すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今月末に1人で仙台へ行こうかと思っています。
仙台でおすすめの場所を教えていただけないでしょうか。

・ここは行っておくといいという場所(観光地でなくてももちろんOKです。仙台らしさを感じられる場所があれば行ってみたいです。)
・おいしいお店(名物の牛タンなどの店はもちろん、おいしいラーメン屋さんなどの情報もありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:ごんべ
  • 質問日時:2008-07-08 00:28:36
  • 0

こんにちは。
牛タンの話が出ていましたので、口コミ情報ですが、
「利久」さんには複数店舗があって、とりわけその中でも味がよいのが
「東口」にある店舗だそうです。
http://r.tabelog.com/miyagi/rstdtl/4000017/#rstinfo

次にラーメン屋さんについてです。
ちょっと目立たない場所にあるのですが、
仙台駅西口のほうに「ロフト」という建物があります。
(雑貨メインの建物で、黄色い看板があるので目立ちます)

その地下に、「らーめんアオバ」という店があります。
(どっちがカタカナでどっちがひらがなだったか記憶が定かじゃないですが似たようなお店の名前です)
JRから地下鉄に乗り換えるときよくそのそばを通るので、
(においがおいしそう・・・)入ってみたところ正解でした。
夏場なら冷やし中華のほかにも冷たい麺類のメニューがいくつかありますので、
何を食べるか迷ってしまうかもしれませんね。(嬉しい悩みですが)


あとは、(ローカルですが)秋保のほうに行くと
・万華鏡館
http://kaleido-japan.com/museum/
http://www.iyashisekai.com/sendai/index.html
・木の家(昼はランチ、その後は喫茶になる食堂があり、そのほかに陶芸の作品が展示即売されている)
http://www.akiu.net/kinoie/
・天守閣自然公園(近くに日帰り温泉施設あり)
http://www.akiu.net/sizen/
・秋保大滝
などがあり、
目も舌も楽しめると思います。
(但し・・・どちらかといえば女性向けかもしれません。)
残念なことに秋保の場合は交通の便があまりよくありませんので、
近くまで行ったらタクシーを利用されたほうが無難かもしれません。
(或いはナビ付きのレンタカーを使う。電話番号を入れれば最新のナビならOKのはず・・・)

観光料金なら距離制ではなく1時間あたりいくら・・・という料金になるはずですのでそのような料金体系で走ってくれるタクシーを選んだほうがよいでしょう。

※木の家と天守閣自然公園のサイトは、
「最新のMacromedia Flash Player「Version 7,0,19,0」以上が必要です。」
とのことで私はサイトを見ることができませんでした(苦笑)


それと、他の方が書かれていた天文台ですが(プラネタリウム)
仙台市青葉区錦が丘というところにこの7月1日にリニューアルオープンしました。
私はまだ観にいっていないのですが、先日観にいった妹いわく、
http://www.sendai-astro.jp/

「中途半端に興味がある人が行った場合、プラネタリウムが見られない、館内展示のみの場合、あまり面白くない・・」
のだそうです。
但し、興味がある人にはかなり面白いようで、
同行した父は面白そうにじっくり見ていたとのことでした。
ここへは市バスでも行けますが、
便数が多い(といっても1時間に一本程度ですが)
「愛子観光バス」で、さくら野というデパートの向かい、
道路を挟んで西側にバス停がありますのでそこから乗られるとよいでしょう。
(黄色いバス停が目印です)

車で行った場合、天文台から秋保までは結構近いですよ。
(私は天文台から少し離れている場所に住んでいますが、秋保の入り口までは車だと15分もかかりません。)

http://www.sendai-astro.jp/join/index.html
を見ると7月の末には様々なイベントが予定されているようですので
一般の方がいっても面白いかもしれません。


参考になれば幸いです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グルメから観光、交通の案内まで詳しい情報をいただいて感激しています。一つ一つ検討してみます。本当にありがとうございました。

並び替え:

牛タンは太助
ラーメンは仙台っ子でこってりを
あとはちょっと郊外になりますが
定義で油揚げを
しょうゆと七味の味付けで最高です。

  • 回答者:食い物だけだわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油揚げがおいしいのですか?興味ありますね。
ご回答ありがとうございました。

牛タンは利休が有名ですが、個人的には「べこ正宗」も好きです。
店内もおしゃれですし、私は牛タンの塩味と味噌味を半分ずつ食べます。
http://www.geora.co.jp/bekomasamune/index.html

「仙台っ子」のラーメンも好きで私はよく食べてます。
麺の種類を選べて、ライス1杯が無料でついてきます。

おみやげは購入される予定ですか?ぜひ一度食べてみてほしいのが
「喜久水庵」の「喜久福」です。個人的に抹茶が好きですが、他も
おいしいです。
以前「笑っていいとも」でサンドウィッチマンの伊達みきおさんが
紹介して、香取しんごくんがおいしいと絶賛していました。
http://www.ocha-igeta.co.jp/top.html

玉澤総本店も個人的に好きで、「黒砂糖まんじゅう」のミニサイズを
いつも購入しています。安いですし、ミニの方が私はおいしいので、
おみやげにします。
新商品の「仙台みたらしだんご」も買いやすい小さいサイズです。
みたらしだんごの「みたらしあん」と「だんご」を逆にしたもので
非常に食べやすくなっています。
http://www.tamazawa.co.jp/index.html

他にもまだまだ仙台にはたくさんおいしいものがあります。
ぜひ杜の都仙台を満喫してください!

  • 回答者:仙人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おみやげの詳しい情報まで、教えていただきありがとうございました。
喜久福、おいしそうですね。ぜひ、食べてみたいと思いました。

松島水族館はどうでしょう。追加報告ですが、 2011年をめどに閉館の予定だそうです。いちおう新館を建設する方向に話は進んでいるようですが・・・。

  • 回答者:caz (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松島にある水族館ですね。松島にも足を伸ばそうと思っています。情報ありがとうございました。

追加での情報、ごていねいにありがとうございました。

仙台駅の駅ビル内に「牛タン通り」がありますよ。
私も1人旅で行った事がありますが、
「きすけ」という牛タン屋さんのみそ味が美味しかったです。
他にも駅ビル内に「ずんだ茶寮」というずんだ餅屋さんのカフェがあり、
ずんだシェイクが美味しかったですよ。

  • 回答者:KE (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずんだ餅は食べたことがありません。ずんだシェイク、興味がありますね。
回答してくださって、ありがとうございます。

仙台の牛タンと言えば、
「利久」がオススメ!!
駅近くに何店舗かあるし、ガイドブックにも
必ず載っている有名な店なので、わかると思います。

もう、想像の牛タンを超えますね。
めちゃめちゃおいしかったです。

バスの1日乗車券というのがあって
それの巡る場所が、観光スポットがいろいろまわれるバスです。
止まる所の観光案内を書いた地図ももらえるので
それを見ながら、気になるところで降りて
1周してみるのもいいかもしれないですよ。

そのひとつに、プラネタリウムがある場所があるのですが。
まぁ小さくて(笑)
誰もいないし、貸切状態で優雅なひとときを過ごした旅の思い出があります。
仙台城跡地はさすがに人がいっぱいですが。
その後にフラッっと行くと、和みますよ。仙台っぽくはありませんが。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスの1日乗車券ですね。これは良さそうですね。ぜひ利用したいと思います。
回答してくださって、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る