すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

こんにちわ。
先輩ママさんに質問です。

出産準備をしている最中なのですが、“授乳クッション”の購入について迷っています。
あったら便利でしょうか?

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-02 09:44:10
  • 0

並び替え:

授乳クッション私は大活躍でした。
妊娠中は特にチェックしていなかったのですが、
出産した病院に何種類か授乳クッションがあって自分の使いやすい物を
選んで使えたので同じようなものを購入しました。

新生児は赤ちゃんがやわらかくて
(抱っこしてもグニャとしているよな感覚)
おっぱいも上手に飲めないので支えがあると助かります。

最初は辛くないのですが毎日数時間おきの授乳で
腱鞘炎になってしまうくらいだったので便利なものは使って
なるべく自分と赤ちゃんの負担にならないようにと考えていました。

  • 回答者:ももたろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないです。

なくても不便ではなく、

私の場合、いらないものでした。

  • 回答者:つぐみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なくても問題ないですよ。
私は、そんなにお金をかけたくなかったので、昔の人は使ったかな?で考えて揃えました。

  • 回答者:むー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると便利です^^
うちは、出が悪いので30分以上吸っていることも多いので、9キロを抱えてるのは結構しんどいので使ってます。

でも、病院では、無いと授乳できない・・・ってなるから出来るなら使わないほうがいいよ~と、助産師さんから言われましたよ^^

  • 回答者:7ヶ月BOYのママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なくても問題なかったです

  • 回答者:ああ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に使わなかったし持っていませんでした。
あると便利だと思いますが、特別必要なものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初の子どものときに購入しましたが、
生後1カ月以降はあんまり使わなくなりました。
捨てるにしてもかさばるので、
いまでは寝るときの足クッションとして活用していますが・・・

購入されるのであれば、安価なもので十分かと。。。

  • 回答者:2児のママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はすごく便利でした。
お子さんによると思いますが、うちの子は母乳の飲み方が下手で、私もあげるのが下手&出が悪かったので、長い時間そのままの姿勢を保てる授乳クッションは必需品でした。
なので、自宅用と実家用と2つありました。

  • 回答者:人によるかも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は出産の時に重宝しました。
最初買うか迷ったんですが、病院で使っていたらそれがないと上手に授乳ができなかったもんで^^;入院中に旦那に慌てて買ってきてもらいました。
授乳以外では首が据わってきたころ~7カ月までお座り用クッションとして活用してました。

確かにクッションでも代用できるかもしれませんが・・・やっぱりそれのが厚みがあって変な姿勢での授乳しなくてすんだのでそうゆう意味ではいいかもしれません。母乳でないならいらないかも。
近くに売ってなければダメですが、できるなら入院中にいるかどうかでもいいのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あれば便利です。なくても普通のクッションで代用できるし、クッションなしで授乳することもできます。
卒乳したら授乳クッションは不要になると思われがちですが・・・我が家では重宝しています。私が昼寝するときのまくらにしたり、車の中で寝るときも丁度いいです。
授乳クッションも値段はピンキリです。1000円以内で買えるものもありますので、探してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると便利です。

2人出産してまして1人目のときには
クッションでやってたのですが高さがあわずに毎回
大変でした。

2人目のときに出産前にヤフオクで
安いのを購入し 授乳おわったあとに仲良しの
出産をひかえた友人にゆづりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

授乳クッションは使いませんでした。産院で入院中に使ってみて、便利だったけど、買ってもなぁ。。。あと他の使い道が思い当たらず。。。結局買いませんでした。
友達は、出産祝いで二つももらって、収納に困る。。。って言ってました。
もしかしたら出産祝いでもらう場合もあるので、出産して、必要だと思えば買うようにしてもいいかと思います。

  • 回答者:まま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれば便利ですね。ただ購入してまで必要かというとそうではないと思います。
私は自宅にあるクッションを使ってました。
出産準備中であればいろんなものが目に付いて楽しい時期ですね。
出産後もいろいろ物入りですから、必要なものを厳選されても良いと思います。
がんばってください。

  • 回答者:cow-kow (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれば便利だけどなくても平気。

お金に余裕があれば、産んでみて産院で使ってみて必要を感じればその時点で購入すればいいと思いますよ。

毛布やソファの手置き、クッションの代用で十分間に合うし、足を組んで片ひざにのせれば十分授乳の高さに落ち着きますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は持ってませんでしたがなくても普通の座布団やクッションで代用してたので
(子供が授乳中に寝たらそのまま下に置いて寝かせれるので楽でした)
買うなんてもったいないですよ。
最初は赤ちゃん用品買うこと自体楽しくてあれこれ買いたいと思うでしょうが
(私も安定期になったころからいろんなお店に出没して価格を見比べてました)
産まれてから買った方がいいものの方が多かったですよ。
(特に哺乳瓶の乳首とかは赤ちゃんによって好き嫌いがありましたし完母なら必要ないですしね)
用意するのは肌着(冬に産まれるなら2wayオールも)、赤ちゃん用せっけん、綿棒、ガーゼハンカチ、オムツで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わなくても十分ですよ。
私は買わなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要なかったです
普通のクッションを利用しましたので

  • 回答者:黒猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が出産した産院では、お祝いセットの中に
授乳クッションが入ってました。
カバーに病院マークの刺繍入り・・・(^^;)
授乳に慣れてくるまでは結構役に立ちました。
その後もお座りが不安定な時期に転倒防止
(特に後頭部を守る)に一役買ってくれました。

まぁ、自分で購入したかと聞かれれば・・・
買うほどでもないかな~?
他の方も書かれているように、普通のクッションで
代用できますので。

  • 回答者:キティ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

授乳クッションは貰いましたが殆ど使いませんでした。
面倒というか無くても困らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれば便利でしょうが
とくに必要とは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は購入しませんでした。
普通のクッションでもいけるし、わざわざ買わなくてもいいのでは
って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにあったら便利だとは思うのですが、下の方が言うように大きくて邪魔ですし、他に使い道もないので使う期間も短いです。
なのでなければないで大丈夫だと思います。

赤ちゃんが産まれると何かと物入りですし、絶対に必要というわけではないですよ。

無事にご出産できますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は使わなかったです。使わなくても全く不便は感じなかったので
必要はないんじゃないかなって思いますよ。
かなり大きそうですし、邪魔になるのではないかと心配です。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る