すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

個人用のパソコンでAviraかAVGを使おうかと思っています。

あちこちのサイトを見ると、ウイルス、スパイウェア、マルウェア、トロイの木馬、その他もろもろ含めてどちらか一つで十分とありますが本当でしょうか?

基本的にブラウザはFirefoxなのでSpybotS&Dの免疫が使えないので、SpybotS&Dはいれる意味ないのかな?と悩んでいます。

あとルータを使っていますがやっぱりファイヤーウォールは必要でしょうか?日本語対応でよいフリーソフトが見つからず困っています。簡単なのがいいのですが・・

あんまり自分で設定する必要がなく、インストールとアップデートだけで有償ソフトにも負けない組み合わせはあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-03 13:31:16
  • 0

並び替え:

これからどうなるかわかりませんので、現時点の判断ですが、私はともにフリーでAviraとOutpost 2009の組み合わせにしています。

AVGより、Aviraの方が、Warningなど明らかに検出告知は多いです。
安心な反面、煩雑でうるさいと感じる場合があるのではないかと思います。

ファイアウォールは標準でもいいですし、万が一の確率を考えると、ルータがしっかりしていれば要らないという解釈もあるんですが、ちょっと詳細な動作をチェックしたい向きにOutpostって感じですね。
2009ではレジストリ操作もウォッチに入っている部分があって参考になったりします。
Widnwos標準は、OSに都合がいい動作は、ユーザに都合が悪くても警告無しで勝手に実行しますし、Windows Updateすると旧の物が動かなくなる可能性が高い、いわゆる「アップデートの罠」があったりすることで、気を付けているというか切っています。(苦笑

「スパイウェア」って騒がれていますが、他の方がおっしゃっておられる様に、何か意味があるのか良くわからないところがありますね。
確かに入れておけば検出して削除が入っているものの、かと言って、アンインストールしてそこそこ使ってから、Windows Updateにある「悪意のある~」(KB890830)で毎月フルスキャンしたところで、全く何も出て来ない(当然スパイウェアソフトは検出する)ですから、ただ脅しているだけの「狼少年的迷惑ウェア」なんじゃないかなという感じですね。(苦笑

  • 回答者:その他の参考 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファイアーウォールはあったほうが安心ですね。
私はウィルスセキュリティZEROとAVG、常駐してませんがSpybotとAD-Aware使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は基本的にAvira、zone Alarm、SpybotS&Dを入れています。
万が一の為に全部入れた方がいいです。
SpybotS&Dは免疫をしないで(常駐させないで)、使っています。
ウィルス検索だけでも定期的にやると良いと思います。
ファイアーウォールは外部からの攻撃や侵入はルータではある程度防げるかもしれませんが、内部から外部への情報流出のようなことは防げません。
念のために入れておいた方が良いと思います。
ファイアーウォールで日本語に対応してよいフリーソフトはありますよ。
Zone Alarmか、VistaならPC Tools Firewall Plusが日本語に対応してて定番です。
私の組み合わせで全部入れてもPCは重くならないので全部入れるのがお勧めです。


参考 ファイアーウォール FreeSoftNAvi

http://www.softnavi.com/fw.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は長い間Spybot使ってましたが、一度も役に立ったことがなく、半年ほど前にやめました。今はAVGのみです。ファイアーウォールはウィンドウズの既定でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルータを使用していて、固定IPアドレスではないのであれば、
Microsoft Security Essentials + Windows ファイアーウォール で十分だと思いますよ。

Microsoft Updateを必ずやることと、怪しいサイトを見ないとか怪しいメールの添付を開かないなど、基本的なことを守っていることが条件ですけど。

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る