すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

岡山-横浜間でお勧め観光地は?
岡山の出張帰りに寄り道をして観光しようと思っているのですが、過去にあちこち寄り道をしてきたので、ネタがありません。
交通機関は新幹線です。

今まで寄り道してきたのは
姫路(姫路城)、神戸(異人館から港・元町の辺り)、大阪(かなり広く)、京都(梅の小路蒸気機関車館など)、名古屋(トヨタ博物館など)、静岡(清水にあるちびまるこちゃん博物館がある辺り)です。
逆方向では広島(宮島)にも行ったことがあります。

時間的に昼から夕方辺りまでなので、新幹線の駅近辺でお勧め、というところを教えてください。

大阪、名古屋はよく行っていた時期が20年ぐらい前なので、新しいスポットやリニューアルした施設などもOKです。

  • 質問者:駅馬車
  • 質問日時:2008-07-08 11:22:51
  • 0

西から4つほど紹介します。

米原から在来線で10分ほどで行ける「長浜」がオススメです。
日本一古い駅舎がそのまま鉄道博物館になっている「長浜鉄道記念館」は長浜駅から徒歩数分。また、徒歩15分ほどで行ける長浜城からの眺めも悪くありません。
グルメとしては、冬場なら鴨鍋ですが、夏場は特にないですねぇ……。

また、豊橋から豊橋鉄道に乗ってみる、というのはいかがでしょうか。
渥美線(鉄道線)は、新豊橋駅が新しくなりました。東急のお古が3連で走ります。沿線には、渥美特産キャベツの畑が広がります。風力発電の風車が遠望できる地点も。
車内では、昔なつかしいパンチ式の車内補充券を売っています。記念に1枚買い求めるのも一興(記念にほしい、と言えば好みの区間のものを売ってくれます)。
東田本線(軌道線)は、地域色たっぷりの路面電車です。終点1駅が分岐で別れていますが、運動公園へ曲がるカーブは、鉄道のものとしては日本一の急カーブ(半径10m)で、名鉄から来た最新鋭の車両は規格の関係でこのカーブが曲がれず、運動公園には入れないとのことです。
いずれも1日券があり、途中で降りたりするのもよいでしょう。
食としては、B級グルメですが駅ビル「カルミア」B1Fにある「むらた」のたこ焼きは、地元民なら誰でも知っているものです。ソースをかけない、ちょっと珍しいたこ焼きです。その場で食べるなら、3個から買えます。

あとは、この時期なら浜松で降りて「うなぎ賞味」はいかがでしょうか。駅前などにも美味しい店があります。お時間が余るようなら、遠州鉄道に乗ってみるのも一興。ここも大都市ではほとんど見られなった、裏の白いきっぷにパンチを入れる光景があります。

三島から伊豆箱根鉄道駿豆線というのも楽しいです。ここもパンチ式の車内補充券があります。JRから乗り入れる「踊り子」は線内は快速扱いで、特急券なしで乗れます。
伊豆箱根鉄道三島駅の改札横にある駅そばはなかなか美味ですので、お嫌いでなければお試しを。

  • 回答者:マンボウ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

なぜ私が鉄道が好きだと分かったのでしょう?
あ、梅の小路蒸気機関車館ですね(^^;

どれも良さそうで迷うほどです。

たこ焼きも良いですね。

踊り子なら横浜まで直接帰れるので、アクセスも良いですし、そばも好きですよ。
横浜は市電が無いので地方に行くたびに乗っていますから東田本線も良いですね。

この中で決めそうな勢いです(^^)

並び替え:

鉄道好きなら乗り鉄は如何でしょう。
まず京都で下車し地下鉄烏丸線で烏丸御池に行き地下鉄東西線に乗り換え、
そのまま京阪京津線直通乗り入れで浜大津まで、京阪石山坂本線乗り換えて
石山にてJR琵琶湖線で京都に戻る。時間があれは米原まで行く。
更に時間があれは米原に行く途中、近江八幡で近江鉄道八日市線に乗り換え
八日市まで行き近江鉄道本線乗り換えで米原着というのはどうですか。
見所は京阪京津線の道路併用区間、京阪石山坂本線の路面電車のような景色、
近江鉄道のローカル線のムードなどです。一度時刻表と相談してみては?。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

土地勘が無いところなのでどのように動いているのか正直言ってよくわからないのですが、路面電車やローカル線は好きなので、なかなか良さそうですね。
一先ず路線図で探してみます(^^)

名古屋は駅周辺がかなりリニューアルしました。名古屋港水族館も新館が出来、世界一のイルカプールは面白いのでは。岡山から少し足を伸ばして倉敷とかもよいのでは?

  • 回答者:caz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

名古屋は先日ちょっと寄ったらすごく変わっていて驚きました。
あのビルはすごいですね、まだ全然見ていませんが(^^;

名古屋港水族館はすごく昔行った覚えがありますが、新館が出来たんですね。
イルカは好きなので良さそうです。

倉敷は岡山とセットで行ってきちゃいました(^^ゞ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る