すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

お赤飯を作る時、炊飯器でしている方はいますか?
美味しいですか?
来月お赤飯を作る予定があるので・・・
今まで蒸し器でしていたので、迷っています

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-30 22:22:14
  • 0

並び替え:

うちの炊飯器にはたまたま赤飯やおこわを炊く機能があったので炊飯器で作っています。蒸し器で作ったものと味も食感も変わらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器でも十分美味しく出来ます。ただ、手間がかからない分、やはり蒸し器の味には勝てませんが、、、私の田舎では、蒸す時に砂糖水を時々かけながら蒸すので、赤飯は甘く仕上がります。

私は、固めにゆでた小豆を、その汁に砂糖を混ぜます。ほんのり甘くなる程度。後は、小豆、砂糖入り汁ともち米、水の量を調整して炊きます。水分はご飯を炊く時より一割減。
お砂糖の量はお好み次第ですが、あんまり甘すぎると底が焦げやすくなります。この方法だと、炊飯器でも、つやつやのお赤飯が炊けますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも私の主観ですが
炊飯器で炊いてもおいしいですが、蒸し器で作るほうがおいしいと思います。手間はかかりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器で美味しく炊けますよ
母が作る時は蒸し器ですが・・

http://sky.xrea.jp/ka-chan/kitchen/recipe/sekihan.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お赤飯のボタンがある炊飯ジャーなので作りましたが美味しかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はインスタントの赤飯のものをつかってますので
炊飯器で炊いてます。
答えになってないかな…

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、炊飯器で炊いてます。
ここで以前作り方を聞いて作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな作り方なのか知りたいです。

いつもガス炊飯器で炊いています。
美味しく炊けます。

蒸し器は、持っていないので、炊いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器です。
蒸し器ではしたことがないです。
北海道は甘納豆を入れます。
美味しいです。

  • 回答者:明日から師走 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る