すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

プロゴルファーは帽子をかぶらなければいけないの?
ゴルフを見ていたら、いつも帽子をかぶっている!
規約で決まっているのか、スポンサーからの指定なのでしょうか?

  • 質問者:おしりのえくぼ
  • 質問日時:2009-11-30 21:12:48
  • 0

並び替え:

かぶらなければいけないはけではありませんが、
日差しの問題やスポンサーからの希望だと思います。

この回答の満足度
  

かぶらないといけないということはないです。

ただ、日差しや
熱中症から身を守るため、
されている人が多いのだと思います。

最近はおしゃれな帽子も増えましたね。

  • 回答者:太陽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴルフ規則(下記)には、ウェアに関する記述は見当たりません。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/index.html

プレーする側からすると帽子は必須アイテムであります。
直射日光から身を守る、雨を凌ぐ、などなど。
私の場合は集中力を増すことができるので、使用しています。
特にパッティングの時などは、周囲に気を取られることがないよう(視界を狭くできる)アイテムのひとつです。
プロの場合はスポンサーの要望もあるでしょうが、要望があって帽子をかぶるのではなく、帽子をかぶる選手にスポンサーが要望するという順序になると思います。

  • 回答者:帽子必須です (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

規約は無いと思いますが、日射病等を防ぐためと、スポンサーのロゴを見せるためではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アーノルド・パーマー帽子冠らなかったです
かしこ

この回答の満足度
  

帽子着用に関する規約はありません。
スポンサーの為の、看板と言う意味の帽子でしょう。

  • 回答者:to-y (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

決まりはないと思いますが、
スポンサーとの契約と、個人的には帽子やサンバイザーの
ひさしに付けるタイプのボールマーカーが流行っているからかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

規定はないでしょうね。
ウエアー提供してるスポンサーからトータル
コーディネートがあるからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

規約には帽子の規定はありません。
しかし、スポンサーの意向でほとんどの人は使用してますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんスポンサーとの契約のためですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

帽子をかぶる規約はないですよ。

ただゴルフって1日中屋外にいるので日焼けや、日射病など、またまぶしかったりもするんだと思いますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな規約はないですよ。
日差しが気になるので使用している選手が多いだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなくスポンサーの為ですね^^

莫大な契約金で広告を出しているので...

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

帽子をかぶらなければならないというルールはありません。
現にかぶっていないプロ(特にどことも契約していないフリーの場合など)もいます。
昔だったら青木功プロなんかは、帽子をかぶっていないプロの典型のようでした。
帽子をかぶるメリットはいくつかあります。
まず、暑さ対策です。
トーナメントは暑い時期が多く、炎天下で数時間プレーするので、暑さにやられてしまわないようにするためです。
もうひとつ重要なのが、日差し対策です。
日光の下で遠くの目標を狙うわけですから、まぶしいとターゲットがよく見えないからです。
これはグリーン上でのパッティングでも、ラインをはっきり見るため必要なのです。
なので帽子ではなく、日差し除けのサンバイザーをかぶっているプロも多くいます。
多くの企業と契約しているプロは、ウエアだけでは広告掲載箇所が少ないし、帽子は頭にかぶりますから、
テレビでも露出することが多くなり、広告をたくさんつけているのでしょう。

  • 回答者:匿匿 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

スポンサー契約しているメーカーの者です。
ゴルファーとしては、帽子またはサンバイザーが必需品です。
(直射日光避け、マカーを付けられるなど)
メーカーとしては、TVや雑誌で一番目立つのが帽子 お互いのニーズ
がかみ合い 帽子にロゴを入れる様スポンサー契約をいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴルフの規定上は、特に取り決めはないですね^^

帽子へのスポンサー広告があり、

年間契約で莫大の契約料を払っているので、

広告の為に帽子をかぶらないといれないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポンサーでしょう。

  • 回答者:あ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

規約には帽子の規定はありません。
ごくごくまれに、帽子を被っていないプロもいますよ。

帽子には各種スポンサー名が入っていますので、
契約している選手は当然ながら被って(被らされて)プレーします。
石川遼選手を例にすれば、ヨネックス、ANA、パナソニック、TOYOTA
の名が入ったサンバイザーを被っています。

ただし、スポンサー契約うんぬんの前に、帽子そのものの効用(熱中症対策や、
つばで光を遮り視界を良くする)という点で被っている選手が多いはずです。

  • 回答者:コラントッテ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

スポンサーの指示ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つばがないと太陽がまぶしくて目もしかめてしまいます。
なので帽子は必需品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴルフクラブからウエアは上から下まで契約です。
帽子をかぶるのは契約もあるでしょうが、帽子の右側と左側に別々の企業名が書いてる事があります。それもスポンサーですし、帽子の右側と左側とで値段も違うようです。

===補足===
ルール上帽子をかぶらないといけないという事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る