すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

昨日プリンを作ったのですが、上手くできませんでした。
毎回同じように作っているつもりでも、成功する時しない時・・・
温度や卵の大きさなどもあると思うのですが、間違いなくうまくいく方法って無いですか?

===補足===
お鍋で湯銭蒸し(容器半分ぐらいまでお湯をはって)してます

  • 質問者:プリンプリン
  • 質問日時:2009-12-05 08:48:41
  • 0

並び替え:

私はオーブン(電子)レンジひとつで作っちゃいます。
蒸し器も、オーブンも、圧力鍋も使わないで。
蒸し加減ひとつで失敗するプリン、これならそんな失敗ありません。
蒸す工程の面倒さもありません。

プリン液は耐熱容器で混ぜ合わせます。
これをアルミホイルで蓋をしてレンジに入れます、容器はそのままでもよし、個々のプリン型に注ぎ換えてもよし。
あとは蒸しもの(茶碗蒸)メニューで3~5分前後過熱します。
(*ここがポイント)
メニューになければ通常の加熱でも大丈夫です。
加熱温度と時間は液量で調整します。串を刺してみて火の通り具合を確かると確実です。

卵に対して牛乳(や生クリーム)の量が多いとゆるめに、それだけ加熱時間と温度の調節にこつがいります。
やや固めに液を作るのが加熱時間かからず失敗も少なく無難でしょう。

火力が強かったり加熱しすぎるとふつふつとすだって玉子焼き状になってしまうので気をつけて。
お使いのオーブンレンジの仕様や火力設定の幅によっても
できあがり具合は違ってくると思います。
いろいろと試してお好みの蒸しあがり加減をみつけてみてください。

  • 回答者:最短3分レンジ蒸プリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。
レンジで茶碗蒸しは作ったことがあるのに、同じことですよね?
試行錯誤で頑張ります!

オーブンで蒸し焼きにすると滑らかに出来ます。

作り方や、温度設定などはおそらくオーブンレンジの取り扱い説明書か別冊レシピ集に載ってると思いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
オーブンは時間がかかるので嫌煙してましたが、
美味しいものを食べるには、手間隙惜しんではダメですね。

時短になるし失敗がないのでいつも圧力鍋を使います。
オーブンでじっくり蒸し焼くほうがこっくり仕上がる気がしますが
最後にグラニュー糖振ってチャッカマンで焦がせばあまり遜色ありません。

普通のお鍋に新聞紙で蓋をし数分強火にかけるやり方もあると聞きましたが
詳細はよくわかりません。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
是非、圧力鍋でチャレンジしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る