すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人生も多分後半に入ってまいりました。
これから、豊かに生きるとはどういうことをいうのでしょう。
そしてあなたが日々大切に考えていることは何ですか?

  • 質問者:中島say之助
  • 質問日時:2009-12-01 13:56:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

興味深く読ませていただきました。
この年代になってみて、これまでのがむしゃらな生き方を変える必要を感じてきました。
後悔なく生きるために、自分の本当に大切なものは何かを考えてたいと思います。
皆様ありがとうございました。

自分は半世紀生きています。
この50年どう生きてきたのか、振り返ることが最近多くなしました。
振り返って昔を思い起こしているだけですが、この歩いてきた道が正しかったのか、人生の分かれ道が何度となくあり、あの時あちらへ行っていたらとか、考えることが多くなりました。
この年になると、大切な人との永遠の別れも幾度となく経験してしまいます。

そして思うのは、自分はどんな’死’を迎えることができるのだろうかということを良く考えます。それは人として生まれた以上誰しも平等におとづれるものであり、ただそれがなんなのかこの自分に記憶がないだけで、すでに何度も経験してることで・・・

たぶん自分は心豊かに生きることはできないと思いますが、せめて喜怒哀楽を生きているうちにたくさん味わう生活を楽しみたい、それだけです。

===補足===
ベスト頂きありがとうございます。
自分は最近昔と違い、心が殺伐としています、目的がないというか、なんともいえない感じです。
たぶん若い子達はもっとこんな感じなのでしょう、自分は若いときは結構毎日が楽しくて、働くことすら楽しくて・・・余計今はむなしいというか。
まだそんな楽しいときがあったことだけでも、良しとしなければならないでしょうが、本当に今は生きていくことが、普通に生きていくことが大変な時代だと常々感じています。
せめて、少しでもまともな大人になって、死ぬことができたら本望かもじれません・・・
とにかく前を向いて生きていくだけですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに貴方様と同じような心境です。
まだ、せめて・・・というところまでは至っていません。
がとても考えさせられました。たいへんありがとうございました。

補足の補足
心理学ではこの時期が中年の危機と呼ばれていて、若い時期とは違った価値観を確立して、老年に入っていくものだそうです。
知識では知っていましたが、いざその時期に自分が入ってみると実に苦しいものです。
いろいろな人の体験記などを読むと、この時期を過ぎればまた最後の春を迎えることができるようです。
同じような心境の方に出会えて少し心が軽くなりました。

並び替え:

わたしがおもう、”豊かさ”は・・・
”豊かに”生きたとは・・・

最後の瞬間にわかるものなのではということです。
人生のその最後の瞬間をどのような想いとともに終えるのか・・・。
未練や後悔、怒りや悲しみの感情より多く
幸福に満ちた数をかぞえたい。

それは愛し愛されて愛のなかに生きた末に得ることになるものだと・・・。

今できるのは・・・、
ほかならぬいまこの一瞬、一瞬の永遠を生きること。
・・・生き切ること・・・生き急がずに。

  • 回答者:生き急がない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私利私欲ばかり考えないで、
生きていること、生かしてもらっていることに感謝し、
まわりの人を許し、笑顔で暮らすことです。
(とても難しくて、つい不平不満が口に出てしまいますが・・日々反省しています。)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かい気持ちでいられるように感謝の気持ちをもって日々を生きる、

新しいことからの発見や喜びも多いので、本やメディア、趣味のものに関心を向けるように

していると、気持ちが豊かでいられます。

日々大切に考えていることは、、

大切な人と接する時に笑顔でいること。

そうすると笑顔が返ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の位置付け(社会での家庭での…)をきちんと知って
それにふさわしい生活をしていくことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は早いもので、
30をあっという間に過ぎて、
40近く。

結婚もしていないのですが、
教育の仕事、子供にかかわる仕事を大事にしています。

いつまでも子供の視線で物事を考えてあげたいと思っています。

大人になると、子供の心を忘れてしまいがちなのです。

  • 回答者:めいめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まことに失礼ですが、こどもの視線で考えてあげたい、というのはちょっとウエからな気がいたしました。
教育にたずさわる人は難しいですね。

私もアラフォーなのでそろそろ後半かなと思ってます。
精神的にゆとりのある生活をしたいです。
ゆったり構えて大らかな目で見る。
そうすると人にあまり腹が立たないので、
それを心がけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康ですごすようにします。あとは
やろうと思ったことを1つずつやっていくようにします。

毎日やろうとおもってた1時間の運動
最近はじめました。健康のためにもいいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切に考える事は.健康でありたいとそれは考えます。
それと豊かに暮らすには.経済的な問題がやはりありますので.経済的にどう収益を
上げるかで.豊かに食べたい物も食べ.行きたい旅行も行きしたい事ができるというゆとりある生活の中で愛情に満たされた生活じゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を大切にする事です。人生は短い。

  • 回答者:ww (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りとの調和を考えながら、穏やかに趣味を楽しむことでしょうか。
人との関わり方を丁寧に行いたいと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康を維持すること。
すでに持病があるので、これ以上悪化させないことを第一に考えています。

それと後悔しない生き方を貫くこと。
自分が自分であることです。

  • 回答者:陽子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こころに響きました。ありがとうございました。

健康と家族ですよ。最終は。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足るを知るということです。
上を見てもきりがなく、下を見ても同様です。
他人を羨むのではなく、今の幸せを噛み締めたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まだそこまでの心境にいたらず、迷いがあるのだと思います。

自分、まわりを大切にすることです。
うつ病が治るように考えてます。

  • 回答者:c (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在(今日)を楽しく生きるということだと思います。

それがずっと出来れば・・・間違いなく豊かに生きたことになると思います。
考えすぎず、また決して諦めず、を大切にしたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きなことをとにかくする、です。
あと、丁寧に生きることですね。
仕事で忙しくて食べ物や日常のことなど
おざなりにしていたと思うので、
そういうものを手をかけてやっていくと新鮮だし
いろんな感動や感謝が沸いてきます。

  • 回答者:大人こそゆとり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていねいに生きること。ありがとうございました。

一日一日を丁寧に穏やかに生きること
心を疲れさせないようにすること

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族や友人を大切にし、その人たちと良好な関係を築き、
楽しい時間をすごすことが人生を豊かにすることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。なかなか難しいことかもしれませんが、考えてみます。

できたらなにものにも縛られずに生きたいと思っています。

豊かに・・?
田舎に引っ込んで田畑を耕して自給自足じゃないし・・
自分の好きなことを見つけてそれにがむしゃらに取り組むことなんじゃないでしょうか^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにものにもとらわれない、と好きなことをみつけてがむしゃらに生きる、は矛盾しています。

目標をもつことです。
趣味をもつといいとおもいます。

私は仕事がうまくいったときに充実感を感じます。
仕事をして、ご飯もおいしくて、友達や家族と楽しい会話ができたら、幸せです。

夜寝るときに今日も1日笑ったなぁ~。とか幸せだなぁ~。とおもえるような日々を送るようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今は一日のできごとを味わうことなく一日を終えている気がします。

豊に生きるとは心を豊にと言うことだと思います。
人に思いやりを持ち、絶えず前向きで。
私も人生の折り返し地点にきていますが、よく人を見て思います。
あっ、この人は穏やかな人生を歩んでいらっしゃる。
この人はすごく苦労をした人生を・・・この人はちょっと根性が捻くれているな。
すべて顔にでいるように思うのです。
だから心が綺麗な人になりたいと常に思っています。なかなか難しいですけど。

  • 回答者:桃 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

お金を残しながら生活する。健康でいる事でしょうか。
家族 元気で お金に少しでも余裕のある生活です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくストレスがかからないような穏やかな生活を送ることでしょう。
ちょっとしたことで怒ったりしないように、と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る