すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマの題名がわからないので、知っている方教えてください。

10~15年くらい前のNHKのドラマです。
幸せな家族(父母姉弟の4人家族?)だったのに、お父さんがホームレスになってしまう。
というような内容です。お父さん役は、確か田中邦衛だったような・・・

夜7時か8時くらいに放送していたと思うのですが・・・

知っている方がいましたら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-29 23:22:47
  • 0

それはたぶん「砂の上のロビンソン」だと思います。
ある不動産会社の企画で、一年間、理想的家族としてモデルハウスに住むと、その家と土地をプレゼントしてくれるというあらすじで、そのお父さん(田中邦衛さんです)は会社で周りの嫉妬と羨望を浴び、子供たちもいじめの対象となり、さまざまな被害を受け始めて、家族は崩壊。お父さんは突然会社を辞め、家を出てホームレスになるんです。
とても印象に残るいいドラマでした。

  • 回答者: (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「砂の上のロビンソン」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問文を元に捜してみましたところ、ちょっと家族人数と放送時間帯が違うのですが、
「砂の上のロビンソン」ではないかと思います。
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-24187
こんなあらすじです↓(あらすじ全文をクリックすると全部見られます)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18125/story.html
後に映画化されたようで、このあらすじのキャスト等のデータは映画の方になってます。

  • 回答者:匿匿 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中邦衛さんをポイントに調べました。

以下が1990年以降のTV出演作品です。

・岡っ引どぶ(1991年、フジテレビ)
・砂の器(1991年、テレビ朝日)
・仕掛人・藤枝梅安(1991年、フジテレビ)
・北の国から'92 巣立ち(1992年)
・ビートたけしのつくり方(フジテレビ)ミニドラマ「大家族主義」(1993年)※堀切伝次郎役
・ビートたけしのつくり方(フジテレビ)ミニドラマ「堀切家の人々」(1994年)※堀切伝次郎役
・北の国から'95 秘密(1995年)
・御家人斬九郎(フジテレビ)第2シリーズ 第7話「白魚の吉次」(1997年)
・北の国から'98 時代(1998年)
・御家人斬九郎(フジテレビ)第4シリーズ 第5話「罠には罠を」(1999年)
・天の瞳(2000年 - 2002年、テレビ朝日) ※小瀬直次郎役
・合い言葉は勇気(2000年、フジテレビ)
・人間の証明(2001年、BSジャパン)
・世界で一番熱い夏(2001年、TBS)
・北の国から2002 遺言(2002年)
・はんなり菊太郎〜京・公事宿事件帳〜(2002年 - 2004年、NHK) ※田村次右衛門役
・新選組!(2004年、NHK) ※近藤周斎役
・海峡を渡るバイオリン(2004年、フジテレビ)
・象列車がやってきた(2005年、NHK)
・鯨とメダカ(2008年5月、フジテレビ)[6]
・開局50周年記念ドラマ特別企画 「黒部の太陽」(2009年3月、フジテレビ)

1990年代の全TVドラマリストがWikipedia(日本のテレビドラマ一覧 (1990年代))で表示されていますが、
NHKのどのドラマにも、田中邦衛さんは出演されていませんでした。

NHKの「オンデマンドサービス」も確認しましたが、田中さんが出演されたNHKドラマはありませんでした。

ドラマはあったと思いますが、田中邦衛さんは違うと思います。
ほかに出演されていた方を覚えてませんか??

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る