すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットについてです、トイプードル1歳男の子と一緒に住んでます。
可愛くて仕方ありません、子供がいないので子ども以上に可愛くて!
いかしです、ここに重大な問題です、自由にさせすぎて、かみ癖がなおりません。
色々試したのですが、噛みます、ただし私の手だけです。
そのかみ癖も可愛く見えたりしてきて、少々困ってます。
小型犬ですから絵画をするということは無いと笑われるかもしれませんが秋田県にこっぴどく噛まれたことがある私としては万が一・・・と怖くなる瞬間があることも事実です、何とか辞めさせたいのですが方法があれば教えてください
ただし、あの子が辛い身に合うのは避けたいのです、親ばかです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:小猪
  • 質問日時:2008-07-08 08:38:48
  • 0

並び替え:

順位のトレーニング、がんばってくださいね。
その子の順位が定まることが、これから十数年円滑に過ごしていくためには重要なことですから。
しかし、それは、心を鬼にすることのほどでもありません。
赤ちゃんことばを使ってその子に接するのかも・・・と書かれてありましたね。それは止めるようにしてください。
犬もなんだか分かるんですよ。成犬に近い犬に対して、それは大人の接し方じゃないなと・・・。
あまりにもかわいい、かわいいというのであれば、色々なトリック(技)を教えてみたらどうでしょうか。合図で足をくぐったり、ジャンプしたり。
そうやって、自分の指示で動く子にしていくと、あなたの目を見て、指示を待つ子に変わっていきます。技を教えられて、テンションがあがる場面で飼い主にトリックを出してもらったら、犬はそれで落ち着いたりするんです。
がんばれ~~~~~。

  • 回答者:チワあわわ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、頑張ります、今朝も手を噛んできたので、「だめ」って叱りました・・・・が、相手も負けません、今日までの私の甘さが災いしているのでしょうね。
首を噛めばいい・・・というご回答も頂きましたので、かわいそうに思いましたが手で首を少し強めにつねってやりました、瞬間はおとなしくなったのですが続きそうにありませんね。私も馬鹿です、ついつい「ごめんねぇ~」なんて誤っていました。
でも、皆さんの言うとおりいい子にするために(外ではめちゃめちゃいい子ですよ・・)頑張ります、ありがとうございました。

初めまして、かみ癖は困りましたね。
犬というのは、飼い主と自分の関係をひとつの群れとして判断しています。
ですから、甘やかしすぎると自分が群れのリーダーだと勘違いしてしまい、
自分の思い通りに人が動いてくれないと、攻撃してきます。
犬としては、群れとしか判断していないのですから、しっかりと、誰がリーダーかということを教え(しつけ)てあげなければいけないと思います。
くわしくは、ペットショップの方等に聞いたほうが良いと思いますが、悪いことをしたら、行動をその場で抑制させると言うのがいいようです。
たとえば、噛み付いたら、ハーネスを踏みつけて動けなくして行動を抑制して、かまなかったらしっかりほめてあげる。これを繰り返してあげると犬も理解していくと思います。
ただ、犬の方がリーダーだと思い込んでいるので、リーダーが飼い主ということを理解させるのが一苦労かもしれませんが。。。
こういったしつけを犬が辛い目にあっていると感じるかどうかは、飼い主さん
次第ですが、教えてあげるというのも飼い主の責任だと思いますよ。

  • 回答者:ぱおん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます、理屈ではわかっているのですが可愛くて叱ることができません。一応叱ってはいるのですが赤ちゃん言葉になっているようです、主人にいつも「君は怒っているつもり???」と言われてます。心を鬼にするのは辛いです。でも頑張ってみます、ありがとうございました

わかりますよ。
私は去年までトリマー養成校で講師をしていましたので、そういう飼い主さんはたくさん知っています。
かわいいですもんね。
いろいろな知識やしつけについても学びましたが、それを飼い主さんにお伝えしても、なかなか実行には移せないのが現実です。
トイプードルという事ですので、美容室にも出す機会が多いですよね。
そこではおとなしくしていますか?
もし小猪さんだけに噛むというのならあまり問題はない様に思います。
勿論小猪さんが出血したり、いつも凄く痛いのを我慢しているとなれば別ですが・・・。
1歳なので歯の生え変わりもあるのでむず痒いというのもあるかもしれません。
ただ、甘やかしすぎるとどんどんわがままになってそれがエスカレートする可能性もあります。
トイプードルだからといって甘くはみてはいけません。
仕事柄、いろんな犬に接して来ましたが、噛まれて病院に行ったのは1度や2度ではありません。
顔まで噛み付かれた事もあります。
私が噛みつかれたのはいずれも小型犬です。
飼い主さんには、私たちが病院に行くような怪我をしたとしてもそれはお伝えしていません。
ただ、次回からはお断りさせて頂く事もあります。
そんな風にして美容院をたらい回しにされる子も中にはいますし、噛み付かないでもじっとしていられないという事になれば時間もたくさんかかって、犬にとってはすごくストレスになります。
また押さえつけてしないとできないとなれば、ほんとにかわいそうです。
かわいいから甘やかしてしまうのはよく分かりますし、私も甘い方なので2匹のうちのプードルもわがままな方です。
でもある程度の厳しさを持って接していないと、かわいそうなのは犬自身になってしまいます。
完璧じゃなくていいんですよ。
あとたまに居るのが、可愛がりすぎてちょっと嫌な事、不安な事があると引き付けを起こしてしまう子。
勿論育て方だけではありませんが、そういう場合もあります。
なので、可愛そうでも叱る時は叱る、可愛がる時は可愛がるのメリハリをつけていきましょう。
噛まれたら、いくら可愛くても大げさに痛がって見せる。それでもダメなら小猪さんも首のほうを少し噛む。
プードルはとても頭がいいし、痛さを知れば、しなくなると思います。
犬よりも自分が上であるという事はやっぱり教えておいた方が、いいと思います。
大変ですが、ちょっと鬼になってくださいね。
これもかわいい、わが子の為ですよ。

  • 回答者:虹色 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかほっとしました。美容院ではチョーいい子みたいです、トリマーの方からもいつも「おとなしくていい子で王子様みたい・・・」なんていわれていい気になっています。
首を噛んでみるというご指導、やってみます。それならなにげに出来そうな気がします。あの子より上になるのは難しそうですが、同等くらいならなんとか慣れそうな気がします、同等でもだめなんでしょうけれど・・・・
でも二人のために頑張ります、付け加えますが主人には絶対にしません、あのこにとってボスは主人なんでしょうね、ありがとうございました。頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る