すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

離婚調停をしています。
合意ができなかった先週の調停直後から夫が、
「あの言い草は何だ」「何も進んでねぇじゃねぇか!」と電話があります。
調停外で私と話がしたいようですが、怖いです。

私は進行については分かりませんので、
ただ黙っているしかありませんでしたが、
裁判所にその後の夫の様子を話してもo流されるだけでしょうか、
どのようにこれから一ヶ月すごせばよいのでしょうか。
どこか相談の窓口はありますか、ご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-02 15:29:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご親切な回答をいただきましてどうもありがとうございました。
裁判所に電話をして、事情は話しておきました。
ホントに離婚はエネルギーがいります(>_<)

離婚調停中に、電話がかかってきたりするのでしたら、調停員に恐くて殺されそうだからやめてもらいと伝えましょう。
外で話し合いはしない方が良いです。
私は、離婚調停から裁判にした経験者ですが、一番早くて、楽なのは(気持ち的にですが)裁判で弁護士を立ててしまった方が、楽でした。
まだ、しばらくは、調停という形をとるのでしたら、何時に電話があったとか、その時の内容とかメモして置くと、良いですよ。
調停員に、個人的に電話して来ないでほしいと言っても、ダメな場合がありますが、それを言っておく事で、あとあと有利になります。
証拠は、なんでもとって置いた方がよいですよ。
私は、電話の内容を録音しておきました。
こちらが話す時は、丁寧な口調で、もうかけてこないでください。と言ったりしましたよ。
相手が脅すような口調で言ってくれればラッキーと思って、メモするなり録音するなりしておくと裁判にした時に有利です。
裁判は、テレビで見るようなものではなく、弁護士が代理人として、話し合い全てに出てくれますので、自分が出たのは、最後の時だけでした。
頑張ってくださいね。
影ながら応援してます。

===補足===
離婚はエネルギーが必要ですので、本当に頑張って、とるものとってすっぱりすっきりしてくださいね。
貴方を応援してる人はたくさんいると思います。
がんばって。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

録音は少し(携帯だったので)ですが、
言ったことは全部メモしてあるので少し安心しました。
弁護士さんは偉大ですね。 
よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

調停とは双方だけでは、うまく話し合いができない方たちに裁判官が立ち会ってくれる制度です。なので、お互い会わなくても、双方の話を個別に聞いてくれましたよね?

裁判官に「こうこういわれて、すごく怖かった。」と起こったことをいえば、むやみに接触しないように相手方に注意してくれます。

ですが、それには注意だけであって、法的な拘束力はありません。

裁判官に相談までは良いですが、それを相手に注意してもらうかどうかは、慎重に考えたほうが良いと思います。

裁判官も中立の立場なので、どういった対応をしてくれるかは、個人差もあると思います。親身になってくれなさそうなら、弁護士に相談したほうが確実だと、思います。

がんばってくださいね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、注意してもらってなくなるのと
それで逆に激高してしまう逆恨みの怖さもあります。
裁判官、調停員、ほんとにいろいろ違いますね。
難しいですが頑張ります。
ありがとうございます。

調停のとき、相手と顔を合わさない別々にしてもらえますよ。
相手が脅したり、暴力の可能性があったり、顔を見るのも怖いということであれば
別々にしてもらうことは可能なので窓口で相談されたらいいです。
双方の言い分を聞いて、相手がこう言ってますと間に入って情報を調停で伝えてくれますよ。直接顔を合わすから、相手が興奮するんだったらそういう方法に切り替えてもらってください。

相手からのそういう脅しのような言動は、調停の場で公開されたらいいです。
そんなことしていないととぼけられる可能性もあるので
録音してもって行きましょう。

向こうにとっては不利な情報ですので、
脅しがあって精神的に参っているということを伝えましょう。
見方につけたらこっちのものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、調停は別々でやっています。
家に電話があったのでどうしようかと思いました。
次回調停までに家裁に行きたいと思います。

調停で話すべきですし.個人的攻撃で精神的に支障が出ていますが
どうしたらいいかを家庭裁判所に相談しましょう。
そして必ず
「あの言い草は何だ」「何も進んでねぇじゃねぇか!」の様な言葉は録音して置いてください。
完全に脅しの様な脅迫めいた言葉で怒鳴りつけるので精神的に支障がきたしています
と言いましょう。
必ずそうしてください。
録音をしてそれを調停人の前で公開できる状態にしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全てではありませんが、要所要所を録音しているので
家裁に相談に行こうと思います。
本当に精神的におかしくなりそうです。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る