すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いつも何かの考え事をして眠れません。
ヘタしたら1.2時間ざらです。
子供や友達は、寝るときは何も考えなかった寝られる
と言うのですが、何も考えない状態がどんなのか分からず…

どのようにしたらよく眠れる(入眠できる)のでしょうか。
アロマなどはあまり好きではありません。
安定剤(入眠剤)以外でお願いします。

  • 質問者:今日も眠れない…
  • 質問日時:2009-12-04 18:58:04
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご親切に回答をありがとうございました。
お風呂につかることがないので、
今日はゆっくりつかって、ストレッチやホットミルクを飲み
瞑想をして寝てみたいと思います。
有難う御座いました。

寝る前にTVや携帯を扱わないとか、お風呂に浸かって体を温める…
等はもう試されてるんじゃないかなぁと思うので…

瞑想するのはいいですよ。
難しく考えず、横になって目を閉じて鼻で呼吸します。
吐く息と吸う息を意識します。
邪念が浮かんだら、すぐ息に意識を戻す。

「寝よう」と思わず、瞑想することに集中してみてください。
生活や健康に困っていなければ無理に眠らなくてもいいのですから
「寝る前は気持ちを楽にして、瞑想の時間をつくる」
というような感覚でお試しになっては?

  • 回答者:にょん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も考え事をしている日はなかなか寝付けません。
そんなときは、本を読んで没頭しているといつの間にか眠気がやってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小さい頃から本を読むと途端に眠くなりますが、いかがでしょうか?
寝る前に軽くストレッチするのもいいと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間体温が、下げると眠くなるとの事です。
入浴後、すぐに寝るようにしてみては、いかがでしょうか>>

http://www.terumo-taion.jp/health/interest/01.html

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午後六時からはカフェインを取らない。
緑茶もダメです。
で、寝る前にカモミール茶か、ホットミルクを飲んでください。
それと湯たんぽも^^
あればリンゴを枕元に置いておくといい香りがしてよく眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行くのが一番ですが

それ以外というと
何も考えない時間を作るためにも
ジムに通ってみてはいかがでしょうか?

いつも考え事をしている状態は
精神が緊張していることが多いです。
緊張を和らげるためには運動が一番効率よいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は薬がいいと思いますが
呼吸法はどうですか?
すってゆっくりはきながら力を抜いていく。
体の各部分意識しながらやると全身の力が抜けていきます。
はくいきをながくです。

  • 回答者:あ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神療法・心理療法 というのもあります。

  • 回答者:あ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る