すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

私が勤めている会社は安泰なのですが、「倒産」と「破産」の違いを教えてくれますか。

  • 質問者:景気向上願います。
  • 質問日時:2009-11-30 17:32:32
  • 0

並び替え:

倒産の中にも、破産処理と民事再生法適用の2つに分かれます(本当は、もっとあるのですが...)

破産の場合、その企業はなくなります。経営をこれ以上できない。お金もありません。
もっている資産を全部売ってもダメです。 

まあ、早い話 文字通り 破産 したのです。

民事再生法適用の場合、会社は残ります。他の企業がスポンサーになって会社の再建
をする事もありますし、自力で再建する事もあります。

早い話 がんばって再建するぞ~って事です。
経営陣も残ります。

(会社更生法だと、経営陣は切られ、管財人が経営に当たります)

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「倒産」は法律用語ではありません。「民事再生」や「会社更生」も事実上の倒産といいます。「破産」は法律用語です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

破産も倒産の一種で金策がうまくいかなかったことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る