すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなた自身の今年一年はどうでしたか?
漢字一文字で表してください。
その理由もお願いいたします。

  • 質問者:苦
  • 質問日時:2009-12-02 23:39:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり世相を表しているのでしょうか、暗い文字が多く並んだような気がします。
そんな中で明るい文字を選んでくれた方をベストに選ばせていただきました。
私も残り僅かではありますが、少しでも和める締めくくりを送りたいと思いました。
ありがとうございました。

「和」です。

一年、家族が健康で仲良くすごせたのでこの文字です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「不」

不幸な事がたくさん起こった一年だったので・・・。

  • 回答者:rty (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



自転車にはまり、運動しまくった一念でした。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



パチンコで結構勝ったので♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


不景気で貧しくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忙」
仕事に子育てに終われた1年でした。

  • 回答者:fran (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


激動の1年でした。
怪我はするし、病気になって、会社クビになるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『起』です。
なんか、いろんなことが起って大変だったり楽しかったりしたからです。

  • 回答者:めい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無です
な~んにも無かったので

  • 回答者:さる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静ですかね。
特に大きな事件もなければ病気もない平和な1年でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変でした。
色々変化、変調のある一年でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節  です。

節約の節。
ともかく節約しないとやってられません。

来年も同じになりそうかも....

  • 回答者:節子 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虹。
今年は変化がありすぎました。
変化が多いのをどう例えようかと悩んでいたら、
いろんな色がある虹が出てきました。

虹は綺麗なもの。
今年の変化は、いい方向の変化なのでちょうどいいと思いました^^

退職→彼との別れ→運命の歯車→新たな彼との始まり→就職→彼との絆の芽生え

→彼と結婚の約束

です。

なんか、濃い1年だったと思います。
今の彼との日々がとっても充実しています。
彼こそが運命の相手って思えるくらい、失いたくない存在です。
お互いの気持ちも一緒くらいで、
こんなに幸せでいいのかなぁ?って思えるくらいです。
来年はその幸せに向かって歩む予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


投資がことごとく失敗して、数百万円の赤字。1千万くらいかも。こわくてこわくて。

  • 回答者:さらやん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙 です。
専業主婦になって10年ですが今年は上の子のところも
下の子のところもおまけに地域まで役員になったので
何かと忙しく、毎日なんやかんやと用事があり
最近疲れからか風邪をひいてしまいました。
でも忙しいのは来年の春まで続くので頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「損」です。

為替をやり始めて、500万円の損をしたからです。
ドバイショックやられました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



手の手術やら、
新型インフルやら、
偏頭痛やら、
慢性的な鼻炎やら、
目の病気・・・etc

なんか、こんなに病気いっきにくるものなの?
ってほど病気に悩まされましたww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「普」です。
普通に1年間を過ごしたので。 普通が1番です。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「急」です。
今年前半はまだまだ余裕ぶっこいていたのですが、途中で突然危機的状況にあることに気づき、仕事や生活が急展開しました。
今の情勢に急ピッチで対応しようとしていますが、今も慌てふためいているような状態です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



今年から始めた不妊治療。
保険が効かないのでかなりの金額が。
しかも、診察が月に1回・週に4回とバラバラ。
予約をしても診察に3時間待ち。

病院に振り回されてる感じで、家に帰るとぐったり。
来年も同じ文字かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和ですね。

わりと
大きな出来事もなく平和でした。

その前は乱でしたのでいいようにおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



鬱で仕事は首
収入は激減
離婚
いろいろありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「減」

仕事減った
給料減った
外食減った
小遣い減った
腹減った
色々減った一年でした。

  • 回答者:匿名旦那 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『忙』

最後の最後まで忙しい一年でした。
その分、来年はいい年になりそうな予感。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


収入が落ち込んで生活がきついです。来年はなんとかしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



無事に過ごせて、まあまあよかったかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐。
不景気で耐えて我慢しているからです。
いつまで頑張れるかです。

  • 回答者:レイバー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「甘」です。
周りの人に甘えすぎた1年でした。
嫌な事から逃げ出し甘えてばかりで何も行動を起こしませんでした。
来年は、自分の将来が関わる年にもなるのでしっかりしたいです。

  • 回答者:sweet☆ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」
一年何もせずに終わりを迎えそうで
このままで、イイのか迷います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「出」

です。

結婚式にお呼ばれしたり、マンションを購入したので、
何かと出費がかさみました…。

固定資産税に、不動産取得税…お金が出て行く一方です。

涙も出て来そうです><。

  • 回答者:税金がつらい>< (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『惑』
四十になりましたがこのありさまです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『転』

人生の転機でした
いい方向に向かっていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忍」人間関係も仕事のために耐えました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


です。公私ともに苦労の多い一年だったので。

  • 回答者:K (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「挑」です。
今年は子供も私も主人も新しい事に挑戦する年でした。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「穏」です。

今年は貧乏ながらも平穏無事に暮せているので
穏です。
来年もこうだといいな~

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「負」
ギャンブルで負けすぎた
来年は投資を減らす

  • 回答者:負け緒 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「耐」です。
「給料もさがり、ボーナスもさがり、仕事はふえる」

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凶です。
病気で会社を8ヶ月休みました。
明日のボーナスが、恐怖です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



不景気で家計は、我慢のしどころですね。
会社も我慢しています。何処まで我慢できるか・・・・・ 心配です。

  • 回答者:匿三 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



なんだかどんよりした一年でした。
来年は「明」になりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


 
以前からパソコンはよく利用していましたが、今年ほど色々な人と出会った事は無かったと思います。
なので、交友関係が広がったということで「広」に…。
 
会 の方が良かったかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生」でしょうか。
今までとはまったく違った自分に生まれ変わったのかもしれません。
ただ、生活面を表すと「苦」です・・・(ToT)

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忍」です。
病気と闘い耐え忍ぶ日々、会社と交わした守秘義務を守って耐え忍ぶ日々、それが私の2009年でした。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暗」です。
仕事も見つからず、何もいい事がなかったです。
来年も、夢も希望もありません。お先真っ暗です。

  • 回答者:野垂れ死 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「伏」です。
長年の不摂生がたたって体を壊してしまい、
ベッドに伏せることが多かったので。

  • 回答者:健康一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「歳」です。
44を過ぎて急に歳を感じた1年でした。
白髪は増えるし、シミシワが目立ち始め体力は衰え
近くが見えにくい・・一気に歳をとったような気がしています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病」です。

生まれて初めて、入院と言うものを体験しました。年なのかな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「耐」

浮気がばれて、耐える毎日です。

  • 回答者:hy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忙」
今年は、4月から半年間、社宅の役員で、多忙でした。
旦那は、仕事があるので、ほとんど、全部、私が引き受けてしていたので、
終わって、ホッとしています。

  • 回答者:葵遥 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「片」です。

おおまかな理由
1 家族の遺品や家の中の不用品の整理にあけくれていたこと。
2 色々なことが不完全だったから。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忍」です。
収入も減り好きな事もなかなか出来ず
ストレスに耐えている日々でした。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「悲」

親が亡くなりました。
中学から20年つきあった友人が亡くなりました。
子供が生まれてから、ず~とママともだった、友人が亡くなりました。
義母が病気になり、介護の為退職しました。
息子が東京に行ってしまい寂しくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「減」です。

仕事も収入も減って、そしてボーナスも減ってしまいます。

生活費も減らして厳しい生活を強いられています。

  • 回答者:ジャンバル (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「苦」
です。うつ病で苦しみましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病。
4ヶ月仕事やすみました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「熱」です。

風邪で熱を出すことがとにかく多い一年でした。
また、好きな歌手のライブや夏フェスに参加して、会場の熱気を感じた一年でもありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忍」

病気や人間関係に、とにかく耐えた1年でした。

  • 回答者:にこっ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙 です。
親父の会社が倒産して、転職。
小学1年からの親友が亡くなりました。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく良い1年でした。
楽しいの楽です。
理由は、出会いが沢山ありお友達が増えて楽しい1年だったので。

  • 回答者:初 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「静」でした。
あまり動きがなかったですね。仕事だけで変化もなくという一年でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「爽」です。

5年前に仕事で精神的に追い詰められて、精神が崩壊し自殺未遂を何回か
しました。(まめ炭がはやってました。)
2年近くの休職期間を経て、現在は職場に復帰しています。
現状は、あまり変わっていませんでしたが、今では何もかもがふっきれて、
いつでも仕事辞めればいいや、とか、仕事間に合わなかったら休日返上、
会社にお泊まりなんてまでしてやる義理はないと考えてます。
それでも、クビになりそうになったら、内部告発用の資料用意してるので、
「公表しちゃうぞ」と考えてます。
そういう意味で、ストレスを溜めずに仕事ができるようになったので、
気分爽快というかんじで、「爽」を選びました。

  • 回答者:休職者2%の会社 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「騙」ですね
不況の影響か知りませんが、モラルハザードの多い一年でした

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



でした
もーめまぐるしくいろんな事
ストレスたまって体もぼろぼろ・・・
精神的にも乱れました・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暗」です。
うつ病で休職中で、いつ治るか分からず、お先真っ暗です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



結婚し専業主婦になりました。
平穏な日々を過ごせたので静にします。

  • 回答者:はなさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


仕事が忙しく給料が下がったので・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字で鬱です。
うつで失業してつらいから。

  • 回答者:お (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



何もかも全てが劣ってて負け続けてばかりだった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



先月末の急激な円高で強制ロスカット喰らって約1000万円の損失を被ったから。

  • 回答者:ナンピン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忍」

妻が大病をいたしまして、1年の1/3は病院暮らしでした。
耐え忍ぶ1年となりました。

  • 回答者:楽はなし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結でした。
旦那との結婚
義両親ができたし、義兄弟もできました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る