すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

1枚2000円位のステーキ用の牛肉があります。
美味しく焼くコツを教えてください。
既出の回答はご遠慮下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-30 18:24:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を参考にさせていただき、美味しくいただけました。
回答ありがとうございました。

1、岩塩を軽く振り掛けます。

2、フライパンに油を引いて焼きます。

3、片面を焼いていると、表面の焼いてない側のふちが、焼けてきます。

4、そのときにひっくり返してください。

5、もう片面を焼いていると、血が浮き出てきますので(ここポイントです)そこで焼き上がりです。


厚さにもよりますが、このタイミングで焼くと、中がちょうど良い焼き加減になりますよ^^

もし、こだわるなら本当はバーベキューセットを使用して炭火で焼くとまた、炭の良い香りがしておいしくなるんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お肉を投入する前にフライパンに、牛脂をしっかりなじませておいた方がいいと思います。
お店のような分厚いステーキ皿があればよいですが、難しければとにかく焼き立てを食べられるように、準備しておくことでしょうか。
お皿を前もって暖めておくのも効果的です。

  • 回答者:わいん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはお肉に下味を。
塩・コショウを適量

フライパンに油を入れ、良く熱します。
フライパンからうっすら煙が出るくらい温めます
そうしたらお肉を投入
焦げ付かないようにフライパンをゆすります。
適度に焼けたらひっくり返します。
同じように多少ゆすって
あるならば赤ワインを少々
お好みの焼き加減で出来上がりです。

中途半端なアツさではなく、強火で一気に焼いた方が断然おいしいですよー

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みにもよるかと思いますが、それだけいいお肉ならば火を通しすぎないで食べるのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼く一時間くらい前には冷蔵庫から出して室温に戻し、
塩コショウして強火で一気に焼くのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好きな焼き具合を追記していただけないでしょうか。

基本的には、塩コショウを少々振りかけて、後は焼き加減です。

美味しいお肉は、下味を付けただけでそのままいただくのが一番
美味しいと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る