すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マンションにお住まいの方にお聞きします。
毎月の積立金などで修理費用は追加費用は発生しないのでしょうか。
発注はどのような仕組みなのか教えてください。

基本的には、マンションの住人全員がマンションの管理組合に属していて
定期的に、会合を開いています
その際に、決算をし、また、来月ここを修理するのにいくらかかるというのを調べたりします
修繕するには、住人の知り合いがいればそこに安く発注したり
他を探したり
という感じですかね。

基本的にマンションの規模に応じて価格設定を最初にしていますので
それでまかなえるようにはなっています
地震などの予測不可能な災害被害は避けられませんが
それでも、修繕でキュウな出費があった場合は
会合を開き、ひと世帯いくら払うとみんなで決めます
余った分は積立に残しておきます

何もおこらなければ、あらゆるケースを想定しての金額ですので
その範囲内で徐々にあちこち直していくというやり方です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新築マンションを買いましたが、2年目ですでに管理費などの値上げの話が出ています。
最初の売った会社が、人集めのため低く設定していたようです。
足りなくなって値上げというのはよくある話みたいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突発的な地震などの天災がなければ、
毎月、居住者全員の積立ですから、不足にはならないと思います。

うちのマンションは建築後9年ですが、
総会の会計簿を見ますと、2000万くらい積立が溜まっています。
何か修理をするにも居住者、総会の承認後ですので、
膨大な金額でなければ大丈夫(高すぎるものは見送られる)と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理組合の決めごとですから、当然ですが、足りなくなれば、金額は変わってきます。

新築の場合、毎月の積立金を、下げていますが、
「一時金」名目で、
先取りしているところもよく見受けられるようになりました。

「修繕計画」をしっかりと立てられている、物件を選ばれるとよいでしょう。

  • 回答者:管理組合・理事長 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早い回答ありがとうございます。
参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る