すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

現在11ヶ月の子供がいます。
日々元気に遊んでいるのですが、おもちゃの片づけで少し困っています。
おもちゃを出して遊んで、また次のおもちゃを出して遊ぶのですが、
その都度片付けるのがいいのか、ある程度放っておいて、まとめて
片付けるのがいいのか、どっちがいいのでしょうね?
正解がない質問だとは思うのですが、みなさんはどうされてるのかな?
と思ったので質問させて頂きました。
もう少し月齢が大きくなってきたら一緒に片付けることをやっていこうとは
考えているのですが・・・。

  • 質問者:ぱんだ
  • 質問日時:2008-07-08 13:24:29
  • 0

並び替え:

同じ11か月の子供がいます。
寝てから片付けるのではなく目の前で片づけを見せたほうがいいと思います。
上の子が片づけしているのをみているせいかおままごとセットを箱にいれるようになりました。上の子にはなかった行動ですのでしつけが肝心だなと実感しています。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。既に回答ありますが、片付けるのも遊びの一つとして、一緒に片付けるのが、いいように思います。

私の子供は1歳7ヶ月ですが、「帰るから、片付けて~」というと、機嫌がいい時には、片付けるみたいです(驚)

11ヶ月は・・・、子供が出す(遊ぶ)、大人が「片付けるよぉ~」といいながら、片付ける、その中から、また子供が出す(遊ぶ)の繰り返しだった気がします♪

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもちゃに囲まれて遊ぶのって楽しいですよね「ごはんだからかたづけよ~」でも、「次の出すのだったらこれはしまいなさい!」ってどっちも言っていたように覚えています。
違う組み合わせで遊ぶのって脳にもいいですよね?
例えばキティちゃんをトーマスに乗せてレストランごっこするとか(そんな子いない?)
そんな刺激も楽しいので我が家はほとんど散らかってたような・・。

  • 回答者:おもちゃ箱や~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は「一つ出したら、一つしまう」なのでしょうが、まだ難しいと思います。
うちは、3歳の息子でもできません。今は声をかけて、一つ出したら片付けるようにさせているところです。
「使っていないから片付けるよ。」と声をかけると「まだ遊ぶ」と言って遊びだします。
散らかるのが嫌なら、その都度片付けて回る。多少散らかってもいいなら、ご飯の前など決まった時間に一緒に片付けるといいと思います。

  • 回答者:ゆい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保育士をしている者です。
私の仕事や子育てからの経験で、お話いたしますね。

1歳に満たない子どもの場合、一つのオモチャに5分と
集中しないのが一般的な姿です。
ですから、遊びおわったオモチャは大人が片づけていき、
子どもの遊びたいという興味や欲求を優先してあげます。
つまり、子どもは遊びたいように遊び、それに伴い
大人が片づけをしていく方法です。

年齢が大きくなっていけば、片付けるという行為も
理解していくのですが、3歳くらいまでは、
まずは大人が片付ける姿をお手本として見せていきます。
このお手本に対して、子どもは片付けるという意識は
すぐに生まれないものなので、根気よく、その姿をみせていきます。

その中で、片付けを遊びの一つとして子どもと一緒にやったり、
片付けができたら「きれいになって気持ちいいね」などと
言って、褒めてあげるといいと思いますよ。

  • 回答者:こう (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには5歳の男の子がいますがやはり一つの物で長い時間遊ぶって出来ませんよ。 今の時期やもう少し大きくなるまでは自分の周りにおもちゃを次々出したり並べたりして遊んだりします。
その都度片付けてもまたいっぱい出しちゃうから遊ぶ時間が終わったことを教えるのにも最後にまとめてってのがいいと思いますよ。 もうこれをあそこにしまって、入れてきてと言えばお子さんも分かるでしょうからそれも遊びの一つとしていいかもしれませんよ。

  • 回答者:ひろママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいお子さんはかわいいけれど大変ですよね~
うちは片付けも遊びのひとつにしていました。かごを用意して「ないないしようね」とか「ポイって入れてみようか!」などなど・・・
結構、たのしんでしていました。
私はたくさんのおもちゃに囲まれて楽しそうに遊ぶ姿を見るのが好きだったのでまとめて片付けていました。
ただ・・・小学生になった今は、まったく片付けてくれません(泣)
片付けの習慣は小さいころに身に付けてあげてくださいね!
あとあと親も子どもも困ります。
わたしは後悔しています・・・

  • 回答者:かあちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る