すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

海外に住んでいる者です。
日本に居住地がなくても、日本のネットバンクに口座開設することは可能でしょうか。
おこづかいサイトなどで収入を得たいのですが、登録できずにいます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-06 02:45:31
  • 0

私はイーバンクに登録できました。
一年の大半を海外で過ごしていますが、
住民票を日本に残しています。
しかし、身分証明のパスポート記載の住所(海外)と異なるため、
確か住民票(戸籍抄本だったかも?)の写しを送るよう指示があり、
FAXで送るとすぐに口座開設できました。

匿名さんも日本の住所があれば開設できると思います。
実際、家も住民票も国籍も日本にあるので、騙しているわけではありませんし、
数カ国に住所を持つ方も珍しくないと思います。

===補足===
ご存知かもしれませんが・・・
ご家族が日本にお住まいであれば、その住所で住民票を作ることができますよ。
私も一度は海外転出届け(でしたっけ?)を出しましたが、
日本の年金を払うことにしたので、また転入届けを出しました。
その場ですぐにできますから、一時帰国の時に手続きなされるでしょう。
銀行のカードは家族に受け取ってもらいました。
匿名さんも口座開設できるといいですね。

  • 回答者:今も海の向こうです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は住民票を残していないので、無理かもしれないですね。
帰国の際にトライしてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

まず口座開設申込する段階で日本の住所以外入力できません
日本の誰かの住所を指定して代りに受け取ってもらおうとしても、本人限定郵便でキャッシュカードが届くためそれもできません
よって、不可能です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってる限りでは、住所が国内にないと口座開設できませんね
あと、一部のポイントサイトでは、海外のIPに制限をかけてるところもありますね
口座開設やポイントサイトへのアクセスなど、難しいかもしれませんが頑張って下さい

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身分証明があれば大丈夫です。
実家の住所などで登録ができます。
ただ、住所などが記載されている書類が必要なので、
日本の免許証などを所持していたら、それを郵便やFAXで送付すれば口座の開設をする事ができます。

  • 回答者:ばろん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトでよく使われるイーバンク銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行の三行を確認
してみましたが、残念ながら全て日本国内に居住していないと口座開設は出来ません。

http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10023

http://faq.japannetbank.co.jp/result.asp?Option=0&NodeID=2&DispNodeID=0&CID=0&KW=0&KWAnd=1&Field=0&Attrs=&Text=&SearchID=&NB=1&Rows=&Page=3&Bind=FALSE&Sort=

https://contents.netbk.co.jp/pc/help/help_open_1_kojin.html

  • 回答者:回答乱麻 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ確認していただき、恐縮です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る