すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蚊取り線香についての質問です。

オーガニックな庭づくりをしています。
てんとう虫やカマキリが沢山いる我が家では、
彼らが健やかに過ごせるためにも、
やはり蚊取り線香はやめるべきでしょうか?
毎年使っていたのですが、ふと気になりまして…。

  • 質問者:ぎっちょんちょん
  • 質問日時:2008-07-08 11:39:39
  • 0

並び替え:

せっかくいいお庭を作ってらっしゃるのだから、やめた方がいいと思います。

  • 回答者:古紙リサイクル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーっと、蚊取り線香の成分、ピレスロイド。天然成分だと除虫菊ですよね。
どちらにしても虫にとっては神経毒なので
蚊取り線香中はちょっと苦しいかもしれないですね(^^;)

もちろん、ボウフラ対策としてたまり水を作らないことも
されていらっしゃるとは思いますが
蚊取り線香使ったからといって、
蚊がすべていなくなるわけではないですよね。
テントウムシやカマキリも同じだと思いますよ。
自然に生きる者達の方が強いと思いますもの(^^;)

うちはオーガニックというか、枯山水というか、草ぼーぼーというか…
というような庭ですが、玄関口で焚いたり、庭仕事の時に腰につけたりしています。
それでも、虫も沢山、トカゲやヤモリやカエルだらけなので
大丈夫かなぁと。

もうお使いになっていらっしゃるかもしれないですが
こんな蚊取り線香を見つけました。
オーガニックに気をつけていらっしゃるなら
こんなものもいかがかと…。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kiyo358/katori4.html

  • 回答者:蚊は害虫 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて見る蚊取り線香です。
色々あるんですね〜。勉強になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る