すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夏と冬など、季節によって就寝時間、起床時間って変わりますか?

性別・年齢も教えてください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-12-06 09:32:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

あまり年間を通して変わらない方が多いですね。

寒くなってから、どうも夜起きていられなくて、早く寝てしまうようになってしまいました。朝はいつもどおりなのですけどね。

規則正しく起きているから、これでも健康なのか、それとも疲れがたまっているのかなって考えたりもします。

諸事情で季節ごとに微妙に違います。とくに休日がバラけますね。

春 : 寝坊しまくり。春眠暁を覚えずって言った昔の人はわかってらっしゃる~(^_^)

夏 : 涼しい夜に活動するせいで遅寝、でも暑いから早起き。なので寝不足です。

秋 : 強いて言えば、秋は一番規則正しく就寝、起床できる季節です。

冬 : 炬燵で夜更かし。そのまま寝て、寒さで起きる。グダグダ寝で、寝不足です。

基本的に夜更かしタイプなので、就寝時間には大きな変化はないですが、起床時間は早朝~ぎりぎり午前中、と季節によって結構変わっている気がいたします。
女20代

===補足===
こう寒いと、早よ寝よ~ってなりますよね。秋が深まってきた頃は、私もそんな感じでした。
今は、こたつという 最 終 兵 器 を、出しておりますので、おかげさまで(?)、まだまだ行けソーダ!と夜更かしを頑張っています^^;
(こたつにノートPCを置いているのです!)

睡眠をきちんと取って、朝も気持ちよく起きていらっしゃるなら、孔明さんはきっと健康なのですよ~
朝も疲れが抜けていない感じがするときは、寝る前に軽くストレッチなどして体をほぐしてから寝たり、起きたときにも腕回しなど、軽~く体操したりすると、ある程度リフレッシュできますよv^^)

ベストありがとうございました!m(_ _)m

  • 回答者:寝坊ちゃま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のとところ、季節によって就寝・起床時間に変化はありません。
ただ、冬は寒いので、すぐに布団から出るのは嫌ですね。(笑)

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就寝時間も起床時間も季節によって変わることはありません。
一年を通して同じです。

28歳 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し違いがあります。
冬は、寒いので朝起きる時間が遅くなってます。
2時感くらいは時間差があると思います。

30代、女です。

  • 回答者:ハート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりません。
年中同じです。
37歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北国なので、日照時間が季節によって違うのです。
冬は、日照時間が短いので寝るのが遅いです。
ついつい深酒をして、朝も日の出が遅いので起床時間がゆっくり。
夏は日が長いせいか、飲み始めるのが遅いのですが、
冬よ同じ時間に就寝ですが、起床は日が昇るので早めに起床できてしまいます。
40代男です。

  • 回答者:ばろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど変わらないですが、夏の方が少し早起きだと思います。
寝る時間は季節に関係ないです。
40代男

  • 回答者:mike (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就寝時間は変わらないが、起床時間は変わる
夏は夜明けが早いので「5時半には」目が覚める
冬は夜明けが遅いので6時半です
まだ、少し暗いです
男性、60歳

  • 回答者:炉いや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏も冬も変わらないです。

女 17歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に変わらないですが、夏場は暑さで寝付きにくくなって寝るのが遅くなったりはします。夜中にクーラーはつけたくないので扇風機をタイマーをセットして寝るのですが、神経質なので扇風機の音が気になったりするんです。
40代、男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わらないです。
1時くらいに寝て8時くらいに起きます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は変えないようにしてますが・・・・
夏の方が外が明るくなるので、早く目が覚めます。

夏 23:00就寝  5:30起床
冬 23:00就寝  6:00起床

45歳男

  • 回答者:匿三郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり変わりません。
就寝時間は23~1時くらいで季節関係なしに不規則で、
起床時間は6時半過ぎです。
ただ、休日になると昼近くまで寝ていることもあります。

10代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には変わらないです。
ただ、冬は寒くて少し早く目が覚めることがあります。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節によって就寝時間、起床時間は変わりません。
平日は午前3時就寝、8時起床。
休日は午前3時就寝、9時起床です。
44歳女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや変わりません、眠くなりますが、時間がないのでそれほど伸びてないです
10代・男性

  • 回答者:Sooda (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は23時or0時就寝の6時半起床で、

冬は22時or23時就寝の7時過ぎの起床です。

やはり冬は寒いので、布団から出たくないですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男
子供の登校時間に夏時間、冬時間を採用していますので、その差の30分は
子供の就寝時間、起床時間の変化に現れます。
大人はあまりかわりませんが、サマータイムが採用されると変わるかもしれませんね!

  • 回答者:緯度が高い地方 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就寝時間も起床時間も季節によって変わりません

男 45歳です

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起床時間 夏 4時、冬 5時半
就寝時間は23時で変わりません
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就寝時間は、変りません。9時位です。
起床時間は、夏は4時半、冬は5時半位です。

55歳、おっさん。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いは、仕事か休日かです。
季節による変化はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節によって変わることはないです。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう働いてないので、やっぱり冬は長く布団の中にいてしまいますね。
夏なら朝方目が覚めたらすぐ起床ですが、冬はずるずる布団の中で
とりあえずテレビをつけて1時間くらいはぬくぬくです。

===補足===
忘れてました。51歳、男性です。

  • 回答者:爺 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節によって起床時間は変わらないです。
冬のほうが、寒いので布団から出にくいということはありますが、
目覚ましを鳴らす時間は一年通して同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就寝、起床時間共にあまり変わらないと思います。

でも寝つきは変わりますね
夏の朝は暑くて目が覚めやすかったり、
冬だと寒くてなかなか布団から出られなかったり・・・^^;

20代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就寝時間は変わりませんが、夏のほうが
朝早く起きます。

50歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏冬では変化はありませんが、年をとるとともに朝の目覚めは早くなります。
男性、74歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は、夜9時就寝、朝3時起床
冬は、夜10時就寝、朝4時起床です
日の出時間に合わせて、一日6時間睡眠を心掛けてます
(仕事が押すと、睡眠時間が削れますw)

20代、男性

  • 回答者:職業:農業 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節によって就寝時間や起床時間が変わる事はないです。

32歳・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節によって変わることはないんですが
冬場は布団からなかなか出れなくて
ギリギリまで布団に入っています。

38歳・女性

  • 回答者:今朝も出れなかった・・・ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日は勤めがあるので、季節変動はありません。
休日はなんとなく傾向があるように思います。
寒いから早く布団に入ろう、寒いから布団から出たくない。
ということで冬の方が早寝遅起きの傾向です。
46歳、男です。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る