すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

こんにちは。お世話になります。

マシンは、

DELL PowerEdge 830 Pentium D 3GHz 2x2MB L2 Cache EM64T 800MHz FSB
Mem:1GB (Max:8GB)
HDD:80GB (Internal SATA 7200)

に拡張ボードeSATA(PCIExp1)、外付RAID5ディスク装置(eSATA)がざっくりした
仕様です。

このマシンを常時2人最大5人が事務業務レベルで使うファイルサーバーに仕立
てたいのですが、MS製サーバOS(2000~2008)であればどれがベストだと思われ
ますか(2008コアのみを含む,メモリは4Gまで増設可能)。

ご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:最新のサーバーを回しておくれ
  • 質問日時:2009-12-05 09:57:15
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

よし2003でやろうと思い、またx64にしよう、メモリを増設、そうか4G以上いけるか、よし8Gいっちゃえ、これだけ載せると、なんてやっているうちに2008 R2 x64 GUIにしちゃいました。APなどインストール途中ですがやたら速いです。4年前のマシンですが素性が良かったんですかね。

おつきあいありがとうございました。

自分だったらLinuxを使いますが、それはそうとして・・・。
Windows2003Serverでしょうか。このスペックだとそれがベストのような気がします。あとは好みなので何とも。

===補足===
そうですね。NTFSのWrite命令がうまくいかないというのはSamba2.0.3あたりの話ですね。現在自分の環境ではWin-Mac-Solaris-Linuxの関連にFedra11でサーバーを組んでいます。自作サーバーなので偉そうな事は言えませんが、玄人指向のSATAボードでRAID1を組んでいます。問題なく認識しています。
グラフィックをやるときどうしてもWindowsではマウスの追従性が悪いのでMacを使うのでこんなことをやっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。

sambaがありました。確かに軽いでしょうね。Linuxもありですか。ウェブ系は全てLinuxなので問題はないのですが、eSATAボードがごねそうです。うーん軽さの誘惑にはかなわないな... でも素ではNTFSのWriteがだめだったような気もしますね。ネタが古いですか。

>補足
グラフィックについてはちんぷんかんぷんです。Macも最近になってやっと良さがわかってきました。個人的に購入するかも知れません。お仕事がソフトウェアの開発なので、Windowsとは縁が切れそうにありませんが。Linuxも仕事ではRedHat,CentOS,Vine,Debianなどを使います。デバドラでハマったら本気で格闘してしまう性分なのでこの話は無かった
ことにして下さい。

でこの書込も「考慮するのはパフォーマンスだけ?」様同様掲載されていませんでした。原因は自分?

どうもありがとうございました。

並び替え:

パフォーマンスの点からだと、
こーすけさんの回答も「Good!」でしょうが・・・

最新のOSは、以前の不具合点をFixしてますんで・・・

  • 回答者:考慮するのはパフォーマンスだけ? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。

ということは2008ですね。サーバーのひとつが2008GUI(x64)で動いていますが、マシンスペックも高いので質問のマシンに入れたらどうなのかちょっと想像できないです。

「考慮するのはパフォーマンスだけ?」についてはファイルサーバーとして高速なI/Oが実現できればいいのでパフォーマンスだけといっても良いと思います。ただ会社規定のセキュリティーポリシーに準拠するにはWindows系の規定アプリケーションを動かす必要はあります。SymantecのSEPとかです。

* この書込はずいぶん前に書込んだはずですが掲載されていませんでした。以前にも同じような現象があったので、このAPのバグか、セッション管理、タイムアウトなどが原因でしょうか。検索すれば出てきそうですが載ればいいので深入りはよします。熱くなるタイプなんです。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る