すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

中1になる娘が、たまにオネショしてしまいます。量は少ないのですが、本人も悩んでる様子です。病院へ行くのも恥ずかしいらしく、何か良い方法はないでしょうか。※寝る前にはおトイレに行ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-05 04:12:10
  • 4

夜尿症で悩まれているのですね。
お年頃なので病院に行くのは恥ずかしい気持ちはよくわかります。
精神的理由が原因で無い場合(膀胱の発達障害やホルモン異常の可能性)もありますので、やはり専門の病院で検査を受けた方が良いと思います。

検尿して多尿型か膀胱型or混合型を調べます。
血液検査をしてホルモン異常がみられれば、お薬でコントロールできる可能性もあります。
小柄な子の場合は膀胱が未成熟の場合が多いそうですが、その場合はお医者様から膀胱を大きくして行く方法を指導していただけると思います。
その他の原因が無いのか、脊髄疾患・尿路疾患・尿路疾患・脳の検査を受ける場合もあります。

夜尿症は小さな子供だけの悩みではなくて、年齢が高くなるほど少なくはなるけれども、大人の人にでもある悩みなのだそうです。
大人の場合は人には相談し辛いなやみである為、案外身近な人達の中にも同じような悩みを持っている方はいらっしゃるのかも知れませんよ。

解決の糸口をなるべくみつけて、精神的負担を少しでも取り除いてあげられたら良いですね。


http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200307181.html

http://子供.jugem.jp/?eid=8

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それれっきとした夜尿症という病気です
もしも直したいのであれば
お医者様にかからないと一生直らず、彼氏とお泊りなんかのときにも
ずっともらしつづけるのよと言い聞かせて
おねしょとは言わず、夜尿症という病気があり、ちゃんと治療しないといけない
ということを言わないといけないと思います

  • 回答者:ニック (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまになんですよね?
ならば気にすることもないと思います
そういう時期なのでしょう、きっと
どうしても気になるならティッシュでも股にやっておきますか?
オムツの単純バージョンとでも言いましょう

もし、そのおねしょが暫し続くというならば
病院に行った方がいいと思います
恥ずかしいといっても股間を見られると
言う訳でもないと思いますので大丈夫です…多分

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中一でなら悩むのも良く分かります。

寝る前におトイレに行っておられるとのことなので親子で悩む深刻さが想像つきます。

私は尿道結石持ちで以前は泌尿器科へ行ってましたが、恥ずかしいとは思ったことがありません。

娘さんは病院へ行く事が恥ずかしいと言うより病院へ行く事でオネショがばれるのが恥ずかしいんじゃないのですか?

泌尿器科はオネショだけで診察するところではありません。
私のような尿道結石で行く人もいます。
他にも泌尿器科で診てもらう病気はあると思います。

娘さんには学校では「違う病気(ドクターと相談してうまく誤魔化せる病気を聞いて下さい。)で泌尿器科へ行っている」事にすれば何ら問題ないと思います。

病院へ行ってみて問題があるなら治療を開始されると思いますし、自然に治るならそのことを娘さんにドクターから伝えてもらえれば安心されるのではないのでしょうか?

どうしても病院に行く事に恥ずかしくて抵抗あるなら大変でしょうが車で一時間位は掛かる遠い病院へ連れてあげればいかがでしょうか?

専門家(ドクター)に診てもらうのに越した事はないと思います。

  • 回答者:お大事に。。。 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士の“中坊公平さん”という方も、ずっとオネショしていたそうです。
(森永ヒ素ミルク中毒事件などで頑張った方です)

その中坊さんが「16歳までに治る」と言い切ってました。
昔からそういい伝わっていたのだと思います。

甥っ子もそうでしたが、高校生になって治りました。

治るまで、本人も親も心配で心配で悩むと思うのですが、
一番良いのは、「気にしないこと」とも言ってました。

気にしている人に、気にするな と言われても
難しいかと思うのですが、
寝る直前は、あえて、その事を話題にせず他の話題で終って
床につければ・・・ 難しいかな?

安心の為に、ナプキンを使うようでしたら、
整理用ナプキンは、尿に対応していないので良くないそうです。
整理用以外の物を使ったらよいと思います。

大丈夫!!大丈夫!! 16歳には治るんだから!!
と、(内心心配してても)表面上は平気な顔をしてたほうが良いと思います。

早く治りますように。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはもしかしたら、膀胱容量が同じ年代の女の子に対して少ないのかもしれません。

寝る前にトイレに行ってますし…夜中にトイレで目覚めることはないんですよね?

寝る前の水分を控えることはされていますか?

それでも夜尿があるようでしたら、一度検査を受けるべきだと思います。

泌尿器科で膀胱容量を測ることは簡単にできます。


しかし、病院に行きにくい気持ちも分かります。


まずは、夜の水分摂取量を減らす所から始められてはどうでしょうか?

そして、念のため夜は生理用のナプキンをあてておくなど…

もし夜中目覚めることがあれば、その際にトイレに行くなど…


よくなるといいですね…

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳以上になっても睡眠中に寝床に尿を漏らすのを、小児夜尿症といいます。
原因は、心理的要因(情緒不安定、劣等感、過敏傾向など)、多様な水分摂取、
排尿機能未熟型があります。小児なら夜間に一度起こしてトイレに行かせるなど
の訓練があります(夜間排尿訓練)。また、排尿抑制訓練で膀胱容量の拡大を
図る物もあります。心理的な要因には心理療法も行います。精神的な物には
カウンセリング、抗うつ剤などの薬物療法など。原因をきちんと特定して早めに
治療したほうが本人のためだと思います。
女医さんのいる病院、小児科でも見てもらえます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的な問題だと思います。

  • 回答者:s (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子もしていました。

寝る前に行っても水分を控えても効果はありませんでした。

泊まりの行事の時には担任にいろいろお願いしておりましたが、根がマジメで責任感がある子に多いとの事で実際にかなりの人数がいるので気にしないように・・・との事でした。

成績優秀でスポーツも抜群、クラスのリーダー的存在の子がそうであってびっくりすることも多々あるそうですよ。

本人が一番気にしていると思うので、周りはその事に触れず、年齢と共に治ると信じて見守ってあげたらいかがでしょう?

ちなみにうちの息子も知らないうちに治ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄弟がやはり中学くらいまでそうでしたが、自然に直りました。
たぶん時間が解決するのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人でも
疲れすぎると

オネショするといいます・・

娘さんは疲れやすいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜尿症はストレスからくるものが多いと聞きましたので、娘さんに何か悩み事があるのではないですか?
両親に話せないようなら、夜尿症のことは伏せてカウンセラーの方に話を聞いてもらうのが
いいと思います。
あまり深く悩むのはさらに悪化させることになるので、親であるあなたが
「あ、やっちゃった? 大丈夫大丈夫、洗えばいいから!」
と明るくいるのが大事ですよ。
一緒になって深刻な顔をしたりすると、さらに娘さんは傷つきます。

  • 回答者:ここっと (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのくらいの時にひん尿や尿漏れに悩んでいましたよ。
病院で薬を処方されたら徐々に改善されて薬も不必要になりました。

病院へいくのもその年なら恥ずかしいですが修学旅行などパッドをしていても不安なことも多いでしょう。治療が必要な目安が小学校中学年といいますから病院にかかるべきだと思います。

水分を控えるという話もありますが適度にとらないと血がどろどろになり脳卒中など起こします。あまりおすすめできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から水を飲む量は正常ですか?
うちの兄が寝小便を中学生の頃まで毎日のようにやっていて、
最近わかったことですが、尿崩症という病気だったんです。
この病気は脳から出されるホルモンの分泌異常で喉が渇き、尿が増えます。
娘さんの尿量が多いようなら内科でみてもらうことをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼のトイレに行きたくなってもすぐには行かずに、
少し我慢して膀胱を鍛える。
夕食は早めに取り、それ以降じゃ水分はなるべく控える。
のどが乾いたら氷を舐める。
それでも改善しない場合はやはり医者にかかって、
お薬を処方してもらった方がいいとおもいます。
他に病気が隠れている場合もあります。(糖尿や膀胱の異常など)

  • 回答者:ウリム (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前になったら水分を控えると良いと思います。

弟が小6くらいまでオネショしていましたが、医者にかかったところ、寂しかったり精神的による影響も大きいと聞きました。

悩むと逆によくないと思うので、リラックスして「そのうち治るさ~」くらいの心持でいたほうが、良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中1でおねしょですか・・・
確かに恥かしくて病院に行けないかもしれませんね~

寝る前にトイレにいってダメなら
夕食時もあまり水分をとらないとか
お風呂で沢山汗を流して
体から水分を少しでも無くせば
行きたくなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る