すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

在宅ワークについての質問です。
私の友人が職探しをしているのですが、このご時世なかなか上手くいかないようで
在宅のお仕事も視野に入れ始めたそうです。

私が以前内職の経験を話したため、相談させてほしいと言われたのですが、
私が経験したことがあるのは、おもちゃを組み立てたり、
ストッキングを袋詰めするというような、単純な内職ばかりです。

上記の仕事を経験してみた感想としては
・自分の空いた時間で作業をすることができる
・●時~●時までは内職の時間にする、など計画性や意志の強さが必要
・かかる時間の割にはあまり賃金はよくない、
・もしもできる状態にあるならば飲食店やスーパーなどで
 アルバイトをしたほうがいい気がする
・社会保険などは期待できない

といった感じでした。
ですが、真剣に相談を持ちかけてくれているのに
それだけしか情報がないというのは申し訳ない気がします。

そこで、在宅のお仕事の経験のある方、
体験談や良かったこと、悪かったこと、注意、
時間に対するお給料の割合はどう思うか、また、その他考えが及ばない事柄などを
お聞かせ願えませんでしょうか。

週3日だけ在宅で、その他は会社勤務と言う方や、
インターネットでお店を経営されている方など
色々な勤務形態の方のお話が伺えたらと思います。

できるだけご自身で体験された方のお話をお伺いしたいのですが
ご友人、ご家族ががされている方も大歓迎です。

私の方でも出来るだけ調べてみるつもりですが、
情報が多い方が色々な見方ができると思いましたので
どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問者:アリア
  • 質問日時:2008-07-08 00:31:42
  • 0

年齢にも寄りますが。以前テレクラのサクラで10万以上稼いでました。
一分30円。話術がないとサクラだとばれて切られます。妊娠中もやってましたがもうやめて数年経ちます。
もうテレクラは廃れたので、今やるならネット系?
今は家庭教師と学校の講師で(教員免許あります)月収20万位 子供もいるしもうやらないですけど。
無職の人がいきなりネットで何か経営っていってもどんなスキルがある方か分かりませんが・・・子供服や帽子のオリジナル作って売ってる人も見ます。
何の技術もないのに稼ぎたいのなら、パートが無難。
何かしら特技と頭の回転があるなら、パートでなくても出来ることがあるはず。でもそれは誰かに教えてもらえるものではないです。

  • 回答者:ニョッキー (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談をありがとうございます。
テレクラのサクラをされている方を以前テレビで見たことがありますが
思いもよらない暴言を浴びせられたり、セクハラ発言をされたりと
世間の風当たりの強さに加え、とてもご苦労されているようでした。
お疲れ様です。

個人での起業は全ての責任を自分で取る必要がありますから、
やはり難しいところもありますよね。
色々なご経験からのお言葉、身にしみました。ありがとうございます。

<追記>
 皆様とても親身にご回答くださったので、どの方をベスト回答にしようか
 非常に悩みましたが、色々な目線からのご回答を寄せて下さった
 ニョッキー様とさせて頂きました。
 皆様に頂いたご回答と自分で調べたことを自分なりにまとめて
 伝えてみようと思います。
 役に立てるかどうかは分かりませんが、皆様のおかげで相談前より
 ずっと実のあるアドバイスが出来そうです。

 ニョッキー様、t様、らーゆ様、あじ様、まい様、ご回答本当に有難うございました。

並び替え:

私は昼間は派遣で働いています。以前は請負いで自宅で仕事をしていましたが、安定した収入にはなりません。また、幼馴染みがパソコンスクールをやっていて、そこからデータ入力を頼まれ暫くやっていましたが、時間の割にはお金になりません。夜や休みの日しか出来ないし、毎日依頼があるのではないので、やりたいと言う友達を紹介して、私は今はやっていません。友達は結構頑張ってるみたいです。今は、知合いのコンビニで夕方の人が足らないとの事なので、週3位で入ってます。自宅でダラダラ仕事をするよりは、他の人と話をしたり気分転換になります。また金額的にも、決まった金額が貰えるので、少ししんどいかも?と、思うかもしれませんが、週2位でも働きに出た方が良いのでは?と思います。

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さまざまな経験からのご回答、有難うございます。
やはり安定収入は難しいのですね。
何といいますか、かかる時間の割には賃金が良くない印象があったのですが
データ入力などでもそうなのですか。参考になります。
まずはアルバイト等何かやってみて見識と人間関係を広げるのも
大事なことかもしれません。
内職&パートなど、気分転換のできる働き方というのはなかなか興味深い
考え方だと思いました。
とても参考になるご意見、ありがとうございました。

お友達はハローワークに相談に行かれたのでしょうか?
もし行っていないのであれば一度相談されてみるのもいいと思います。
最近は売り手市場なので、様々な求人が出ています。私は会社で求人担当をしていますが、応募される方が少なくて採用に苦慮しています。
内職を斡旋するといって多額の手数料を請求したりする業者も多いですし、やはりパートを探された方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:あじ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

採用の斡旋をされている方からのご回答、とても参考になります。
ハローワークにも週1くらいで行っているようなのですが、
多分人気の職種なのでしょう、なかなか難しいようです。
(すみません、職種は聞いておりませんでした。)
そうですね。登録費用やパソコン購入費が必要だといいつつ、
実際には仕事が来ないばかりか、お金を持ち逃げされてしまったというような
話も聞きますから、もしも在宅でお仕事をするとしても、
きちんとした機関から紹介していただくという点は大事な要素ですね。
色々な立場の方からお話を聞きたいと思っておりましたので
とても嬉しいです。ありがとうございます。

そのお友達は何が得意なのでしょうか?

以前、自宅で副業ができないか、と考え調べたこともありましたが、
結局は自宅で仕事をしたいから探す、というよりは、
自分の得意分野の仕事を、自宅で行うというパターンではないと難しいことが分かりました。

私はテープ起こし、データ入力を頼まれて行うことがあります。
それは年に数回あるかないかで、それだけ暮らすのは無理です。
実際に在宅で本業にされている人は、営業がまず大変そうで、
そこまで需要があるかというと…なさそうです。

テープ起こしの場合、10分100円が相場です。
興味がおありであれば、まず、ラジオでも何でも、10分でも良いので、
自分で全部書き起こしてみれば、向いているか分かると思いますよ。


アリアさんはきちんと調べていらっしゃる上に、
実体験もあるので、本当におっしゃる通りだと思います。

いまさら…と思いますが、
「在宅ワーク」「SOHO」という言葉で、仕事をちらつかせて
教材を売りつける目的の業者がいまだ絶えないようですので、
お気をつけください。

  • 回答者:らーゆ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々体験されたからこそのご回答ですね。とても参考になります。
自分の得意分野に注目することも確かに大切ですね。
在宅ワークは自分を武器にする必要がありますし。
なるほど、テープ起こしに向いているかを判断する方法、
そんな手軽に出来るものなのですね。
相場やお仕事の頻度などの情報もとても助かります。

いえいえ、ほんとに知識不足でらーゆさんをはじめ、ご回答下さった皆様のお話を聞いて
『あー、そういう点も考えないといけないなー』と目から鱗がぽろぽろ落ちております。

仕事をしたいという気持ちにつけこんだ悪徳業者の話はよくうわさを聞きます。
在宅ワークとSOHOに注意なのですか。気をつけるようによく伝えておきます。
ご回答、ありがとうございます。

子どもが小さい頃、在宅で地図の作成や、データ入力、翻訳などやってました。
正直、在宅ワークは競争が多く、厳しかったです。
仕事回してもらうために、悪い条件でも我慢したり・・・
結局、子どもを預けて外で働くのを選びました。
そのほうがトータルコストを考えても条件が良かったので・・・
仕事を回してくれるいいコネがあるなら別ですが、
単純労働だと厳しいと思います。

  • 回答者:t (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談ありがとうございます。
沢山経験なされているのですね。
やはり雑誌で紹介されているような内職は競争率が高いのですね。参考になります。

お子さんがいると就職がとたんに難しくなるのは困ったものだな、といつも思います。
もう少し待遇をよくして下さってもいいような気がしますけどね。
体験されたからこその身にしみるご回答、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る