すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

指摘をされた時はどうすればいいですか?


(質問というより愚痴です。すみません。)


相手がただ勘違いして(相手が間違えて覚えている場合)実際はこっちは間違えていない場合の時


こういう場合は正しい対応はどうすればいいですか?


間違っていないと主張したら言い争いになりそうだったのでとりあえず不快に思わせてしまったことと何故そうしたのかを付け加え謝罪したのですが…


(私はその指摘された部分の事はあまり詳しくなかったのでそうしました。)

そしたら私の謝罪の返事に「気付いてくれればいいんだよ(しかも、笑いながら)」的な事を言われ腑に落ちませんでした。


しかも、その指摘をされた事によってその指摘された部分と関わるのが嫌になりました…。


こう場合どう対応するのがいいと思いますか?


こう場合どう対応するのがいいと思いますか?


やっぱり、私が間違っていないと言うべきだったのでしょうか…?



変な質問してすみませんがお願いします。

  • 質問者:椎柴
  • 質問日時:2009-12-04 17:23:51
  • 0

私も同じような事があって・・・。
私が言った事を次の日にそれは違うと思うってぶり返してわざわざ言いに来た人がいたのだけれど、その時は「あ、そうでしたか、昨日は適当言っちゃったかも知れません」と言っておきました・・・。
もう関わるのがホントにイヤだったので面倒だったので、自分が違ってたと言いました。
後で私が言った事が正しかったって気付くでしょって思いました、そして忘れて、その人とはなるべく話をしないようにしました、向こうから話し掛けて来ても・・。
その時はモヤモヤするかも知れませんが、○○は相手にしないって思えば、楽ですよ。

  • 回答者:変な答え (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手と親しい関係にあるならば「知らぬは一生の恥」とならぬよう懇切丁寧に誤りを正してあげる方が親切かと思いますが、そうで無い場合は無駄な言い争いを避ける為に一度折れるのも手です。その際に「もう一度確認してみます。」という一言を伝えていれば、再度自分の主張が正しいことを伝える際に角が立ち難いと思いますし、相手に「自分の方が間違っていたのかもしれない…」と思ってもらえ易いです。

しかし他の回答にあるように改めて説明の機会を設けることを「わざわざぶり返すな」と思う方もいるんですよね…。自分の言動にも問題がなかったか省みることもなく、上から目線で失笑交じりの返答をするような人間には何を言っても無駄だと思って今回は忘れてしまうのがいいと思いますよ。後で恥をかくのは他でもないその人なんですから…。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捉え方次第だと思いますが、私なら余計にこじらせるのは嫌なので、さらっと流して忘れます。そしてその後はできるだけその人とかかわらないようにします。
事なかれ主義な回答で役に立たないかもしれません。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真実は一つですが、それをどう認識されているかは千差万別です。
例えそれが誤解であってもです。
相手に真実を知ってもらおうとする行為が、相手にどう反応されるかは定かではありません。
相手との心の交流が少なければ少ないほど、相手の反応を推し量るのは難しいでしょう。
あなたが間違っていないことを説明するよりも、その心の交流を深めた方が誤解は早く解けると思います。
どうやって深めるかは、あなた次第ですねどね。

  • 回答者:近道 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流してほかで憂さを晴らせばいいと思います。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの方が大人なんですよ。
きちんと一応受容して不快に感じた事は先に謝られた。
けれど相手は.もう1度その時の事を再確認しなかっただけで済まされたので
「分かればいいんだよ」みたいな態度を取られた訳ですよね。

私が相手の立場でしたら受容していただいた事に対して自分は間違えていなかったかとその場で再確認して中和を取ると考えますが.分かればいいんだという考え方の
人には何を言っても通そうとしますから話し合いにはならなかったでしょう。

なのでそれでよかったと私は思いますよ。
「自分を振りかえりもう1度考え直さない人は何を言っても無駄だ」と思いますから。

ただ..その様な話し合いで自分が周りからマイナスとして後々に障害が出てくる恐れがある場合は.間違えて居ない事はきちんと相手に話しますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場でのただの勘違い、完全なる認識違い、のどちらでしょう?
その相手の方が今も間違った認識のままってことなのであれば
後々恥をかかないように言ってあげた方がよかったかも、と思います。

角が立たないように間違いを正すのはとても難しいことではありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が正しいことの説明資料を準備し、それに基づいて説明をしましょう
1対1ではなく、他の人に同席してもらいましょう。

言い出しは・・・
「よく調べてみましたが・・・これこれこういう理由で・・・・このように処理するのが適切だと思います」と
相手が間違っていることの指摘ではなく、「キチンと処理をしようとして再確認したらこうだった」のような言い方だと角が立たないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕なら自分が絶対合ってるなら即言います^^
なかなかいいずらいですか、言ってみればスッキリするでしょう^^

  • 回答者:ZIN (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る