すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

家族や恋人、高校の頃の友達は別ですがどうも他人を好きになれず
(自分を出せず)上手く職場に溶け込めません。

どうやれば社交的になりますか?

我慢せずにスムーズな人付き合いが出来るようになりたいです。

  • 質問者:ティナ
  • 質問日時:2008-02-08 17:54:01
  • 0

ティナさんが他人を好きになれない以上はそもそも社交的になる必要はないと思います。
スムーズな人付き合いを求める「理由」によるかと。

1 仕事を円滑に進めるため
2 プライベートで仲良くしたい
3 皆の輪に参加したい

私の場合、近づくなら・・・1は自分より1歩先輩を、2はとにかく自分が好感をもてる人を、3は聞き上手な人を選びます。

社交的になれる方法・・・というより聞き上手になる方がティナさんには向いている気がします。
少しでもお話をするきっかけがあれば、その人の話すことにじっくり耳を傾け、相槌だけでなく、時折「私はこう思う」という自分の意見や質問をしてみると相手もティナさんという人がどんな人間なのか自然に分かってくるはずです。
しばらくすれば高校時代の友達のように今後ずっと仲良く出来る、もしくは退社すればそれっきりなのか・・・自分の交流関係がうっすら目に見えるでしょう。

相談内容から見て、あまり積極的な行動をしたいようには思えません。
自分を存分にアピール、積極的に話しかけるという行動をとったからといって、全員が全員自分を好きになることなんて有り得ません。
職場は居心地が良いに越したことはないでしょうが、ティナさんが「職場に合わせた自分」を作ると今以上に疲れてしまうのではと心配です。
挨拶ついでに「昨日よりは温かいですね~」など、少し言葉を足すことからのスタートで、のんびり構えましょう。

  • 回答者:yunome (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても丁寧なご返信有り難うございました。
読んでいてうなずける箇所が多々あり参考になりました。

打ち解けたい気持ちだけできちんと物事考えてなかった気がします。
yunomeさんのように一つ一つ考えればもしかしたらそんなに
悩まなくても大丈夫なのかもしれないと思いました。

ありがとうございます。

正直人に合わせてとても疲れることが多くそれが「職場に合わせた自分」に
なっていたことに気が付きました。

これからは自分をしっかり持って無理をしないよう少しずつの言葉を足すことから
始めようと思います。

並び替え:

ティナさんこんにちは。私は、ティナさんの気持ちすごく良く分かります。
私も今までティナさんみたいに思ってました。
なんか一人取り残されたみたいな気持ちになって…
でもなんとなく最近気がついたんです 
みんなこんな気持ちなんじゃないかなって、その中で社交的な人とかみんなでわいわいやって楽しそうな人がいるけど、本当はそういう人たちのほうが無理をしているんじゃないかなって、そういう人たちのほうが我慢していたり、ストレスを抱えたりしているんじゃないかなって。
逆に私たちみたいに、なかなか人になじめなくて一人でいる人の方が気が楽なんじゃないですか…他人のペースに合わせなくていいし
私は、最近そう思うようになってすごく気が楽になりました。

  • 回答者:タートル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一人は正直本当気が楽です、タートルさんの気持ち分かります!

それでも打ち解けたいって思ってたんですね。

考え方は千差万別なので今回いろんな方の意見が聞けて
とても視野が広がった気がします!

本当タートルさんのように考えるととても気が楽になる気がします!
次に落ち込みそうなときになったらそうやって考えて乗り切ってみようかと思います。

ご意見ありがとうございました。

一番簡単な方法は、ねねさんが言っているように、もうひとりの自分を演出してみることです。
大事なのは、職場は「仕事だけのお付き合い」と割り切ってしまう事でしょうか。

  • 回答者:Rapier (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ねねさんのご意見も社会に出たら
大切なことの一つだと思います。

どうも演じ方が下手なのでしょうか;
本当割り切りも肝心ですね、

ご意見ありがとうございました!

会社(職場)で、仲良しを作ろうとしても 無理かもしれません。
意外と、皆 割り切っているから・・・

だから、いっそ 本当の自分を出さないで
理想の人を演じちゃえばどうでしょうか?

  • 回答者:ねね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにみなさん割り切ってますよね。
分かってみてもこの疎外感って気のせいなのでしょうか?

どちらかというと今認められたくて無理して別人を演じてる気がします。
わたしの質問も状況の分かりにくいものだったのですみません;
返信有り難うございました。

自分を出す=社交的?
全ての人に自分をさらけ出すことはないんじゃないかな?って思います。
社交的な方って、どちらかというと自分を出す方よりも聞き上手・受け止め上手な方っていうイメージが、私の中にはあるのですが…。

家族や恋人、友達はいらっしゃるんでしょう?生活環境が変わったら音信が途絶えてしまいがちなところを、高校時代の友達が今でも続いているというのは、とってもステキなことなんじゃないかな?って思います。

職場の人間関係は、仕事に必要な「報告・連絡・相談」がキチンとできていたら、問題ないんじゃないかな?って思いますよ。

  • 回答者:れこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分を出す=社交的
にしたら矛盾してますよね;
でも仕事場なので自分をさらけ出したいとは思ってません。
やっぱり和やかな雰囲気やジョークを言ったりする時って
あると思うんですね。
でもそういう時どう反応していいのか分からないんです。

どうも外見がちょっときつくて真面目そうらしいのですが…
どうしてもその場にいると場違いな空気で時々ちょっと辛いなーと。

仕事は確かに「報告・連絡・相談」が大切ですよね。
信頼される人間で居ようと思ってるのでそれだけは大切にしています。
れこさんの問題ないんじゃないかなって言葉ありがとうございました

大丈夫と思えてきました。

こんにちは♪
ティナさんの性格とか分からないので一般的な答えでスイマセン。
例えば、自分がそうだったのですがカラオケが苦手だったんです。
でも、このままだと一生歌えないと思い思い切って歌いました。
それからは10曲でも20曲でも・・・。
結局、第一歩だと思います。
まずは話しかけてみる!まずは飲みに行ってみる!
普段の自分とは違う自分になってキッカケを作ってみよう!

  • 回答者:M夫 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

M夫さん
ご意見ありがとうございました。
苦手なものも繰り返して克服ですね、
確かに自分から歩まないと何も始まらないけれど
どうしても周りほど打ち解けれる感じじゃないんですよね笑

昨日の友は今日の敵みたいな;

友達を作りに来たわけじゃないと思って気にしないようにしてるんですが
それでもコミニケーションってどこまで取ればいいのかちょっと
まだわかりません。

それでも仕事場に居たらきっかけは作っていかないと
解決されないですよね。
ご返信ありがとうございました!

余り気にしない方がいいのではないでしょうか。
僕なんかは家族にも嫌われ、恋人なんかは一人もいません。高校の頃の友達も殆ど会うこともなく、郵便配達をしている中学時代の同級生にたまに会うくらいです。仕事も一人親方の自営業で、日々黙々と一人でやっています。
他人との会話も苦手で人付き合いも得意ではありませんが、それでも悩まずに50数年生きています。
貴方は家族や恋人そして高校の頃の友達も沢山いるようですから充分社交的なほうではないでしょうか。くよくよせずに明るく生きてください。

  • 回答者:テカ親父 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

テカ親父さん
ご返信ありがとうございました。
テカ親父さんの書いてくださった内容をみると
自分の捕らえ方受け止め方、考え方なのかなって思いました。
ありがとうございました、大丈夫です!
くよくよはしません!ただどうしても溶け込めなくて
周りの空気を乱してしまうことがある気がして・・・
上手く自分を表現してもいいところってあるのに
上手くいかなかったんですね;
悩みすぎてたかもしれません。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る