すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

3歳の息子ですが、足の親指の爪付近をドアに挟み、爪全体が紫色になりました。1週間ほどして、爪がポロリと落ちました。
 現在、爪は全くない状態です。表面は乾燥していて、痛くはないみたいです。

 このまま放っておいたら、新しい爪が生えてきますか?それとも表面の皮膚のようなものが徐々に厚くなって爪に変わっていくのですか?

 もともと爪の周りに肉が盛り上がっていて巻き爪に近い状態だったんですが、爪がない状態が長く続くことで、巻き爪がひどくなることはないですか?噂では、爪を切りすぎると巻き爪になる、と聞いたんですが。

 心配です。ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:困った
  • 質問日時:2009-12-01 17:03:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、お返事ありがとうございました。新しい爪が生えてくるということで、安心しました。それまでばい菌が入らないように気をつけてあげたいと思います。

 ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
爪の生え方を説明しますと、
爪は表皮が変形した物で、爪の根元の爪母基(表皮の一部)にある
爪根が爪床を這うように伸びてきて爪体を形成していきます。
ちょうど髪の毛が生えるような形です。しかし、根元自体を
怪我などで失った場合は難しいですが。
肉の盛り上がりも最初のうちは心配しますが、爪が伸びてだんだんと
盛り上がりも落ち着いてきますから、大丈夫だと思いますよ。
私も爪半分をなくしたときに、肉の盛り上がりが出来て、それを
覆う形で爪が伸び、しばらく肉の盛り上がりと同じ状態で爪が生えていて、
最終的には元のとおりになりました。でも、時間が一年近くかかっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も何度かそういう体験ありました。
不安で親に聞いてみたら「爪が死んだ」と言われました苦笑
今ある爪が死んで、ポロリととれるそうですがすぐにまた生えてくるよと言われ2週間くらいで元に戻りましたね。

  • 回答者:錬音 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配要りませんよ^^

私も子供の頃ドアに手をはさんで真っ黒になったのですが、
その後ちゃんと新しい綺麗な爪が生えてきました!

巻き爪がひどくなることは無いと思います^^
あと。子供は生命力が強いと思うので、
何ヶ月かすれば新しい爪が生えてくると思いますよ。

  • 回答者:瑪音 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度か親指の爪を剥がすようなことをしましたが、そのつど生えてきましたよ。生え揃うまでに半年くらいかかりましたけど。あと、内出血したりして、キレイな爪が生えなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔同じようになったことがあります。
大丈夫です
生えてきます。

ただしその部分の刺激に敏感なので、きをつけてあげてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておけば新しい爪が生えてきますからご心配なく。

まき爪のことはよく分からないです。
ただ、私は高校時代に何度か(マラソン大会とサッカーの試合が原因)爪をはいだことがありましたが、大体同じような形で生えてきて、不思議に思ったことを覚えています。
なので、突然極端にまき爪になるということはないと思います。(はがれる前と同じような状態だと思います。)

ちなみに今は左足の親指の爪が半分弱浮いている状態です。
理由ははっきり覚えていないのですが、半分だけ爪の下が紫になっているからはがれるのかなぁと思っていたら、案の定はがれました。
しかし、残りの半分ちょっとが健康な爪なので、くっついています。
靴下を履くときにちょっとひっかかって嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪ははえて来ます 大丈夫です。
わが子もドアに爪をはさみ、肉が切れて骨折までして
病院では「爪が変形して生えてきちゃうかもね」と言われました。

そこまでひどい状態でも爪の元は残ってるから大丈夫 と。

結局生え変わるまでかなりかかりましたが
変形もなく、普通に生えてきました。

ただ、爪がない時はちょっとあたっただけでも相当痛がりました。
そのところはケアをしてあげてください(包帯を巻くとかして、刺激がないように)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題はないと思います。
私も足の親指の爪を割った事があって、その時は爪を引き抜きました。
だんだん皮膚の様なのが貼ってきますが問題ないと思います。私も同じように厚くなってきた記憶があります。
でも医者に見せておいたほうがいいと思います。(本当を言えば爪全体が紫色になった時に見せておくのがベストだったかもしれません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験では、ちゃんと生えてきます。
ただ、念のため、医者に見せた方が無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もぽろっとはがれたことがありましたが、
生えてきましたよ。
私は小指の爪だったので何もしませんでしたが、
親指だと大きいしばい菌など少し心配なので
皮膚科に連れて行ってあげたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷がないかよく見てください、特にないなら
だんだん出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く心配要りません。
私も幼いころに生爪をはがしたことがありますがしっかりと新しい爪が生えてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る