すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

大手賃貸アパートの検索サイトを利用し、アパートを探したところ、2年ごとに更新料が発生するところがありました。一般的には、こういった更新料をとるのが通常なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-01 07:40:29
  • 0

並び替え:

私は一人暮らし、3年ぐらいしていましたが、

一度も更新料など発生しませんでした。


他の友達もそうです。

通常ではないはずです。

  • 回答者:ころっころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道で一人暮らししていた頃は2年毎の更新料が発生していました。
金額の詳細は火災保険料などが含まれていました。

普通だと思って契約していました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方に住んでいますが
今まで一度も払ったことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京では、一般的と聞いております。
関西方面では、ないようですが…
 その分、なんだかんだといって、「手数料」がかかり、割高になるようです。
自動車の場合、生類作成費用とかいって、手数料を請求してきます。

  • 回答者:賃貸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今まで6回以上引っ越していますが、更新料というのは無かったです。
でもSooda!も含め、更新料の話はよく目にします。
私も物件を探し始めたので、その点も気をつけようと思っています。
他の方も書かれていますが、UR賃貸というバナーを昨日見ました。
更新料がない分、保証金が3ヶ月分とか。

最近は保証金(地域によっては敷金・礼金?)が安くなっている物件も多いようなので、
総合的に考えてお得な物件を探そうと思っています。
そういえば今年、賃貸物件の更新料をめぐっての裁判がありましたね。
ご参考までに ttp://www.koushinryou.net/

  • 回答者:物色中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大手不動産業界の会社で借りています。
更新料はとられます。

普通だと思いますが
最近は裁判で返還するよう言われたりしてるみたいですね、。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関東に住んでいます。
更新手数料や仲介手数料は一般的だと思います。
住まいに寄って違いがあるのは知りませんでした・・・

現在、我が家は大手賃貸物件に住んでいます。
此処では更新手数料は掛りません。
だからこそ引越しの決め手になりました。

  • 回答者:はなさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本最大の賃貸物件数を扱うUR賃貸住宅(旧公団住宅)は更新料は一切ないですね。
保証人や手数料も不要なので、お得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「敷金・礼金・更新料 ゼロ」  なんてうたい文句のところがありますが
そういうところもある~と言うだけで、実際に普通の賃貸ではありませんね。

逆に、ゼロだと恐い気もします。

  • 回答者:満月 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちら東京では一般的に2年に1度更新料がとられます。
大阪などはないと聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る