病院や治療院でお世話になるのもいいと思います。
薬や注射、電気療法、温熱療法、マッサージ、指圧など。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トラファルガーさん。
色々な方法ありがとうございます。筋肉の緊張をほぐすことは、心の緊張をほぐすことにも繋がってるのですね。
仕事中に試してみます。

並び替え:

①体を温めることです。
冬場は、パジャマの上からホッカイロを貼って寝ています。

②寝るときに、枕をなくて寝ます。
枕によって、肩と頭の段差ができ、肩こりの原因となるからです。

  • 回答者:qwer (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレッチしています。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミンB12のお薬を飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽い運動をしたらどうですか。
私は自分が体を動かして汗をかくことでほぼ解消しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暇だったら腕をグルグル回してます。肩の関節が固くなるのがダメなのかなとか勝手に思って回しているんですが、肩こりはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、以下の方法で肩こりが解消しましたので、参考になればと思います。
肩こり解消法は、ドラえもんの『のび太』のごろ寝スタイルのストレッチです。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手の指を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置き両肘を布団につける。
  3.この状態を3分間続ける。
  4.普段の就寝方法に戻る。
上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。

継続は力なりです。朝・昼・夕・晩と実施回数を多くすることで、より効果がでます。

以下は肩こり解消法を実施した方のブログです。

http://ameblo.jp/rikapopo/entry-10241734483.html

http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/59815905.html

谷中初音町

この回答の満足度
  

医者に行っても
接骨院に行っても
シップはっても
お風呂にゆっくり入っても
ストレッチしても
パソコンをしないようにしても
なにしてもなおりません、

今はとりあえずバンテリンとかいううぬ薬を塗ってますがすーっとするだけで効いてるのかどうかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私も色々やっても、堂々めぐりでした。やっぱり意識して筋肉を動かすことなのでしょうか。

私の場合は目の疲れかが原因なので、
目薬をまめにさしたり、まぶたを暖めたりします。

===補足===
薬局にドライアイ用の目薬があります。
私は使ってますが、結構いいですよ。

  • 回答者:K (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

Kさん。
私はPC作業中心の仕事なので、目の疲れもあるかもしれません。意識してみます。

カイロプラティクスですか治療に行きましたら腰痛と肩こりが一発で治りました。
二ヶ月が過ぎましたが調子は良いです。
5000円くらいかかります。

  • 回答者:もう一度は行かない (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

カイロですか。興味はあるのですが、近くになくて。探してみます。

時々:肩ぐるぐる回し&肩のばしストレッチ
日々:ゆっくりお風呂&寝る前、猫ポーズ

それでも、駄目な時はカイロで骨から全身調整。

基本は心身のバランスを良くすることが大切だと思っています。

  • 回答者:び (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びさん。
心身のバランス。そうですね。ストレスが溜まると、肩こりもひどいように感じます。

継続をしないと何事も難しいですよね・・・
私もマッサージに行ったりはしますけどお金もかさむし、そんなに頻繁には行けないです。
最近は肩をよく回すようにしています。
あまりボキボキならしたりするのはいけないと聞くので鳴らさないようにしつつ、腕を大きく回したり身体をねじったり。
背中全体をほぐすようにしています。

  • 回答者:まちるだ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

まちるださん。
そうなんです。マッサージは頻繁に行けないんですよね。
肩をまわす。背中全体をほぐすこともいいんですね。

お風呂にゆっくり浸かって、出たら電動マッサージ機でぶるぶるしてます^^
おかげでここ一年は肩こり知らずです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

おなすさん。
肩こり知らずとはうらやましいです。お風呂にゆっくり浸かる。もっと意識してみます。

こまめに肩こり体操をしています。

色々としましたが、これが一番効果がある気がします。

よくするのは、PCの作業中は意識して一時間後と、外なら信号待ちの時間など。
隙間時間的な時に、腕を伸ばす。(手を頭上にあげる)肩をぐるぐるまわす。などです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肩こり体操ですね。PCの作業中は、集中すると忘れてしまうので、意識することが大事なんですね。

「ナボリン」という薬で本当に肩こり治りました。整形外科でも肩こりに効く薬を処方してくれるところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

「ナポリン」はCMでやっている薬ですよね。試してみます。

お近くにセリアという百円ショップは、おありでしょうか。

健康マッサージという名で売られている、首の両横をゴルフボールで押す簡単な
器具があります。

コレを使えば、首も肩も随分楽になります。たった105円です。

===補足===
百円ショップ「セリア」の情報↓です。
http://www.seria-group.com/shop/ichiran.html
ここに素晴しい器具の「健康マッサージ」があります。ご参考まで。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。セリアという100円ショップはないですが、そういうの探してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る