すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分のことが情けなくて、とても嫌いになります。
好きな人がある人と仲良くしてたりすると、激しく嫉妬してたり、すぐにイライラしたりしてます。醜いと感じます。最低だって思います。自己嫌悪に陥ります
こういうときはどのようにしてたらいいのでしょうか?
自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか?
具体的な回答お願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-03 22:34:48
  • 0

並び替え:

好きな人が誰が異性の人といると気になるものです。

でも、ここは我慢。

心の中で思うのはいいと思います。

気の持ち方は気にしないと自己暗示。

不安な気持ちを紙に書いて、最後、破って捨てます。

あとは自分の好きなものを食べて、ゆったり心に余裕を持たせるといいですよ。

  • 回答者:寅さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬は一番自分の足を引っ張りますよね。

見ていても、つらいことがあります。

嫉妬の心を生かして何か前向きな取り組みをしてみては
いかかでしょうか。

習い事をするとか、趣味に没頭する時間を月に何度か
作るだけでも、ずいぶん気が紛れます。

  • 回答者:衝動ですね。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも経験があります。
『色んな感情の中で「嫉妬」って一番醜いな』と心底思ったものです。

自分でも気がおかしくなったんじゃないかと思うような行動も
実際にしてしまった事すらあって

それで気持ちが楽になったかと言うと
表面上の心は「ざまあ見ろ」と思いながら
「自分のそのざまこそ見れたもんじゃないだろ」と
本心は余計惨めな気持ちになって
自分で自分を傷つけてしまっていました。


自分を好きになることはとても難しいですよ。
だって一番汚い所も知ってるし
人にはとても言えないような事を思っていたりしますからね。

ただ、自分を感情を認めることだけ、それから初めてみてはどうでしょうか。

「そうか…自分は嫉妬しているんだよな。イヤなのかぁ。悲しいんだな…。」と。
感情は勝手に溢れてくるものですから、どうしようもないですもの。

「自分がきらいかぁ、そうか、そうか。今、きっと自分は辛い時なんだな…。」
って、自分の気持ちを聞いて相槌を打ってあげて、自分を赦してあげるしか
今は多分、出来ないと思いますよ。

嫉妬ばっかりは、本当にこりごりですねえ。でも、いつかちゃんと、開放されますよ。

  • 回答者:風邪ひき (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けなくて、激しく嫉妬して、すぐイライラして、醜い自分を好きになってやりましょう(^_^)誰でも多少はあるものです。けど、それを自分自身が許さない、許せない事が、ますます自分を嫌いにして行きます。もともと自分はそんなものだと受け止める事が出来れば、衝動にかられた時、落ち着いて見て対処出来るようになりると思います(*^^)v頑張ったり、無理したり、変えようとする必要はありません。まず、ありのままの自分を受け止めて見てはいかがでしょうか。そうすれば、受け止めれくれる自分が、ドンドン自分を、好きにもなってくれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前はそうでした。

でも、その醜いと思う事を行動に移しました。
実際、情けなかったです。

でも、やるだけの事をやったらスッキリしてしまい、
今では嫉妬するような事はなくなりましたし、自分を好きになしましたよ。

嫉妬は誰しも持っている感情です。
ただ、人によって限度が違うだけです。
だから気にする事はないと思いますが、自分では嫌なんですよね?

私は自分が嫉妬されるような人間(女)になるようにしました。

人に見られるようお洒落をし、常に人の目線を意識し自分に自信をつけました。
常に笑顔で接し、普段から口角を少し上げ笑い顔を意識しました。

笑っていると本当に幸せが舞い込んでくるものです。

私がした事はこれくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に正直でよいのではないですか?
それよりも、その好きな彼に何とか告白すればよいのでは?
だめで元々、見ているだけでは何も始まりません。
もし終わってもそれまでとあきらめて、次の恋を探してみればいいだけです。
ポジティブに!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬はごく普通だと思います。
嫉妬しなくなると、もうその人を好きじゃないってことですから・・・
それはさておき、私も自分の激しい感情に腹立った頃がありました。
そんな時は、まず深呼吸します。
そして何か笑えることを考えましょう。
笑いは激しい感情に唯一勝てるものです。
笑顔を無理して作ることでも、代用できます。
自分の感情をコントロールできるようになったら、
自分のことも好きになれます。
千里の道も一歩から、です。
明日から笑顔でね。
その笑顔に、あなたの好きな人も、あなたのことが気になって仕方なくなりますよ。

  • 回答者:笑顔の人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも「嫉妬」という感情が自分の中で一番嫌いです。
でも、相手に嫉妬されるのはうれしいです。「こんな自分のことを気にかけてくれてる」と思えることができるので。

きっとみなさんそうなんですよ。自分はだめでも、相手にされたらきっといいことだったりします。


わたしは具体的にはその不安を相手に言ってしまいます。
「あなたが他の子と仲良くするのはヤキモチして見ていられない」と。
そうしたら相手は嫉妬されてる事実にうれしくなって、ごめんねーなどいいながらにこにこ笑います。相手がなぜかしあわせそうなのを見て、わたしはホッとします。
わたしの例ですみません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬って、人間が生まれ持った感情の基本的なものだと思うんですよ。
それを強がって否定している人のほうが変というか、
奥にどろどろしたもの溜めやすいものです。
正直で、いいじゃないですか。
そんなことで自分を嫌いになる必要はないと思いますよ。
理想は理想ですけど、現実の素直な自分を愛しましょう。
逆に言えば、他人が嫉妬する気持ちもわかる、思いやりのある人にも
なれるわけですから。

  • 回答者:長所と短所は紙一重 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬してしまうのは、自然なことだと思いますよ。

あの人、仲良くしててうらやましいなって言うのは、誰でもあることだと思います。

その人を大切に思う自分を好きになれないでしょうか。こんなに想える人は自分しかいないといったように。

  • 回答者:孔明 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が起こってもクールでいられる人って、
すごく立派だとは思いますけど、
ヤキモチ妬く位のこと、普通じゃないでしょうか?

その程度で、自分を最低だと思う必要はないと思いますよ。
自分が不愉快な原因が、自分の嫉妬のせいだと
気付いてるアナタは、結構大人だと思います。

たとえそれがネガティブなものであっても、
自分の心の動きは、否定する必要はないと思います。
悪い言動につながらなければ、誰も傷つけることもないですし・・・。

そんな時は、あまり考え込まずに気を紛らわせましょう、
音楽聴いたり、好きなもの食べたり・・・・・・。

  • 回答者:めけいぬ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、嫉妬する気持ちイライラしてしまう気持ち当然のことですよ。
醜い感情かもしれませんが、人として当然の感情です。あなただけではありません。
みんなそんな気持ちに揉まれながら生きています。
その人のことを好きな理由はなんですか?

自分を好きになるにはまず冷静に自分を分析するべきでしょう。
で客観的に自分を見て長所短所が必ずあると思います。
それを長所だけ書き出してみてください。あなたは素敵な人なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなただけではないですよ。
それが人間というものなので、自然に身をまかせるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうやって反省して冷静に振り返ればいいと思います。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る