すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

眼鏡について質問です。

眼科、眼鏡屋サンで測定した結果、勧められる度数ってキツくないですか?
勧められるのよりも軽い度数を購入してらっしゃる方いらっしゃいます?

眼鏡生活で何か気をつけていることがあれば、合わせてお願いします。

  • 質問者:桃カン
  • 質問日時:2008-07-08 03:51:25
  • 0

確かにキツイですね。
仕事でパソコンを見たりするから、そんなに遠くまで見えるようなものは疲れるので、弱めに作ってもらってます。

  • 回答者:なす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりキツめを勧められるのですね!
今回、息子の代理なのですが、買い替えで勧められたものはクラクラして頭が痛かったようです。
PCや勉強などに使うなら疲れるから弱めでいいのですね。
とても納得しました。
ただ、眼鏡屋さんが「それじゃ黒板の字がみえないでしょう?」と言ってはいました・・・。

並び替え:

この間まで使っていたものが眼鏡屋さんで測定し
作って頂いたものです。
数ヵ月後疲れ目の為眼科に行った所キツ過ぎ、
私の目に合ってないとの事・・・
眼鏡屋さんの測定は二度と信用しません。

  • 回答者:はんこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、はんこさんの場合いもキツすぎたんですね。

前回、眼鏡を作る目的で眼科に行ったときに2つの度数で迷ってると
「眼鏡を良く使う場所はどんな所ですか」と聞かれました。

外出時に使うときは、1.2くらい視力が出るものを、
「パソコンを使う」とか、近くを見る目的のときは一段弱めの度数がいいそうです。
私は一段弱めの眼鏡を作りました。
自分の使う環境を説明すると、使いやすい度数にしてくれるようです。

また、お財布の都合がよければ、ちょうどの度数と弱め、両方作られるとよいと思います。
五千円の眼鏡を作ったことがありますが、レンズが普通タイプで厚いだけで眼鏡自体は良い物でした。
(かなりデザインにこだわって、色々持って来てもらいましたが)

眼鏡生活で注意することと言えば、『眼鏡を外した時に置く場所を決めておく事』です。
メガネをかけてない状態でメガネを探すなんて、見た目はまるでギャグですが、本人はとっても大変です。
数箇所、置く場所を決めておけば、かーなーりー楽です!

あとは掛けたまま横にならないことですね。
かなりの確率でそのまま寝てしまい、運が悪いとメガネが歪んでしまいます。
何度直しに行ったことか。

どうぞ、よい眼鏡ライフを送られますように。

  • 回答者:recs (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くを見るのが目的ならば軽めでいいのですね。
今回買い替えで、軽めとだいぶ軽めの2つになってしまいました。
眼鏡を外してからうっかり横にならないように気をつけます。

眼科で度数を変えながら試しがけして勧められてから眼鏡屋さんに行ったのでしょう?
キツく感じるのは慣れてないからじゃないですか。
眼鏡生活で気をつけることは外で外したらすぐケースにしまう事です。

  • 回答者:おぎや○ぎ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い替えだったのですが、遠くを見るの重視か近くを見るの重視かで好みが分かれるようですね。
メガネを外したらすぐしまうのは気をつけたいですね。

勧められた度数より軽くした経験はありませんが、
何処の眼鏡屋さんに行っても大体1.2程度が見れる様に勧められていますね。
それ位だと特に私の場合度数がキツく感じられません。
それと片目だけ少し乱視が入っているのですが
その時は乱視が入っていないレンズと最低の乱視が入っているレンズを
比べて見やすいと感じるレンズを選べました。
私が行った経験のある眼鏡屋さんは
何処も最終的には私が見やすく疲れない事を重要視していて
1.2位に見えるレンズからその前後の度の違うレンズを選び出し
実際に付けて最終的に自分で選べる所だけでした。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特にキツくは感じないんですね。
今回は、息子の代理なんです。
買い替えでしたが、息子が見やすいと感じる2段階弱めを購入しました。

私の場合は、むしろ逆の方が多いです。
夜間、車の運転をするために完全矯正で眼鏡を作りたいのに、
それだと疲れますだとか何とか言われて弱く作ろうとしますが、
上記の理由を説明して、完全矯正で作ります。

  • 回答者:小酒のみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆なんですか!
夜間の運転の為だとそうかもしれませんね。

親切なメガネやさんなら掛けてみて本を読んだり、遠くをみたり、歩き回ったりして
違和感のない度数で調整してくれますよ。
ちなみに運転用とデスクでの仕事用の2つ作ってます。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つを使い分けてらっしゃるんですね!

以前はコンタクトレンズ主体でしたが、現在は目を患って眼鏡生活です。

でも、眼鏡屋さんではどの様な環境で使用するかを聞かれましたし、それに合わせて度数を幾つか作って持っていますよ。PC作業をする場合(一番軽い度数)、仕事をする時(軽め)、外へ出る時等(強め+サングラス)、それぞれ変えています←細かく変えれば、目に掛かる負担も少なくて済みますし。

多分、使用する環境や生活上の利用する範囲を事前に説明すれば、その形態に見合った度数で処方してくれると思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は息子の代理なんです。
PCを使ったり勉強に使うなら軽めでいいのですね。
ところが眼鏡屋さんは黒板の字が見えないのでは?と、勧めてくれたのをかけたらクラクラして頭が痛かったようです。
買い替えで2段階弱めを購入に決めました。

どういった状況で使うか、眼科や眼鏡店で説明はされてますか?
私はいつもかかりつけの眼科で度数を見てもらうのですが、10分程度そのまま試してみるので、その間に病院の外を少し歩いてみたり(かなり恥ずかしいですが...)、病院内の雑誌を読んでみたりしています。
普段車の運転せず、もっぱら近くを見る事の方が多いので、その旨を伝えて軽めのにしていただいてます。

  • 回答者:ちょっと乱視 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと乱視さん、選ぶのにすごい念のいれようで驚きました!
今回は、息子の代理なんです。
運転をせず、近くを見る事の方が多いなら軽めでいいのですね。

生活環境などを相談すると、度数もその都度違ってくるのでは?
3年前の勤め先は遠くもしっかりと見えるようにと、しっかりとした、合ったした度数を。
今は手じかのものしか見ないので、あんまり近視や乱視が強くても辛いので、やわらかめでお願いしています。
眼鏡生活で何か気をつけていること・どのめがねも気にいっているので、アフターケアをしっかり。
専用のめがねクリーナーで掃除する。

  • 回答者:めがねっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠くを見ることが多いか、近くをみることが多いかで度数が変わるっていうのはその通りですよね。
勧められる前に希望を言うのが良さそうですね。
アフターケア、気をつけますね。

ほんとですか?何度もかけてちょうどいいのを購入します。
でも自分の場合は右目と左目の度数が極端に違うのでいつも高くなります。
一番きをつけている事は店への置き忘れです。飲食店、美容室がとくにおおいです。

  • 回答者:moviefan (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キツめ度数は勧められないんですね。
置き忘れは気をつけすぎて丁度かもしれないですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る