すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

タイピングが速くなりたいんですが、漢字、カタカナ変換が苦手なんです。どうしたら、変換がはやくなるでしょうか。

  • 質問者:みか
  • 質問日時:2009-12-03 16:39:40
  • 0

並び替え:

http://www.parara.com/type/
の「実践入力」で変換も含めたタイピングの練習ができます。
ただ、ランキングを揚げるには使っているIMEに変なクセがつくことを覚悟しないといけませんので、あまりサイト内だけの成績に執着するのではなく、自分の弱点を克服する方法の一つ程度に認識した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイピングは両手打ちでかな変換
個人辞書こさえて処理能力あげる
アタシのカキコ真似しない
これでバンバンでふ
かしこ

この回答の満足度
  

私はチャットやメッセンジャーを頻繁にするようになってからタイピングが速くなりました。

この回答の満足度
  

タイピングは継続してこそ速くなります。
同じ文字を何度も反復練習するのが一番の上達方法だと思います。
大事なのはホームポジション(FとJに人差し指を置く状態)に指を置き、打ったら戻るということ。
また、ローマ字入力の場合は、きちんとカナになるように入力することが大事です。
慣れてきたらタイピングソフトなどを使ってもいいかもしれません。

===補足===
ファンクションキー(F1~F12まで並んでいるキー)が便利なので活用するのもいいと思います。
F6・・・打った文字をひらがなに変換します。
F7・・・打った文字をカタカナに変換します。
F8・・・打った文字を半角に変換します。
F9・・・打った文字を全角のアルファベットに変換します。
F10・・・打った文字を半角のアルファベットに変換します。

この回答の満足度
  

私も最初は凄く遅かったですけどやっていくうちになれて現在に至ります。
よしやるぞ!という気持ちを持ってやるよりは
気楽に今日もパソコンしようぐらいの気持ちでやっていった方がよろしいかと^^
頑張ってくださいね♪

  • 回答者:錬音 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

練習してればなりますよ。がんばりましょう。

  • 回答者:d (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイピングは訓練あるのみ・・・
最初はキーボードを見ながらでもかまいません
最初の指の位置、どのキーをどの指で押すのか、それを覚えましょう
やっていれば自然と覚えます

次に変換は
F6=ひらがな
F7=カタカナ
F8=半角へ
F9=英語
です。
これも覚えれば多少楽になります。
がんばってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

10本で一応入力できているのなら、「かきくけこかきくけこ・・・」と何度も5文字程度を繰りかえすこと、あとは「あいうえおかきくけこ」とか「あかさたなはまやらわ」とか母音、子音どちらかが続く入力を繰り返すと指が位置を覚えてきます(私がその昔タイピングの練習をした方法です)
カタカナ変換は、普通にひらがな変換をして、「F7」を1回押すとカタカナになります。それが一番楽かも

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

練習あるのみですよ。

これで練習しましょう。

http://www.parara.com/type/henkan/henkan1.htm

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

習うより慣れろ。

無料ソフト結構あるようですよ。
検索すれば・・・

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る