すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

囲みCJK文字について教えて頂きたいのですが、カタカナのワヲンの「ン」の囲み文字がないのは何故でしょうか?
ワードでの作成方法はわかったのですが、IMEパッド文字一覧を見るとワ、ヰ、ヱ、ヲになっているので疑問に思いました。
「ソ」の囲み文字に似ているのですが、作成方法等はないのでしょうか?
PCを使用するようになってから余り経っていないもので無知な質問で申し訳ありません。
可・不可でも良いので、詳しい方いらしゃいましたら、御回答頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

===補足===
PCはWindows Vistaです。
外字作成後の保存方法等が分かりません。
御存知の方いらしゃいましたら、教えて下さい。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2009-12-03 22:13:49
  • 0

「ン」の囲み文字がない理由は、
”規格の対象にならなかった”と言ってしまえば、それまでですが、
もっと突っ込んだ事情までは知らないので、ご勘弁を・・・。

一応、囲みCJK文字・月の Unicode で定義されている一覧は
 http://code.cside.com/3rdpage/jp/utf-8/Enclosed_CJK_Letters_and_Months.html
(無論、IMEパッドで表示されるのと同じです)

作成する方法は、
Windows標準にある”外字エディタ”で、自分で文字を作る方法がありますけれど、
注意としては、
外字登録している ご自身のPCで表示させる分に良いものの、
メールやオフィス文書で相手方とやり取りすると、同じ外字登録されていないPCでは、
文字化けが起きてしまったりする事ですので、
(特殊文字や半角カタカナで文字化けが起きるのと同じ理由)
必ずしも、オススメ って訳には行きませんが・・・

===補足===
IMEパッド を起動(文字一覧)して、
コード体系を”シフトJIS”にした後、
その右のタブを”外字”にすると、表示されませんか?

外字エディタで作成したコード番号の処に現れるはずなのですが・・・。

p.s
外字エディタで作成するときは、
文字セットを Unicode 体系でも、 シフトJIS体系でも
どちらでも構いませんが、
保存方法は、
「編集」->「同じコードで保存」で出来ます。

  • 回答者:ほっとペッパー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に有難うございました。
外字エディタでの作成は何とか出来ました。
その後、保存等の方法が間違っていた様でして、何処に保存されたのか…?
外字エディタ内には残っているのですが、保存方法が分かりませんでした;

IMEパッド内で見付かりませんでしたが「Unicodeコード」→「F5」キーで出ました。
単語の登録で変換も出来ました。
外字エディタを教えて下さって有難うございます。助かりました。^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る