すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

たばこを吸う人(とくに女性)は肌が悪い人が多い気がしますが気のせいでしょうか?
たばこは肌に影響しますか? なぜ汚くなるんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-04 22:11:15
  • 0

タバコを1本吸うとビタミンCが25mg失われます。20本吸えば500mgです。体内に蓄えられるビタミンCは1500mgですから大変な量を消耗します。

ビタミンCを必要とする身体の各部の中でも生命維持に直結した臓器(肝臓、すい臓、心臓など)に優先的に配分されます。十分な量のビタミンCを摂取していれば肌へも配分される為、コラーゲンの生成や維持にも活用されますが、不足していると肌へはほとんど配分されないことになります。

元エステで働いてましたが、煙草の肌への害は上記のように習いました。
たばこ ビタミンC で検索すれば色々出て来ますよ。

が…
煙草を吸う人は、ストレスが軽減されているので、タバコを吸わないけどストレスたっぷりの人より、肌がキレイな場合もあります。

あくまで例え話ですが、煙草を吸わない育児中のとっちらかった新米ママが疲れ切った肌をしているのと、同じ歳でも、超セレブで悠々自適な生活の喫煙者。。。どっちの肌がきれいかというと…
ストレスが少なく、睡眠時間もちゃんと取れる、きちんとお手入れ出来る環境にある後者の方がきれいな事が多いです。

  • 回答者:ティクニック (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。納得しました。
みなさんもありがとうございました。ストレス具合や人にも寄りますね。。。

並び替え:

なるほど、確かにそういう傾向あるかもしれません。

ビタミンが不足する、血流が悪くなる、ストレスが増えるなどいろいろな
要因があります。

また、たばこを吸う人というとがさつなイメージがあります。
肌のお手入れをしない人も多いのかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを吸うとビタミンCが減ると聞いたことがあるので、それが原因かもしれませんね。
ビタミンCは老化やクスミの原因となる活性酸素を除去してくれる働きがあるので、それが少ないと老化も早くなってしまうからですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで気がつきませんでした。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにくすむ?
色白なんですが最近白くないです><

  • 回答者:さんた (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを吸うと血管が収縮して血流が悪くなるために
皮膚に栄養分が行かないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを吸う女性ですが、肌はとてもキレイです。
何故でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚は呼吸器系と関連あります。
喫煙により肺にニコチンが残留し、血液←→酸素、二酸化炭素のガス交換率が悪くなります。また、ニコチンは抹消の血管を収縮しますから、皮膚近くの血管はもろその影響を受けますね。血液循環が悪くなると、しみや、くすみが多くなることから分かるように、
皮膚の色自体も悪くなりますね。
体液循環が悪くなるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る