すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

最近地元にロケで芸人さん、タレントさんがよく来てます。そういうのは秘密裏におこなわれるのでしょうか?ああ知ってたら見に行ったのにって思うことがあります。

===補足===
わかりやすい回答たくさんいただきましたので、早期終了予定です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-02 17:03:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
かなり近くでないかぎりは事前の情報はないようですね。
エピソードもおもしろかったです。

映画などでエキストラで地元の方が必要な時は別でしょうが、普通はロケで訪問するお店や施設に許可をとるくらいで非公開だと思います。
防犯上の問題もあるでしょうけど、見にくる方が多いと警備員なども必要になるでしょうから・・・
タレントさんのブログなどでもロケ系の仕事は、次の場所への移動後や終了後に発表するのはそのためだと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

秘密裏でしょうね。
一度生放送のラジオで
なんか今日芸能人が来てたみたいです、という
コメントを聞いたことがありますが
そのコメントを出してた人も確認はできなかったみたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘密裏が普通だとは思いますが
以前釣りバカ日誌という映画をとりに来た時は
みんな知ってました。
テレビで言ってたもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘密裏におこなわれることが
多いです。告知すると大勢人があつまってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野次馬が集まってしまうので秘密裏です。

ただし、道路を大きく閉鎖したり、店や神社や公園などで撮影する場合は、管轄をしている人や部署に許可を取ります。

芸能人のロケにファンが集まっているときがありますが、
関係者から情報が漏れることもあるようです。
情報を集めるのがうまい人と仲良くなれれば、事前にわかるみたいですね。

  • 回答者:とくこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘密じゃないかな。と思います。
私も知っていたらそうなってしまうのですが、教えたら
沢山の方が見に来て、大変なんでしょうね。
私も一度でも良いので見てみたいのですがww

  • 回答者:あめーば! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のうどん屋さんにドラマのロケ隊が来た時のお話ですが、
ロケの一週間前に「ご近所の皆さんにご迷惑をお掛けします。」
てなチラシを持ってスタッフさんがご挨拶に来られました。

チラシにはタレントさん名は出ていませんがテレビ局・ドラマ名・
大まかな放送日が書いてました。ロケ当日はジャニーズJr.
のメンバー数名が来ていたので中学生の人だかりが出来てましたね。

余談ですがロケ現場を提供したうどん屋さんには謝礼は一切無かった
そうです。小道具用にだされた食事に対しては料金は支払われました
そうですけどね。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは、ヒミツだと思います。
私も知っていたら、見に行きたくなります。

中学の時、ドラマの撮影が近くで行われているとわかった途端、みんなが見に行きました。
今考えると、人が多いとうまく撮影できないこともあるから、洩らさないようにやっていたかもと思いました。

それと、丁度一週間前に放送された相棒は、うちの近くでロケされていました。
(私は後から聞いたのですが。。。)

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~~公園にとか.神社にとかは警察か何かに届け出てからロケしていると聞きました。
あるテレビ取材でうちに電話が入りOKしました。
こちらの方のOOには取材で行かれましたか?と取材人に聞いたら.急で市で許可が下りなかったのでそちらには行かなかったですと言われましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり行われるようです
やはり事前に知られると人が集まってしまい、撮影にも影響があるからでしょう。

イキナリやるから迷惑な部分もありますが、ADさんがかわいそうに・・・謝っていますよね。
「今撮影中なので、あちらにお願いします」なんてね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再現ドラマなどの場合、イメージにあったお店や施設に事前に撮影許可を
取りに来ます。相当前ですが、両親がやっていたお店に再現ドラマに使い
たいとスタッフが来ました。

あと、テレビ神奈川で、昔、おしゃべりトマトという番組でコーナーのロケをし
ていたら数日後オンエアーの告知がありました。
対外的秘密というか内緒にしていても、ロケ地に住んでいるから、「○○(番
組名)がロケに来たよ」って漏れることがありますから、一面では公然の秘密
って思います。

===補足===
「ロケ地に住んでいるから」じゃなくて「ロケ地に住んでいる人から」でした。

すみません。m(_ _)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロケ先でそのお店や企業などの迷惑にならないためだと思います。
タレントさんを見たいというのはわかりますが、公表してしまいロケ先に迷惑がかかるのを避けるために公表しないと思います。
いい方は悪いけど、野次馬がたくさんくればそれだけ警備なども必要になるし近所迷惑にもなると思います。そのような事がないように局側としても注意を払ってるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急にやると思います。
何年か前にドラマの撮影を近所でやってて
見たかったですが、いつかわからなかったです。

  • 回答者:s (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る