すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

衆議院で過半数をとっている民主党ですが、参議院は社民党と国民新党を合わせて過半数になるため、連立を組んでいるのですよね?

たしか、衆議院を通過して参議院で否決されても、衆議院で再可決すれば法案は通せると思ったのですが、そうすると連立を組む必要な無いように感じます。

なぜわずか数人でどでかい顔をして、日本の国益を損ねる2政党と組んでいるのでしょう?

  • 質問者:とおる
  • 質問日時:2009-12-05 13:50:29
  • 0

衆議院の総議席数は480議席。民主党だけでは308議席。民主+社民+国民の売国連合でも318議席。2/3の320議席には達しない。(社民、国民を斬って、公明と組めば、2/3以上にはなるが、可能性が完全に排除できない所が怖い。) したがって、参議院で否決されての衆議院の2/3以上の再可決は無い。当分は、衆議院と参議院の両院での可決が必要である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

考えの違う政党と連立を組むのも変な話ですね。
野党時代に共闘していたりしていましたので、
いきなり敵になるより、取り込んだほうが得策だからです。
ゴタゴタして混乱して、政権を失うよりも取り込んでしまった方が国会の運営もスムーズだからです。
反自民の名残だと思います。

  • 回答者:ばろん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党だけでは308議席
民主+社民+国民でも318議席
2/3の320議席には達しない
したがって、参議院で否決されての衆議院の2/3以上の再可決は無い為衆議院と参議院の両院での可決が必要であるから連立している。



次の参議院選挙までじゃないかな。

  • 回答者:たぶんね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再可決の時間的なロスを省略し、参議院で法案を成立させるためでしょう。

参議院で可決されれば、再可決とか修正とかが必要なくなります。しかし、参議院で否決となったものを衆議院で通すためには、衆議院で3分の2以上の賛成を要しますが、民主党単独では3分の2は占めていないでしょう。

それで、国民新党や社民党の発言力に重みがあるわけです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで勝つと思ってなかったので
約束してしまったのですね。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この夏の選挙で、ここまで圧勝できると思ってなかった民主党は、現在連立を組んでる2党と選挙協力をしました
しかし、フタを開けてみれば、圧倒的な勝利
もはや、2党の協力なくしても政権運営は十分可能でしたが、「選挙では協力したのに、いざ大勝したら切り捨てちゃうの?」というあざとさが、世論・支持率に与える影響を考慮したからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党は衆議院で過半数以上の議席は持ってますが3分の2以上の議席を持ってないからです。
おっしゃる通り参議院で否決されても衆議院で再可決すれば法案は通ります。
でもその場合は、議員の3分の2以上の賛成が必要です。今の民主党にはそれだけの数の議席ほ単独で持ってません。
予算は参議院で否決されても問題はないですが、法案だけは衆参両方で可決されるか否決しても衆議院で3分の2以上の賛成で再可決しないとだめですのでどちらにせよ連立は必要だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算違いで、選挙前はここまで圧勝とは考えず
ギリギリ組んで勝つと思っていたからだろう
そのうち 切捨てるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る