すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

いま不法駐車に困っていまして、駐車禁止のところにプランターを置こうと考えていますが、いかんせん人手が足りません。ほとんどほったらかしで、プランターで育てられる程度の大きさの植物について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

  • 質問者:ちゅにす
  • 質問日時:2009-12-02 22:23:51
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴールドクレストですか。こぶりなクリスマスツリーのような木ですね。
これなら、手をかけなくても育ってくれそうですし、大きくなったら植え替えたりとかもできそうです。素敵なアドバイスありがとうございます。前向きに検討したいと思います。

並び替え:

サボテンと重なりますが、アロエなどはどうでしょうか?

やけどなどに効くので結構育てている家も多く、枝を切って刺しておくだけで
どんどん育ってきます。プランター代は要りますが、アロエをちょっと切って貰うのはあちこちの家でお願い出来ると思います。もちろんそれが育てばまた増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか!!?アロエがそんなにお手軽な植物であるとは初めて知りました。それに、食べることもできますよね。私アロエヨーグルト大好きなので、もし育ってくれたらうれしいです。前向きに検討してみたいと思います。情報ありがとうございました。

華やかにならずによいのであれば、アイビーなどの葉っぱは手入れが楽ですよ!
また、ゼラニウムも乾燥に強い植物で、放っておいても育つし、ほぼ一年中花も咲きます。また、けっこう増えますので、プランタを増やすこともできるかも・・・・。

プランタと一緒に、駐車禁止ポール(ホームセンターでけっこう安く変えます)や
置物など置いても良いのではないでしょうか??
ウチの住宅地内で、不法駐車の多い場所があって、自治体で三角コーンと
駐禁ポールを購入しましたが、駐車する車減りましたよ!

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイビーやゼラニウムですか。ゼラニウムは見栄えもきれいですし、強いから最適ですよね!!ただ、島根県なのでやや雨が多すぎる気がしないでもないのです。ゼラニウムは湿気が多い土地柄でも大丈夫なのか、これから調べてみます。
ほかにもいろいろ素敵な案、ありがとうございました。

造花プランターというものがあります。

お金は掛かりますが、世話は全く要りません。

http://item.rakuten.co.jp/anzenkiki/10002600/

http://item.rakuten.co.jp/anzenkiki/10002601/

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

答えてくださり、ありがとうございます。
駐車禁止場所がとても多く(私の家ではなく職場の病院でなのです)、結構たくさん設置しないといけないので予算が結構かかりそうですが、世話をしなくてもいいという面ではとても素敵なことを教えてくださってありがとうございました。検討してみます。

私の家の前も駐車禁止ですが、よく車を留めてあります。
というのも、身障車マークが付いているものなので、除外なものですから。
かといって、ウチの車が車庫から出入りするときにも邪魔ですし、毎日、長時間では、ウチの前の枯れ葉やごみをはわくのにも邪魔になります。

逆に考えてはどうでしょうか。
不法駐車をしている場所に次のような張り紙をしてはどうでしょう。
ここにおいてはる車は捨ててあるものなので、どうぞ、ご自由に落書きをしたり、傷をつけるなりしてください。
というものです。
こういったのを貼ってから逆に駐車する車がなくなったことがあるそうですが。

話は戻って私のウチの前の車は身障者のものなので、こういったことも書けませんが。

  • 回答者:不法駐車反対 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、不法駐車って本当に困りますよね。
何度言っても分ってくださらない方がいると、本当に悲しくなります。
ですが、できれば懲罰的な方法は、やっぱりかわいそうなので、できることすべてやってそれでも直らないときは、不法駐車反対さんのおっしゃられた方法を試してみたいと思います。ありがとうございました!!

ものすごーーーく簡単なのは、すでにプランターに植えられているサボテンを購入することですかね。
サボテンは、放っておいても勝手に育ちますし、ほぼ水はいりません。

ただ、スペースによっては、少しお金がかかる方法かも知れませんね。


お花屋さんや、ホームセンターに行くと、プランターに植え替えるだけのお花もたくさん売ってます。
その中から、たまに水やりをする程度で十分育つ植物もあるはずです。


迷惑ですね…
頑張って戦って下さい!!

===補足===
ゴールドクレストは、とっても楽ですが、勝手にすごく大きくなりますよ。
駐車防止にするには、大きくなりすぎる植物かも知れません。

うちも、仕方なく伐採したぐらい大きくなりました。
もちろん、伐採にお金もかかりました。

あまり大きく育てないように、気をつけて下さいね^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サボテンですか。かわいらしい種類も多いですし、水も上げなくていいのがいいですね。
ただ、私の住んでいる島根県は湿気も多く、雨も比較的多いので、逆に水が多すぎて腐ってしまいそう…。でも可愛いですよん、サボテン。ほかにもいろいろな植物がありそうです。貴重な情報、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る