すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

戦後最低の総理は、どちらか。
①村山 富市  社会党
権力を得るため、長年の敵対関係の
自民党と連立をくみ、目立った政策も
出来ず、社会党を解党させる原因になりました。
②小泉 純一郎 自民党
党内きっての変人であり、自民党を改革する
といいながら、行った政策のために、日本の
経済をぼろぼろにした張本人
唯一の功績は、政権交代の引き金になったこと。
回答・理由・年齢・性別をお願いします。
なお、どちらもかわらないとか、理由が
1行回答のばあいは、低評価にします。

===補足===
適当な理由なら、容赦なく、低評価にします。
訳の分からない理由や、1行回答は、下記の
回答者の評価になります。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-12-05 15:53:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
僕個人の意見をいいます。
②小泉 純一郎 自民党 です。
自民党を改革するといいながら、竹中とくんで
日本の経済をめちゃくちゃにして、引退ですから。
最大の功績は、政権交代ですけど。
あえていうと。
①村山 富市は、とにかく無能だと。
神戸大震災の対応と村山談話だから。
どちらにしても、こんな政治家、総理だったんだから
今の日本の経済・外交が、だめになったんでしょうけど。

②小泉 純一郎 自民党

5年間政権にしがみつき、やったことは「道路公団民営化」「郵政民営化」だけ。
それも”丸投げ”。あとは衆人環視のパフォーマンス。
「規制緩和、民間開放」「官から民へ」などと戯言を繰り返し、結局は取り巻きに甘い汁を吸わせ、日本経済ぼろぼろへの道筋を書いた張本人。
入れ知恵した猿知恵、浅知恵「学者」竹中平蔵は今日に至るも、反省の弁一言もなく、規制緩和しなかったら日本経済は崩壊する、景気回復はない、とのたまう。
ぶっ壊す、世襲批判や老害批判などを繰り返し、景気良く花火を打ち上げたその挙句、頃合とばかりさっさと議員を辞め、議席を息子へと世襲した、歴史的な詐欺師。
後を次いだ安倍晋三は、前任者と同様のことは行えず自爆。その後も立て続けに自爆、自爆の○○丸出しの総理2人。
ここまでの道筋はすべて、この人の政権時の成果。
「ご立派」!。今自民党はひたすら、自己崩壊の道をたどっています。
「民主党政権は参院選まで」
「2、3年は雌伏のときだ。民主党政権は崩壊する。そのとき自民党は復権だ」-やっぱり政治家をやめてまだ半年もたたないが、この人完全にだめだ。

50代。男。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、小泉の行った政策で、政権交代し、
自民党は、悲惨な状態、本人は息子に地盤だから。

並び替え:

村山富市氏を選びます。

まず、小泉氏の弁護をする訳では有りませんが
アメリカの年次要望書に則り、政権運営をしその
担い手とした竹中平蔵が余りにも極端なアホだった為に
現在の状況になっているとも考えられる。
(竹中なんぞにそんな仕事をさせた、小泉氏も悪いが)

それに、比べ村山は
サミットではお腹を壊し役立たず、
神戸の震災では助けられる人々を見殺し
自らの党を潰す(つぶれて当然の党ですが)
日本の愛国心を蔑ろ(それは、河野洋平にもいえるが)
余りにも酷いに限る。

  • 回答者:字消し (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は、小泉と竹中で、日本の経済だめに
したとおもってますが。

①村山 富市  社会党
 殺人者です。兵庫県庁が瓦解して、自衛隊に救助要請が出来なかった県知事に代わって、いち早く自衛隊に災害派遣要請をするべきでした。米軍の空母を利用して負傷者の救助をする用意があるとの、米側からの要請も受け入れずに、多数の負傷者を見殺しにしました。
 また、村山談話によって、日本は歴史についての自由な議論が阻害され、外国の干渉を受ける結果になりました。

年齢・性別については、意図が解りませんので、ご容赦ください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸大震災の対応と、村山談話は、最低ですから。

2者択一ならば、②小泉さんです。
何が目的なのか?親父の敵討ちとしかとれない。
政治、日本国のことを考えて何をしたか、何もない。
そこにポリシーがあったか、ない。
政治は思いつきでやるものではないし、そうでなければ、結果を見届けるまで逃げずに続けるべきだった。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、パーフォマンスの政治家でした。

②小泉だと思います。

時代が要請したのかアメリカの強い力が働いたのかは知りませんが「バブル破綻」からの短期脱出を図れたことには評価をしますが、その後の強引とも思えるアメリカの言いなりの政策展開で今の悪い日本に導いた責任には最悪だと思います。
歴史が証明すると思いますが「あの時代がなかったら・・・・。」ということになると思います。

①の村山さんには大きな負の決断をして歴史を変えたと評価をしたいと思います。
まさに「日本のチェンジ」の草分けだと思っています。

寒村に住む60代男性です

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

村山談話は、功績とは、思えませんが。

①村山談話を「正等」にしてしまった「功績」で村山富一さんが戦後最悪の総理ですね。
殆んど売国奴かと思いました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

村山談話は、最低ですが。

①村山富市が最低の総理でしょう。自さ社連立内閣を組み、君が代・自衛隊の容認へと党是を変更し、社会党を解党に導きました。連立のニュースを聞いた時に私の中で日本の政治や政治家に対して抱いていたある程度の信頼感が完全に崩壊しました。日本の政治なんかどうでもいいとさえ思えました。この不信感は今もなお消える事がありません。
阪神・淡路大震災の時に国としての対応策を出せず「初めてのことなので」とまるで他人事のような言い訳をしたのを聞いたときに、この人は政治家としてだけでなく人間としても最低だなと感じました。
45歳の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自さ社連立内閣を組んだのが、政治家としての無能さですね。

①村山富市が、最悪だと思います。政権政党の蜜の味を覚えると、君がよ、自衛隊容認と変転し、社会党瓦解のきっかけを作りました。神戸大震災の時、入院してTV見ていて、ヘリからの高速道路崩落の画像見て大変な事になったと思っていたら、閣議終えてへらへら笑っているまつげの長いおっさんが画面に写っていました。

小泉さんは、政権交代のきっかけ作った功績大と認めます。

===補足===
民主党は初心者ですが、今の所評価しています。
官僚の課長以下には、所属する省の不正に頭に来ている人間もいますから、もっと埋蔵金情報はいる筈です。子供たちに負の遺産を残したくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小泉の功績は、政権交代をさせたことだけですね。

②でしょう。小泉氏でしょう。

彼は、パフォーマンスのみに終始し、マスコミはその彼に踊らされ、国民を誘導し、郵政選挙で自民党を大勝に導きました。

彼にあったのは、単にアメリカサルまね政策で、新自由主義という要するに、純粋資本主義の復活であったわけです。

それで、その後遺症で、今の日本は一部の金持ちと大多数の貧困者というような状況になってきています。

派遣等の不安定労働者を多く生みだし、その他大部分が低賃金にあえぎ苦しんでいます。
そして、今の日本は、小泉ショックから立ち直れていません。世界から取り残されている状況です。株の回復状況からみても、世界で最も戻りが遅いです。

アメリカも新自由主義がはびこり、中間層の没落が言われています。そして、新自由主義の脱却から苦しんでいます。


確かに、村山氏も社会党をダメにし解党させた一人ですが、社会党をこのようにさせたのは、張本人は土井タカ子氏であり、村山氏より罪が大きいと思います。、

===補足===
小泉氏にあった政策は、規制緩和で、唯一成し遂げたのは、郵政のみであったのかもしれません。その郵政も手を加えられようとしておりますが。。。

55歳の男性です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までの回答のなかでは、納得できる回答です。
土井さんは、一時期マドンナブームをつくつたので、
村山よりはましと思います。
郵政民営化は、功績はないと思ってます。
本気なら、もっと年月と議論をしないと

②小泉 純一郎 自民党
独裁者みたいだった。

  • 回答者:え (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこが、独裁者なのか、具体的をあげないと。
それいうなら、自民党の長老も、民主の小沢も
独裁者ではないのですか。

1,村山富市でしょう。
眉毛が長すぎます。
小泉さんはあー見えて名総理だったと思いますよ。
33歳♀

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小泉のどこが、名総理か、全くわかりません。
眉毛は、理由にはなりません。

①村山 富市 が最悪です。
この人が阪神大震災のとき首相だったので、自衛隊の救助ヘリもすぐに出せずに多くの方がお亡くなりになりました。本人は「なにぶん初めてのことなので」とか言い訳していました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神大震災の指示は最低でしたけど、総理より
当時者の府知事や県知事の対応が、悪いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る