すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子孫を残さない生き物は?????

  • 質問者:dd
  • 質問日時:2009-12-01 22:21:31
  • 0

並び替え:

自身を分裂させる単性生殖のみで増える生き物は子孫を残さないと思います。
たとえばアメーバとか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間かな。他の生物のなかでもダントツに子孫を残さないんじゃないかな。

この回答の満足度
  

種なしぶどう
めんどくさがりの私にはありがたい果物ですが、なんだかせつない感じもします。

  • 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

〔レオポン〕

ライオンとトラの・・・

人工的に。

この回答の満足度
  

自然界または人工下で産まれる種間雑種は
生殖能力がなかったり、あっても雌雄バランスが極端にずれたり
産む子供の数が少なかったりして何代も子孫を残すのが困難な場合があります。

例えばオオクワガタとコクワガタの雑種は幼虫時代の死亡率が非常に高く、
性別も雄に極端に偏ることが知られています。
もっとも、雌がいないわけではないので更に子孫を得ることは困難ですが可能です。

また、カメや昆虫だと雑種でも繁殖能力を失わない例が多く知られています。

  • 回答者:夢のかけら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミドリムシなどの単細胞生物は細胞分裂で増えるので子孫を残さないともいえる。
ただ、細胞分裂自体が子孫という考えもできるので、子孫の定義を明確にしないと回答不可ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で選択して残さないのは人間では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先進国の人間と、人工交配された動物だと思います。

非婚化が進んでいることと、人工交配された動物には遺伝子
異常があって子孫を残すことが難しいと聞いています。

  • 回答者:パブリシティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしです、お嫁さんがいませんから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

レオポンなどの異種族間の一代雑種には生殖能力はなく、
子孫を残せないと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間でしょうね。

人間以外にはあまりいないと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る