すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫がこの頃ずっとこたつの中に入っています。昔からよく猫にこたつと言いますが、実際中に入っていて大丈夫なのでしょうか?
脱水症状になったりしませんか?

  • 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2009-12-02 02:35:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
あまり神経質にならなくても大丈夫みたいで安心しました。
実体験から書いてくださった方、わざわざ調べて書いてくださった方、感謝です。
そうでない方は少し評価が低いです。
ごめんなさい。
ベストは詳しく教えてくださったとくめいさんに。
URL大変参考になりました。
ありがとうございました。

猫はその昔、砂漠に住んでいた動物なので、もともと水分を失いにくいように身体ができているようですが、通常、哺乳動物には、1日に体重1kg当り約40~60mlの水分が必要です。
これは、体表からの蒸発、呼吸や排泄によって失われる水分量に相当します。
健康な動物は、新鮮な水を十分に与えて置けば、必要とする量は自分で飲みます。

ただし、皮膚を軽くつまんでもなかなか元に戻らないのは、脱水症状。

オシッコの量が極端に少なく何度も頻繁にトイレに行くようであれば、直ぐに動物病院にいってください。

もし、水をあまり飲まないようであれば水を人肌まで温める、または温かい麦茶などを与えてみてもいいでしょう。

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20070510A/

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水が飲みたくなったら出てきて飲んだりするので大丈夫だと思います。
うちには犬がいますけど、犬もこたつに入りっぱなしです。
こたつをつける時期になると、あまり姿を見かけないほどこたつの中に入りっぱなしです。食事の時だけでてきます^^元気です^^

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はライオンなどと同じでアフリカのサバンナくらいの気候の中で居ると逆に調子が
とてもいいんです。
なのでクーラーなど猫には不要くらい暑いいと体調もいいですね。

なのでコタツで熱くなれば出てきますので新鮮なお水は常に置いておきましょう。
それでいいですよ。

脱水になる時は.水が汚れているから飲まない.胃腸が荒れて吐く事を繰り返すなどで
背中の皮膚を持ち上げて離したら.戻りが遅ければ遅いほど脱水に近いとなります。

けれどコタツは弱にしておきましょうね。
私も猫がいますが.ホットカーペットの電気を付けて.弱にしてコタツ自体は付けていないです。
今日.今は日向で窓際に居て太陽を浴びている方がご機嫌みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で出入りしてるなら大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は脱水の心配はありませんし、熱過ぎると感じると外に出ます。
ただ以前、豆炭こたつに長く入り過ぎて調子を崩した猫はいましたが。

  • 回答者:夢のかけら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは犬が入ってましたが、大丈夫でした。
お腹が空くと出てきました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意思で入っているなら
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱水になりそうになったら水を飲みに行くから大丈夫ですよ。
そりゃ、こたつの中でケージに入れておいたら脱水して死んでしまうでしょう。
だからこたつをだしたら猫のお水を切らさないようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ~
私ん家の猫もずっとコタツの中に入って
ぬくぬくしてますし

  • 回答者:ポン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はお利口なので、
体調が変だなって思ったら自分でちゃんと調整すると思います。
心配しなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る