すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

確定申告について。

今年はアルバイトで200万以上の収入があります。今年の10月から通信で学校に通うことになりました(きちんとした学校法人です)。

また、バイト先が2つあるため来年は確定申告をしなければなしません。
初めてなので全くわからないのですが、何を用意すればいいですか?
学費を支払った領収書は必要でしょうか?

===補足===
※学費は銀行振り込みなので領収書が無いのですが、どうすればよいですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-03 17:52:28
  • 0

並び替え:

う~む、質問者さんの家庭環境(扶養関係)がよく分からないのですが。

自分で確定申告をされる必要があるなら税務署で「初めてなので」とわけを話し
必要書類を戴いたらと思います。申告書Aなど。

学費は控除されるところとされないところもあると思いますのでそれもお聞きになったら
良いと思います。なお、領収書は通帳の記帳ですむと思います。

親御さんの扶養家族に入っていなければ 所得ー控除額が195万円までは5%に
なりそうです。(それ以上330万円までは10%)

扶養家族に入っているなら、親御さんの税金にも影響が出ますので、そのあたりにも
ご考慮のうえ確定申告されたらと考えます。
あと余計なことですが、アルバイト先から戴く収入は所得税を源泉徴収されていま
せんか?そのあたりの書類も必要になります。

この回答の満足度
  

払い込み控えがあると思うのですが、ありませんか?
もしくは、ATMでの控え・ネット振込みなら。履歴。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確定申告書が送られてくるか.こちらから送って貰う必要があります。
支払った領収書関係は必ず残しておいてコピーして一緒に送る事と保険等ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る