すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近の各アンケートサイトサイトおかしくないですか?

・リスト表示されてから10時間以上も経過してメールが来る
(ヘッダ遅れ無しにつき、常にリストを見ている必要がある?)

・リストは「終了」表示しているがメール案内が無い
(サイトは具体的な送信時刻の調査無しに「送信したのでプロバイダに聞いてくれ」と言うが、サーバに残した物をWEBメールで確認しても残っておらず、もちろん通常の案内メールが過去にスパム等でひっかかったことも無い→実は案内メールを送信していない?)

・リストの表示されているのが「終了」になっていて、しばらくするとまた「受付中」になる(一旦締め切ったが数が足りなくてまた受け付けたのか?)

などなど、せっかくツールバーでリアルタイム性や利便性を図っているはずなのに、最近かなりメチャクチャな感じですので、こういった基本のところをしっかりやってもらいたいと思うのですが、皆さんはそういうことはありませんか?

  • 質問者:アンケートサイトのアンケート
  • 質問日時:2009-12-06 04:13:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。

匿名さん(質問から32分後)へのコメントの中で書きましたアンケートサイトの問答の件、結局「リストに載っていた物はポイント付与の無い「自主調査」のため、メール案内は無かった」という回答が返って来ました。
そうであれば、最初の問い合わせの時点で確認して回答すれば良いにもかかわらず、全く調べもしない責任回避の全く的外れな回答をよこしたのは微塵の誠意も無いもので、あきれ返るばかりでした。

もちろん、きちんとした回答を返して来るサイトもありますので一概には言えませんが、抜け抜けと質問者を馬鹿にした様な回答をよこすサイトもありますので、「そんなアンケートサイトもある」といった認識は必要だと思います。

まるで「質低下のスパイラルで海外アウトソーシングに向かうなどで弱体化してしまっている日本の縮図を見た」かの思いで、この様な体質ではまともなアンケートが出せるはずも無く、「事業改善」が目的であるはずのアンケートサイトがその機能を有しない(そう感じるアンケートが結構ある)ことにつながるのでは?と、改めて思いました。

この様な体質で、参加者にまじめにアンケートに答えることを要求するのは全く不合理であることを認識してもらいたいものです。

キューモニター、楽天のアンケートでよくあります。

キューモニター: リスト表示から遅れてメール
 楽天     : メールが届かず、いつのまにか終了

たとえば、キューモニターは、1通だけ案内メールが来たのでサイトにログインしてみたら、リストには3件も入っている、という現象。そして回答し終わったあとに、残りの2通分の案内メールが届きます。
案内メールの意味ナシです。

楽天は、しょっちゅう覚えの無い「終了」のアンケートがリストに表示されます。
一時期(11月初め頃)はひどくて、半月ほどメールが一通も来なくなりました。変だと思ってサイトを除いたら、「終了」アンケがずらりと表示されていました。

私はアンケートはメールでチェックしているため、ツールバーは全く利用していません。
もしもツールバー利用者のみリアルタイムで優遇、などの裏事情があるならばショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくにありがとうございます。
やはりそうですか。

こういったサイト側対応でいけないのが、「プロバイダのメールサーバの迷惑メール対策が・・・」ということで片付けようとする傾向があることです。
(どこも、本当の問題を意識しようとしていません)
もちろん、アンケートの条件として、「依頼主の要望によって優先順位が設定されているとそれに従わざるを得ない」ことが影響している場合もありますが、ある意味誠実にやる気を削ぐかの状況です。

酷いサイトでは、上記質問にある様に何も調べないで回答し続け、業を煮やして、こちらから「本当に送信したのであれば、こちらで調べたいのでメールの日時を教えて欲しい」と尋ねると、だんまりを決め込んで何ら回答をよこさないとかあって、全く話になりません。

ツールバー、キューは無し、楽天は通知には関係ありませんね。
AIRシステムのが効果はあるかと思います。
ただし、こんなですと、リスティング表示、ツールバー告知、メール送信との関係がどうなのかを正確に把握出来ないと、実質役に立ちません。
少なくとも「リスティング表示とメール送信が10時間以上離れていても問題無し」と判断していますから、何を言っても無駄なのかもしれません。

並び替え:

リサーチパネルでよく思います。正直ツールバーは邪魔だし、厳密にリアルタイムではないと感じるので撤去しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

それが正解かもしれません。
他社でも利用されていてAdobeということで期待はあったのですが、現時点AIRエンジンは完成度が低く、割り込んでいる割にそれが弱くて止まってしまったりしますので、実用上意味が無いと思います。
アンケートサイト上の不具合点というか改善点を指摘したのですが、「対応不可」との回答を得ています。

リサーチパネルminiをダウンロードして使用してましたが・・・・

・アンケートなしでも 「なし」 と定期的に出てくる。
・回答済みなのに 「新しいアンケートです」・・・・

効果まったくなし。即、アンインストールしました。

  • 回答者:匿一 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

基本的にそれで使っているAIRエンジンは、実用的に全くダメだと思います。
よく製品化したな、何のためのAIRエンジン?ってほどダメダメです・・・・
根本的な問題は表示のリアルタイム性が全く無いことで、現時点AIRエンジンでしたら誤認の逆効果がありますので、残念ながら入れない方がいいですね・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る