すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性の方にお聞きします。その3

お食事に誘われました。その時にあなたが断る場合、どんな断り方をしますか?

何らかの理由があって断る場合(たまたま都合が悪い、まわりの人に見つかると嫌など)と、本当にあなたと何か行きたくないよって言う場合で、断わり方って違いますか?

どこで男性は見分けるべきなのでしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-29 22:26:58
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

どうも一回のお誘いではなく、何回か誘ってみて反応を確認する必要がありそうですね。

自分が絶対行きたくないの方に入っていたらと思うと、悲しくなってしまいますね。

三回誘ってみるというのは、いいと思います。

私は、性格上、はっきりとお断りすることが出来ない性格なので、
マジでありえないと思っている場合でも、また誘ってとか、フォローしてしまいます。
傷つけたと思うだけで、自分が落ち込んでしまうので、ついやってしまうのです。

何度誘ってもダメな場合は、相手も困っているかもしれないので、
じゃあ、もし都合がついたら連絡してとかいって、連絡先だけ教えて、
放置しておけば、嫌じゃなければ、連絡があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回ですか~フォローされてしまうと、期待しちゃいますよ。一回くらいは、来てくれるんじゃないかって。

並び替え:

理由がある場合はけっこう具体的にそのことを言い、あなたと
行きたくないわけではないですという意思を伝えるようにしています。
いやな場合は体調悪いとかその日はちょっと都合がとか約束があって・・・と
大まかなことしか言わず、具体的なことは言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまくごまかすような感じですね。

そうですね。
今日はどうしても先に予定が入ってて と言います。
予定がある と言う言い方が一番怪しまれずに納得しやすいと思います。

本当に嫌なら 忙しいので。とか 一度ではなくしばらく無理って言い方をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらくって厳しいですね。

本当に予定があって行きたいけど行けないという場合にお断りするときは・・・
ごめんなさい。行きたいんですけどどうしてもその日は都合がつかなくて。他の日じゃだめですか?と言います。

行きたくないから断る場合・・・
ごめんなさい。色々あってちょっとしばらく忙しいんですよね。他の方誘ってみては?と言います。

私の場合は分かりやすいと思います。分かりやすくしないと(迷惑な場合)何度も誘われますからその都度断るのはしんどいので。誘われて嬉しい人の誘いは断ってもう誘われなくなってしまったら困るので、自分から日にちを指定したり、会う気があることをアピールします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう区別をされるわけですね。

都合が悪いなら、その日はダメだけど何日なら空いてるよって言いますが、行きたくないなら、またこっちから連絡するって曖昧にしておきます。それでも誘われたら友達も一緒に行くようにセッティングして、二人っきりにならないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人でなくても、その方が来てくれることに意味がありますよね。

きちんとした予定があるときは、
そこまで言わなくていいって! てくらい、
どこどこに何時に行かなきゃいけないので… と言います。

行きたくないときは、
「ごめんなさいっ、食事はちょっと(笑)」と言います。

もし断られたとき、「じゃ○日は?」と言ってみて、
そのとき口ごもっているようなら、
男性のことが嫌なのではないかと思います。

男性の誘い方にもあって、
なんか食事→付き合う→H目当て? みたいなのが
露骨に分かる人っていますよね。
断ったときに男性が、「あっそぅ、じゃまた…」とアッサリだったら
「○日なら…」なんて言っちゃったりしますね。

  • 回答者:シーソー (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな食事からの流れがあるんですか?

そこまで考えている人がいるのですね。

都合が悪いが脈があるのは「具体的な日付をいってくるとき(来週の週末ならいいですよ☆とか)」ただし「また誘ってくださいね」は社交辞令もあり得ます。

周りの人にみつかりたくないというなら「遠出ドライブではどう?おいしい店があるんだ」といって警戒が緩むなら脈あり。女ってホント陰口が多いから社内で噂になると大変なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに噂になってしまうんですか?

いっそのこと、そこから一気に仲良くなれたら、ラッキーかなって気もしますが。

1・・・本当に行きたくない場合⇒何度誘っても無駄オーラを出す

2・・・行きたいけど行けない場合⇒自分から次の予定を聞いたり伝えたりする

例えば、

1は「今月はもう予定がいっぱいだし、来月の予定もまだわからないかなぁ?」

2は「今月は予定が入ってて行けないけど、来月の○日と○日は空いてるよ」

という感じです^^

  • 回答者:ピヨ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーラがありますか~

その日たまたま用事があって
ごめんなさい。ですね、しかし日にち変更されても
困る相手なら 外食をする気がなくごめんなさい!と
はっきりいいます。

===補足===
見分け方は1回ではわかりませんので
断られてもう1度誘います。日にち変更しても
どうしようもない場合に 脈ないのかなとおもいあきらめます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度か試さないといけないわけですね。

好意が無いなら一緒に食べたくないので『ごめん。約束があって都合悪いんだ~^^』でそそくさと逃げます。
私はハッキリしてるので好意を持ってるならこの日なら大丈夫だよ~とその時に言います。

見分け方は・・・まぁ誘った時の相手の顔と立ち去り方では?

  • 回答者:のん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔ですか~

個人差があるのでなんとも言えないですけど・・・
他の男性の存在をアピールするような断り方ならNGといった感じでしょうか。
「彼と約束があるので」など・・。
何回か誘ってみて同じ断り方もNGのサインといえるかもしれないです。
でも、自分が好意を持ってる人から誘われて都合が悪くてお断りした場合、次は自分から誘ったり、その話題を翌日などにもしますね。
「また誘ってください」と言ったり「来週はどうですか?」と提案をしてみたり。

相手の方が上司だったりすれば「また誘ってください」は社交辞令でも言うかもですが。
でも、断った側から提案やそれについての話題が出ればそこまで嫌われてないのかなって思います。

  • 回答者:まちるだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度かで見るわけですね。

上司と部下だと誘いやすそうですね。

言い方では・・わからないでしょう。
個人差がありすぎます。

どぅも「女の人は・・」とひとくくりにされる傾向がありますね。

性別は一緒でも、ひとりひとり個性のある人間です。
そういう態度は、お誘いする方にも伝わりますよ。

・・と、苦言を申しておいて、回答を。。

前の回答の「3回誘う」が正解だと思います。
これがベスト(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとくくりですか...そんなつもりでは...神頼みまでしてがんばっている甲斐がなくなってしまいます

見分け方は3回誘ってみる。
もちろん日を空け、手を変え品を変え誘ってみる。
3回とも断られ、かつ、その後メールや直接でも『行けなくてごめんね。また、誘って』『○日ならオッケー』などという言葉が無ければ、ただ単に嫌なんです。

断り方は相手にもよります。
仕事関係ならその後の付き合いもあるんで『その日は親と食事に行くから』とか、『友人と約束があるから』と濁しますが、それ以外なら『めんどくさいから行かない』って言います。今の時期なら『寒いから無理』も良く使います。

私の場合、嫌な人からの誘いは、断るのすら面倒なんで、二度と誘ってくれるなよ。と言う雰囲気が出てるはずです。
女性にもよると思いますが、嫌でなければ断った後、キッチリフォローを入れると思いますよ。

  • 回答者:関羽 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回ですか。

「せっかく誘っていただいて申し訳ないですが、都合が悪いので。」と言います。
気になる人だったら、未練があるような雰囲気で・・・。
嫌いな人だったらちょっとぶっきらぼうかな?

  • 回答者:とも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その雰囲気の有無ですね。

私は分かりやすい方なので参考になるかどうか

理由があって断る場合「ごめんなさい。その日は予定があって・・・」とやわらかく答えます。

行きたくなくて断る場合は「パス!!」

なので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスですか~

私は、本当にご一緒したくない人とそうじゃない人への言い方は完全に違います。

(ご一緒したくない人へ)
・彼氏がいるので行けません。
・私は遠慮します、結構です。

※今日は都合が悪いと言葉を濁すと、たとえ空いてる日が他にある、と
 言ってる訳ではないけど、相手がまだチャンスがあるかもしれないと
 少しでも期待をされると困るので、行かないということをはっきり言います。

(ご一緒してもいい人へ)
・今日は○○があって無理です。いついつ空いてるので、良ければ又
 一緒に行きませんか?予定空いてますか?

※はっきりと行けない理由を述べたあと、具体的に次の日時を切り出し
 相手の予定も確認します。

●私は割とハッキリ言うタイプなんですが、女性は言葉を濁し、遠まわしに
 言う方が多いので男性は見分けるのは難しいと思います。
 断り文句のあと、女性から次又誘って下さい、という言葉がないと脈はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり言われると、とどめを刺されたような感じですね。

人によるから、こうだと判断しづらいと思いますが。

個人的には、本当に理由がある場合だと、後日に延期してもらうようお話します。

そこまで乗り気じゃないけど…といった場合だと、断る理由だけちゃんと説明して
また誘いがあれば行こうかな。といった程度にしておきます。

最初から断りたい相手だと、無難に曖昧な返事で、交わし続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一度誘ってみる必要がありそうですね。

行きたくない相手にお断りをするときは、あいている日がどこにもない断り方をします。

たまたま行けない時は、
残念そうに、今日は都合が悪いけど、○日だったら空いてます。都合のいい日も伝言します。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいている日があるかどうかですね。

違います

それはちゃんとわかるように意思表示しますよ

  • 回答者: 匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり違いますか。

「ごめんなさい。ちょっと実家に用事があるので」と言って断りますね。

見分け方は気があれば断ったけれども.「今度水曜日の夜はどうですか?」とか
他の日を誘ったりします。

その場合は本当に用事で行かれないという事ですね。断りだけでしたら「あなたと行きたくない」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の日を提案してくれるかどうかですね。

本当に嫌な場合はさらっっと断って、後のフォローもありません。
用事があったり他のいろんな理由が混ざっている場合は
本当に残念そうに断って、その後にフォローがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォローですね。

「あっ、その日は前から予定が入っているんです。」
「えっと、今月は色々と忙しくって。」 等...


たまたま都合が悪い場合は、「じゃ、今度また誘って下さい。」とか
「来月だったら。。。」とか、相手にまた誘ってほしいような言葉を付けると思います。

でも、その人とは最初から行きたくないのであれば「私、あんまり外食すきじゃないんです。」とか
「今、凄く忙しくって暇がないんですよね~。」など、今後も誘っても無理です的なニュアンスの
言葉が入っていると思います。

===補足===
評価&コメントを有難う御座いました。

そうです。”次につながる言葉があるかないか”だと私は思っています。
顔に出やすい人もいますが、そうじゃない人もいるので、表情での判断は難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次のありそうな言葉が入っているかどうかですね。

家に病人がいて寄り道できないことにします。
でも一緒に行きたいのに本当に都合が悪い場合は
残念そうな顔をして
「また誘ってくださいね」というと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念そうな顔がポイントですね。

違いますね

本当は食事に行きたいのだけれど都合が悪いくて断る時は
「ごめんなさい、今日は都合が悪いのだけれど、また誘ってね」とか
「○日なら都合がいいのだけれど・・・その日じゃダメですか?」とか
またの誘いを期待する伝え方になります。

一方、その相手とは食事に行きたくない場合、やんわりと断る時は
「ごめんなさい、その日は都合が悪くて」と、ただそれだけの言い方になります。

どちらも大して変わらないようでいて、
伝え方のニュアンスがぜんぜん違いますね。

===補足===
すみません・・・その1と、その2の質問を見ていないので、
それと関連しての質問なら、これは参考にならない回答かもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文面で見るとあまり違いがわかりにくいですね。

理由があって、ことわるときは、
「今日は都合がわるけど、今度またさそって」といいます。
それか、こちらから「この前断ってごめんね。何日ならあいてるけど」といって、自分からさそってみます。

嫌いな相手なら、断るときに、彼氏がいなくても、「今日はデートなので」とか、
「彼氏がいるのでいけません」とことわります。
ここまで、はっきり言えば次に誘うことはないとおもいます。

男性は、長く話してみたり食事にいったりして、相手の対応や優しさなどをみるとわかるとおもいます。
すぐに肉体を求めてくるような男性は私はダメです。どんなにかっこよくてもNGです。
自分のことを大事におもってくれる人なら、すぐに肉体を求めません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

態度で見分けるわけですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る