質問

終了

オンラインゲームでいうマルチプラネットとはどういう意味でしょうか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-04 10:04:11
  • 0

並び替え:

同時にデータを処理して共有できるようにしているのがマルチプラネットですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ものすごく簡単にかみくだいて表現するとリアルタイムゲームが更に改良進化しているもの、と言った方が分かりやすいかもしれません。

リアルタイムで進行するゲームは当然その名のごとくリアルタイムで動くわけですが、やはり何万人も同じ時空間列で瞬時に、そして同時にデータを共有するのは難しくどうしても優先順位ができてしまい微妙な誤差が生じます。特に違う立ち位置ならともかく、同じ立ち位置で進行している場合はデータ処理の負荷が大きいため悩みの種でした。これれらの問題を解消し、どういう状態でも常に瞬時に、そして同時にデータを処理、共有できるようにしているのがオンラインゲームでいうマルチプラネットと、一応説明できます。

実際はものすごく複雑なのですが、細かく説明するととんでもなく長くなるので簡単な文章にまとめてみました。参考になれば幸いです。

  • 回答者:プログラマー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以下のサイトが参考になるかと思います

http://www.4gamer.net/specials/capcom_x_intel/capcom_x_intel_01.shtml

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る