すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

先ほど雷が鳴りました。
家にいる時に雷が鳴ったときに、皆さんはなにか対処をなさいますか?
パソコンのコンセントを抜くとかしたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:けろ
  • 質問日時:2008-07-08 14:14:17
  • 0

カミナリ、怖いですよねー。

通常は停電しても大丈夫なように、大元のコンセントに雷ガードをかませ、
ノートパソコン(バッテリー付けたまま)を使用してます。

雷が鳴り出して「近いな」と思ったら、まず、出来るだけの電源を落とします。
無停電装置(UPS)は使ってませんが、購入は考え中です。
雷ガードも210円で100円ショップに売ってあるのを最近見かけました。

それから、いつ停電しても動けるように手元に照明(懐中電灯等)を用意しておきます。
次に、夜で大事な用事が無い時は、フトンかぶってそのまま寝ます。
アイスクリームが溶けないように食べるのは、最後、停電してからですね。(^ ^)

【補足!】
前回停電した時、トイレが使えなくなりました。
水洗タンクにたまった水を使った後、水が補充されないのです。
屋上の水をくみ上げるポンプが使えなくなった為らしいのですが。
その時はバスタブに水が入ってたので難を逃れましたが、
現在はペットボトルで20リットル位の水を常備してます。

また、冷蔵庫用に冷却パックを冷凍しておいて大助かりしました。

  • 回答者:recs (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
しっかり対策なさっているのですね。
100円ショップ(210円とはいえ。。。)でも、雷ガード
売っているのなら、早速見に行ってきます。
懐中電灯は何時も手元にあるので、安心かな。

お風呂の残り湯。。。出来るだけとっておこうかしら?
でも、お風呂がかびちゃうか。。。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

コンセントまでは抜きませんが
PCはシャットダウンします。

  • 回答者:べに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

それだけならすぐ出来ますね。
私もまずそこからはじめたいと思います。

家のしかも主幹のブレーカーを突き抜けて電化製品(PCを含む)にダメージをくらうほどの落雷を受けてしまったなら、それは不運としか言いようが無いと思います。ただし、ADSLなんかですと電話線に落雷してモデムを突き抜けてPCにまでダメージが及ぶ可能性は無くはないですね。しかもこの場合は電源コンセントを抜いても意味が無いのでタチが悪いですけど・・・。

雷が鳴ってから対処しても・・・、ですがPCのコンセントをいきなり抜くとHDDが壊れて逆にオダブツの原因になります。

考えてもキリがないので我が家は何もしてません。まぁ我が家の近くには高圧鉄塔が立っていますので落雷があったとしても多分鉄塔に落ちるだろうと思い込んでいます。ノーテンキでしょう。

  • 回答者:みーさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
確かに心配しだすとキリがないですね。

音で判断して雷が近くだと思ったら、パソコンの電源を落とすようにしています。パソコン自体には特に対策していません。今まで機器が壊れたことはありませんが、外にいて20mくらい先の鉄構に落ちたことがあります。避雷器があったのでそちらに落ちたのですが、突然ものすごい大きな音がして何が起こったのかまったくわかりませんでした。それ以来少しでも雷の音を聞くと距離や方向を気にしながら行動するようにしています。

  • 回答者:io (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い経験をなさったのですね。
怪我をなさらなくて良かったですね。

やっぱりPCの電源を落とすぐらいはしようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

抜いたほうが良いですね。高級なテレビをお使いで、その上で可能なら
アンテナも抜いたほうが良いかも。ただし、集合住宅ならアンテナは
さほど被雷することは無いでしょう。

因みに私はPCにはUPSを噛ましています。
(でもこれだとUPSが焼けるかもしれない・・・笑)

  • 回答者:A/J (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビに関しては、マンション住まいなので、集合アンテナです。
それに、それほど高級ではないので、まだいいのですが、
やっぱりPCはちょっときになるので、コンセントを抜こうかと思います。

ご回答ありがとうございました。

雷ガード付きのOAタップと無停電装置(UPS)を使っています。
これがあれば雷はもちろん電気を使いすぎてブレーカーが落ちたとしても突然電源が落ちることなく正常終了させることが出来ます。UPSは若干高いですが雷ガードは1000円程度で普通のOAタップと変わりませんのでおすすめですよ。
 ちなみに雷ガードとはヒューズが入っていてどがーんって落ちてきても防人になってくれるものです。

  • 回答者:電機屋ケンチャン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雷ガードは薦められる方が多いですね。
UPSまでは必要ないかな。。。と思うのですが、
雷ガードは検討しようと思います。
とりあえず、雷が鳴ったら、電源落として、コンセント抜きます。

ご回答ありがとうございました。

落雷で停電したせいで、購入したばかりの初代パソコンを壊してしまった経験があります。
それ以来、雷が鳴ったらすぐパソコンの電源を落として、コンセントを抜いています。
今は落雷対策にコンセントに取り付けるグッズもあるそうですから、そういう物を使っているなら、気にせず使い続けられるのですが。

  • 回答者:雷怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそういうことがあるのですね。
気をつけようと思います。
ありがとうございました。

何もしません。

コンセントは触る方が怖いので、放置です。

何となく窓とか電化製品からは離れているかもしれません。

雷怖いです。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こわいですよね。。。
でも、家電やパソコンが壊れるのも困るのです。
ありがとうございました。

特に何もしていませんでした。
最近は停電などもないし。。

  • 回答者:ふぁ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

停電は減りましたよね。
でも、近くに落雷したら、やっぱり停電するのかも。

ありがとうございました。

雷の稲妻と音の間隔がないときは近くに落ちることもあるので、なるべく家電の電源は切るようにします。

一度、隣の建物に雷が落ちて、家にまで稲妻が走ってきたことがあります。そのとき家のブレーカーが落ちました。
私は2階でパソコンをいじっていて隣の高い建物の屋根の先に落ちたのが見え、その瞬間全ての電気が落ちました。慌てて1階の居間の方に降りると親が「突然光が隣から走ってきてテレビが消えた」と言ってました。
パソコンも他の家電も壊れませんでした。でも、すごく怖かったです。
自分のところに落ちなくても、走ってくることがあるんですね。

それ以来、雷恐怖症になり、稲妻と音の間隔には注意するようにしてます。
近いようでしたら、電源を切ってしばらく家電にさわらないでいましょう。

  • 回答者:ちんた (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

となりではなかったのですが、
今日の雷は、稲妻と音がほとんど同時で恐ろしかったです。
やっぱり気をつけたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

私も、PCのコンセントはできるだけ抜くようにしていますが、使用中はそのまま使うこともありますね。
あとは・・・・、エアコンくらいですかね。

  • 回答者:ミスター (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンも止めたほうがいいのですね。
これから気をつけます。

ありがとうございました。

雷ガードつきのコンセントを使ってますけど、
家電の電源は落とします。
コンセントまで抜くのは、PCくらいかな?
火災保険で落雷時の保障がついてるので心配はしてないですけど、
PCは壊れるとデータがなくなって大変なことになるので(^_^;)

  • 回答者:まるこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雷ガードつきのコンセントと言うものがあるのですね。
探してみます。
データだけはなくしたくないですよね。

ありがとうございました。

私は雷雲がかなり近い(近づきそう)と感じる場合はPCのコンセントを
抜きます。

落雷の直撃を受けなくても壊れやすい家電品はありますので
状況により対処しています。

一度でも被害に遭い、雷の怖さを知っている方はそれなりに対処
していると思いますよ。

  • 回答者:Thunder (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、対処はしたほうがいいのですね。
特にPCは心配だったので、これからちゃんとしようと思います。

ありがとうございました。

私は、パソコンのコンセントを抜きます。

雷が落ちてからでは遅いので、家にいるときは気を
つけています。
雷ガードをつけているコンセントもありますよ。

  • 回答者:rira (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雷が近づいてきたら、早めに対処したほうが良いですよね。
雷ガード、しりませんでした。
早速探してみます。

ありがとうございました。

そんなことしてる人っているんですかね!?
みんな何もしないで過ごしてると思います。
私は何もしませんよ~。

  • 回答者:雷電 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今まではしていなかったのですが、
皆さんの回答を見る限り、
かなりの方が対処しているみたいです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る