すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

塩漬け株というのは、どのようなことを言うのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-05 03:20:43
  • 1

並び替え:

買ったときより大きく価格が下がり手放すと大損をするので手放せない状態ですね。

この回答の満足度
  

買値よりも下がってしまって売るに売れない状態のことですね。
こうなると最悪の展開ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格が下がってしまって
売るに売れなくなってしまった株

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

買った株の値が下がり、売るに売れない所有株のことです。
1年前のリーマンショックで株価は平均的に30%~40%下がりましたから、塩漬け株を持つ羽目になった人は多いと思います。
何を隠そう私もその一人です。

証券会社は株の売買を頻繁にやってもらうと、手数料収入が入るので、この株ならすぐ上がりますよと囁いてきます。個人の損得とは関係ありませんからね。

損を覚悟でサッサと売ってしまえばいいのですが、そう言う証券会社の姿勢に腹もたつ上、素人は損をしたくない心理が強く働いてなかなか動けません。
冬眠しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩漬け株とは、投資した株の評価額(価値)が元本割れしてしまい、売ったら損をしてしまうという心理から売る決心がつかない状況となり、再び評価額が上がるまで長期で保有している株のことを言います。

漬物のように長い間寝かせる状態になることから、塩漬けという表現なのでしょうね。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

塩で「浅漬け」した株の漬物・・・・
なんて、ギャグは誰も書かないのね。


価格上昇を狙って購入した株式が、
期待に反して下降、
損切りをしないでいたら、とっても価格下落。

「損を確定」したくないので、売らずに「長期保有」する・・・

そのような「含み損」を抱えた株式のことです。

  • 回答者:投資家・経済評論家・料理家 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

買い付け後下落し、変動もなく売りに売れず、買い増しも・・・

私もその中のひとつで、

配当が出始め、配当を期待していたら、未公開株を配当で・・・
上場後、TOBがかかりTOB価格を上回り推移・・・

TOBで上場廃止かと勘違いし、応募せず売却。

円高が進み、価格の下落・・・

もちろん買戻しを狙っています。

この回答の満足度
  

思惑が外れて下落した株を、将来の値上がりに期待して長期間保有し続けることです。
積極的な意味合いで長期保有するわけでなく、短期の売買で利益を上げられると思って買った株が期待に反して下落してしまい、売れば損するためやむを得ず保有するという面が否めません。
また、将来株価が値上がりするだろうと期待しても、業績や材料に確固とした根拠があるわけでなく、全体の相場がよければそれにつれて上がるだろうという相場任せの感があります。
資金的に余裕があれば可能な投資方法ですが、資金を寝かせてしまうため投資効率は決して良くありません。

この回答の満足度
  

売るに売れなくなってしまった持ち株を塩漬けといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

購入した金額を大幅に下回り、売るにも売れないような状態の株式を言います。

できのよかった子供に投資したが、期待に反して学校に行かないようなものです。
優秀だと思いつつ大事に見守るか見限るか判断に困ってそのままの状態を保っていることを言います。

  • 回答者:風邪引かないように (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは簡単です。

自分で塩漬けと思えば、塩漬け株です。

一般には、「塩漬け株」とは、購入金額を大幅に下回り、売るに売れない株の銘柄を言っていると思います。

私も、小泉首相が郵政選挙で勝ったのちに、今後はますます格差社会が到来することを見込んで、それまでは全く購入する気がなかった株式の社会に飛び込みました。

格差社会の到来については当たりましたが、株価には反映されず、当時日経平均15000円の時に、大量に購入したため、それから昨年サブプライム問題などがあり、急落しました。

今まで、売ったことがありませんので、そのほとんどが、今でも購入時の半額程度かと思います。

これが、いわゆる「塩漬け株」の代表的なものとなりましょうか。
売ってしまったら、大幅な赤字を出すものです。

しかし、私は、元々が売買で儲ける意思はなく、配当や優待狙いの長期保存で購入しましたので、当初から購入したものについて売る気もありませんでした。
だから、中には4分の1や5分の1程度まで落ちても見限って売るということもしませんでした。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

購入時より、株価下がって、売ると損をするので持ち続けている株です。
ソフトバンク、フジスタッフ、ヤスハラケミカル、ベネッセ、東電、SBIの株が、古漬けになっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に説明しますと・・・・

匿名さんがM商事の株を935円で5株(1株100円としましょうか)買ったとします。しかし株価がみるみる下落し350円になってしまいました・・・
匿名さんはこのときこの株を売れるでしょうか??損失が大きくて無理ですね。

要するに購入した株の価値(株価)が大きく下がってしまい売るに売れない状態のことをいいます。

  • 回答者:un (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る