すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今、焼酎のお湯割りをガラスのコップで飲んでいます。私が子供の頃はよくガラスのコップにお湯を入れると「パキッ!」といってコップが割れたりしましたが最近はないですね。ひょっとして耐熱が当たり前になっているのでしょうか?最近割れた経験があった人はいますか?

  • 質問者:ワン
  • 質問日時:2009-11-30 19:18:25
  • 0

そうですね、最近コップが割れるという経験ありませんね。
耐熱もそうだし、材質自体がよくなっているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が子供のころは割れていました。

最近は、ないです。

薄いガラスは気をつけて使いません。


それ専用を使っています。

  • 回答者:くりっす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスの素材がかわって、とても、丈夫になっていると思います。

最近は、落としても割れにくくなっていますよねー

お湯で、割れた記憶…ココしばらくないですねー
(電子レンジで、使用できるくらいですからねー)

  • 回答者:コップ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どが耐熱になっていますので、
割れた経験はないです。
昔の割れてしまった時の記憶があるので、
ガラスのコップに熱い物を入れないようにしていますが、
お店などで、ガラスのコップに熱い物を入れているのを見ると、
割れないかなあなんて心配してしまいます。

  • 回答者:ごりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピシっと音がしたことはありますけど、割れたことはないですね。
安物を使う時などはちょっと気をつけているのもあるのかもしれないですが。。

  • 回答者:とくこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最近は経験してませんね、
丈夫になったんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば割れませんね。

割れる原因は熱による膨張率が、底と周囲など厚さの違いで割れると聞いたことが
あります。過去と違い製品の製作精度が向上したこと、材料の品質が安定している
こと(不純物が少なくなった)なんかが考えられますね。

耐熱が当たり前かどうかはよく分かりません。
焼酎のお湯割りは以前は気にしていましたけど、今は気にしなくなりました。(^^)

  • 回答者:ミルク割、ホットで飲んでます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぴきっと割れることは少なくなりましたが、他の方が書いているように
コップの底がぽっこり取れてしまいます。
安いガラスコップだと(^^;

作り方が変わったのかもしれません

  • 回答者:くろいしらこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そーいえば割れませんねぇ^^
安物だと割れやすいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダ○ソーで買ったビールジョッキで焼酎お湯割りを作ったら底が抜けました。
安物でお湯割りをするもんじゃないと思いました。

今はコーヒーカップ(大サイズ)で飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る